« 釧路八重咲いています。 | トップページ | じりの季節になりました »

どちらも60年代

.

今朝の釧路(5:00)5月27日(火)
日の出3:49
天気
気温6.8℃
気圧1008.5hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温11℃

今朝の釧路は雨です。時折、強く降ります。桜が咲きましたが、なかなか気温が上がりません。昨日の最高気温は9.1℃でした。でも、週間予報を見ると、明日からは予想最高気温が15~18℃という日が続いています。期待します。

今日のGoogle(検索)のロゴは、「レイチェル カーソン 生誕107周年」となっています。誰?と思ってクリックしたら、Wikipediaに【引用開始】レイチェル・ルイーズ・カーソンは、アメリカ合衆国のペンシルベニア州に生まれ、1960年代に環境問題を告発した生物学者。アメリカ内務省魚類野生生物局の水産生物学者として自然科学を研究した。【引用終了】 とありました。1960年代に環境保護運動に勤しんだというのは、周りに左右されない確固としたものを持った人だったのだと思います。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。77年前(1937年 昭12)の今日、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ(金門橋)が完成したとのこと。この橋で思い出すのは、堀江謙一さんのマーメイド号による単独太平洋横断です。石原裕次郎さん主演で、映画「太平洋ひとりぼっち」にもなりました。そのゴールを象徴するシーンが、この橋を目にした時でした。検索してみたら、1962年(昭37)のことでした。東京オリンピックよりも前でした。52年経ったことになります。

|

« 釧路八重咲いています。 | トップページ | じりの季節になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路八重咲いています。 | トップページ | じりの季節になりました »