« 頸椎ヘルニアは7割方快方 | トップページ | 午後は、「午後のまりやーじゅ」 »

radikoがエリアフリー

.

今朝の釧路(5:00)4月7日(月)
日の出4:55
天気快晴
気温0.4℃
気圧1000.3hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温9℃

今朝の釧路は快晴です。予報では、昼過ぎから晴れになっていますが、朝からいい天気です。

radeikoが、いよいよエリアフリーになりました。パソコン、タブレット、スマートフォーンなどで、全国どこのラジオ局でも聴くことができます。これまでは、総務省の放送免許の関係で、エリアの制約があると聞いていたのですが、この規制が緩和されたのでしょうか?その情報を求めて検索してみましたが、見つけることができませんでした。

エリアフリーは、月額350円(税別)の有料制です。う~む。月々378円を払って、CM入りの放送を聴くことになります。どうなのでしょう?今のところ、エリアフリーと総務省の関係はわかりませんが、もし、規制緩和によるものだとしたら、いっそ、「無料」の条件を付してほしかったです。

エリアフリーは、当然ながら深夜放送も含まれます。これ、AM放送の遠距離受信の楽しみがなくなります。雑音混じりの放送は、いかにも遠距離という感じがして、それなりの雰囲気があります。18歳でニッポン放送のエリアに移り住んだ時、これで雑音なしの放送が聴けると喜んだものですが、実際に聴くと、なんか違和感がありました。ちょうど、あの時の感覚と同じです。

|

« 頸椎ヘルニアは7割方快方 | トップページ | 午後は、「午後のまりやーじゅ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頸椎ヘルニアは7割方快方 | トップページ | 午後は、「午後のまりやーじゅ」 »