« 旬アスパラ | トップページ | 釧路の桜開花は5月17日頃らしい。 »

独りサマータイムを導入たい

.

今朝の釧路(5:00)4月28日(月)
日の出4:21
天気曇り
気温8.2℃
気圧1014.4hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温16℃

今朝の釧路は曇りです。道内では、氷点下になった観測点はないようです。

昨年の7月から、概ね7時間勤務に変わりました。朝は9時半頃に出勤しています。ですから、起床から身仕度するまで4~5時間あります。本や雑誌を読んだり、録画した映画や番組を見るのに費やしています。以前は出来なかったことです。新聞もゆっくり読めます。そうすると、パソコンに向かう時間が減りました。夜は、メールチェックくらいですから、以前よりも半減です。これは、目の疲れ、肩こり回避にもなるようなので、いいことなのでしょう。

釧路のお隣り( といっても120km離れている)帯広市では桜が開花しました。4日続けて、24~27℃という気温でしたから当然です。でも、桜にとって、帯広から釧路までの120kmは遠いです。釧路の開花は、来月の中旬という予想です。

暖かくなってきて、ふと頭に浮かんだのは「サマータイム」です。北海道では、道庁が率先して何年か試行を行いました。これに商工会議所や金融機関も足並みを揃えました。でも、普及とまではいきませんでした。私は、4時か5時には目が覚めますから、サマータイム大歓迎です。独りサマータイムを導入したいくらいです。

|

« 旬アスパラ | トップページ | 釧路の桜開花は5月17日頃らしい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旬アスパラ | トップページ | 釧路の桜開花は5月17日頃らしい。 »