« 午後は、「午後のまりやーじゅ」 | トップページ | まだあるかも »

学校統合から10年

.

今朝の釧路(5:00)4月9日(水)
日の出4:51
天気快晴
気温-1.6℃
気圧1015.9hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温5℃

今朝の釧路は快晴です。氷点下気温の朝です。昨年、春になって最後の氷点下は、4月20日でした。

10年前の日記に釧路市内の中学校が統合されることが書いてありました。近いうちに小学校の統合も始まるとありました。それまで馴染んでいた校名が消えて、校歌も新しいものになりました。統合された校名は、10年経っても浸透せず、会話でも「○○中学」と言われてもわからず、「□□中学だったところ」と言われてわかる。といった具合です。

その後、三つの高校が一校に統合ということもあって、小・中・高を合わせると、相当数の校舎が使われなくなっています。これらは、道(県)立、市立といっても、建築に国の補助金が絡んでいるので、簡単に転用ができないそうです。むつかしいものです。すべてグランド付きですから、もったいない話です。

|

« 午後は、「午後のまりやーじゅ」 | トップページ | まだあるかも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 午後は、「午後のまりやーじゅ」 | トップページ | まだあるかも »