« セブン・イレブンのコーヒーは事前カップ購入は可か? | トップページ | 一人ケーキバイキング »

防湿と防塵

.

今朝の釧路(5:00)4月12日(土)
日の出4:46
天気晴れ
気温0.7℃
気圧1007.5hPa
予報晴れ夕方から曇り
予想最高気温9℃

今朝の釧路は晴れです。8時の気温は3.4℃です。

今朝は、4時前に目が覚めました。そのまま、ラジオを聴いていました。天気予報で、那覇は晴れ、最低気温19℃、最高気温26℃と伝えていました。那覇の最低気温は、釧路では立派な夏です。いいなあと思いましたが、最高気温26℃だとフーフーいって大汗になっちゃうので、釧路で春から夏になるのを待ちます。

わが家の防湿庫(カメラを湿気から守る)は、電気による稼働ができなくなって久しいです。代わりに水とりぞうさんに働いてもらっています。でも、冬季は必要ありません。扉さえ閉めておけば、40~45%の適湿になっています。これからの時期は、ぞうさんの出番ですが、あまり頑張っちゃうと庫内の湿度が30%近くになるので、加減がいります。

それから、Dust-offのボンベが入手しずらくなっています。廉価販売を見つけると、「お一人様1点限り」の制約があります。輸入元だと1500円以上するので、普通のスプレー(ストローによる噴射)なら2本買える値段です。環境への優しさ分が価格に含まれているのかな?

|

« セブン・イレブンのコーヒーは事前カップ購入は可か? | トップページ | 一人ケーキバイキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セブン・イレブンのコーヒーは事前カップ購入は可か? | トップページ | 一人ケーキバイキング »