« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

釧路の桜開花は5月17日頃らしい。

.

今朝の釧路(5:00)4月29日(火)
日の出4:20
天気快晴
気温1.7℃
気圧1021.9hPa
予報晴れ
予想最高気温10℃

今朝の釧路は快晴です。11時の気温は8.6℃です。

フレッシュマンが目につく頃となりましたが、今、一番フレッシュなフレッシュマンは、塵芥収集の若者です。収集車のチャイムが聞こえたと思ったら、その前をダッシュしています。車よりも早くステーションに着いて、素早くホッパーに投入しています。まさに百万馬力です。

先日は、収集車のチャイムを聞いてから、慌てて出てきた人のところにも駆け寄り、ゴミ袋を受け取って、手際よく処理していました。お礼を言われて、笑顔で応えていたのが、実に爽やか好青年でした。♪ ニッポンの未来は Wow×4であります。

函館、帯広の桜はGWが見頃のようです。

Dp3m0105n1024

↑ わが家の釧路八重です。耐寒性の特性があります。今朝のラジオでは、釧路の開花予想は来月の17日とのことでした。

Dp3m0108n1024

↑ わが家の姫リンゴです。こちらも同時期に花を咲かせます。

どっちも開花するのが楽しみです。

| | コメント (0)

独りサマータイムを導入たい

.

今朝の釧路(5:00)4月28日(月)
日の出4:21
天気曇り
気温8.2℃
気圧1014.4hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温16℃

今朝の釧路は曇りです。道内では、氷点下になった観測点はないようです。

昨年の7月から、概ね7時間勤務に変わりました。朝は9時半頃に出勤しています。ですから、起床から身仕度するまで4~5時間あります。本や雑誌を読んだり、録画した映画や番組を見るのに費やしています。以前は出来なかったことです。新聞もゆっくり読めます。そうすると、パソコンに向かう時間が減りました。夜は、メールチェックくらいですから、以前よりも半減です。これは、目の疲れ、肩こり回避にもなるようなので、いいことなのでしょう。

釧路のお隣り( といっても120km離れている)帯広市では桜が開花しました。4日続けて、24~27℃という気温でしたから当然です。でも、桜にとって、帯広から釧路までの120kmは遠いです。釧路の開花は、来月の中旬という予想です。

暖かくなってきて、ふと頭に浮かんだのは「サマータイム」です。北海道では、道庁が率先して何年か試行を行いました。これに商工会議所や金融機関も足並みを揃えました。でも、普及とまではいきませんでした。私は、4時か5時には目が覚めますから、サマータイム大歓迎です。独りサマータイムを導入したいくらいです。

| | コメント (0)

旬アスパラ

.

今朝の釧路(5:00)4月27日(日)
日の出4:23
天気晴れ
気温4.0℃
気圧1022.6hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温15℃

今朝の釧路は晴れです。ここのところ、「釧路市」は最高気温25℃超えで、全国最高気温10傑に名を連ねていますが、これは市町合併前の旧阿寒町です。内陸です。ただ、釧路も14~17℃と健闘しています。

R00137921024

今季初のアスパラです。子どもの頃、アスパラといえば缶詰のホワイトアスパラガスでした。柔らかすぎるのが難で、好んで食べることはありませんでした。でも、このグリーンアスパラを知ってからは大好物になりました。ところで、「アスパラガス」は、「アスパラ」と言ったり聞いたりすることが多いのですが、これを検索してみると、依然として「アスパラガス」も健在でした。特別な理由はないようです。

Dscn00311024

減量は、91~93kgをいったりきたりです。一応、昼食はおにぎり2個にしています。でも、誘惑に負けて、おかずと小豚(小さい豚汁)を頼んでしまいました。そうしたら、ちゃんと93.4kgと増量でした。体重計もそこまで律儀でなくてもいいと思うのですが、淡々と表示するだけです。「今度だけだよ」と融通が利く体重計ってないものでしょうか。

| | コメント (0)

暖簾をくぐって

.

今朝の釧路(5:00)4月21日(月)
日の出4:32
天気曇り
気温0.6℃
気圧1018.9hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温7℃

今朝の釧路は曇りでしたが、10時前から青空が広がり、その後は、よく晴れています。14時の気温は7.4℃です。

R00100271024

木偏に旁は世と書いて「えい」と読む枻出版社の「カメラマガジン2014年5月号」です。フィルムカメラに特化した季刊誌でしたが、デジタルと相和し、昨年の夏に月刊誌になりました。

R00100251024

その記事にあった「ライカ京都店」です。暖簾に赤の「Leica」です。洒落ていますねぇ。もし、行ったとしても買えるものは何もありませんが、それでも、表構えだけでも見てみたいものです。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。80年前(1934年 昭9)の今日、渋谷駅前に忠犬ハチ公の銅像が設置されたそうです。戦中の金属供出で一旦姿を消しましたが、戦後の早い時期に二代目の今の像が復活したとのことです。

1970年(昭45)にバイトで渋谷駅に降り立った時、初めて像を見ましたが、ごく普通に立っているので、ちょっと拍子抜けした覚えがあります。新宿全盛の時でしたから、渋谷は落ち着いたところというか、寂しい雰囲気で、忠犬ハチ公の印象も、それと一緒でした。

そのイメージとは対照的に、すぐ近くに国立代々木競技場があったことに感激しました。1970年(昭45)は、東京オリンピックから、まだ6年しか経っていない時でしたから、おおっ!これかあという感じでした。

| | コメント (0)

蘭を露と勘違い

.

今朝の釧路(5:00)4月20日(日)
日の出4:33
天気快晴
気温-3.5℃
気圧1022.7hPa
予報晴れ
予想最高気温6℃

今朝の釧路は、よく晴れています。氷点下の朝でしたが、9時の気温はプラス5.0℃です。

昨日、釧路港に大型旅客船「Volendam=フォーレンダム」が入港しました。

10295508_629308033812852_7833609332

釧路市のホームページによると、61,214トン 長さ237.91メートル 定員1,432人とのことです。

で、船首の籏(船籍)を見てビックリ!半島編入とか東部親○云々でニュースに度々登場している国旗?あれぇ~欧米と歩調を合わせているのにいいのか?まあ、彼の国ではないから、入港拒否まではいかないのだろう。でも、船名がそれっぽくないなあ。ということで検索してみました。

そうしたら、オランダでした。

Nederland_4

↑ オランダ国旗

それでもって、↓が勘違いした国旗です。

Rossiya_3

白い部分が背景と同化しちゃっていますが、上から白、青、赤です。これ、両国を見比べたらわかりますが、パッと見では、すっかり勘違いしました。ちなみに「Volendam」は、オランダの港町の名前のようです。

| | コメント (0)

一人ケーキバイキング

.

今朝の釧路(5:00)4月13日(日)
日の出4:45
天気晴れ
気温0.9℃
気圧1007.4hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温7℃

今朝の釧路は晴れです。10時の気温は4.3℃です。風もなく穏やかです。

昨日の釧路は概ね晴れでしたが、風が強かったです。私の職場は、高台にあります。そして、太平洋からの風と釧路川からの風が合流する地点です。さらに、ビル風が加わるので、昨日なんかは、体重92kgの私でも歩くのに難儀しました。

体重92kgと書きましたが、これでも2kg減量した結果です。

R00137901024

先週の日曜日(6日)、家内から六花亭(ろっかてい=帯広資本の菓子舗)にいって、クーポンと引き換えに菓子をもらってくるように言われました。家内は不在で、そのクーポンは当日限り有効というものでした。それで、六花亭にいったら、上の画像のケーキをいただきました。

レジにクーポン券を交換にいく前に、どら焼きとべこ餅が目に入ったので、それも一緒に持ちました。クーポンといっても、どうせクッキーかなんかだろうと思ったら、ケーキ4個だったのです。加えて、どら焼きとべこ餅です。6日、7日は家内不在です。

仕方ないので、2日に分けて1人で食べました。そうしたら、見事3kg太りました。それから、摂生して5日経ったのですが、2kg減量するのが精いっぱいでした。恐るべし六花亭。って、なにも全部食べることなかったのですけどね。

| | コメント (2)

防湿と防塵

.

今朝の釧路(5:00)4月12日(土)
日の出4:46
天気晴れ
気温0.7℃
気圧1007.5hPa
予報晴れ夕方から曇り
予想最高気温9℃

今朝の釧路は晴れです。8時の気温は3.4℃です。

今朝は、4時前に目が覚めました。そのまま、ラジオを聴いていました。天気予報で、那覇は晴れ、最低気温19℃、最高気温26℃と伝えていました。那覇の最低気温は、釧路では立派な夏です。いいなあと思いましたが、最高気温26℃だとフーフーいって大汗になっちゃうので、釧路で春から夏になるのを待ちます。

わが家の防湿庫(カメラを湿気から守る)は、電気による稼働ができなくなって久しいです。代わりに水とりぞうさんに働いてもらっています。でも、冬季は必要ありません。扉さえ閉めておけば、40~45%の適湿になっています。これからの時期は、ぞうさんの出番ですが、あまり頑張っちゃうと庫内の湿度が30%近くになるので、加減がいります。

それから、Dust-offのボンベが入手しずらくなっています。廉価販売を見つけると、「お一人様1点限り」の制約があります。輸入元だと1500円以上するので、普通のスプレー(ストローによる噴射)なら2本買える値段です。環境への優しさ分が価格に含まれているのかな?

| | コメント (0)

セブン・イレブンのコーヒーは事前カップ購入は可か?

.

今朝の釧路(5:00)4月11日(金)
日の出4:48
天気晴れ
気温-3.4℃
気圧1010.2hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温6℃

今朝の釧路は晴れです。4日続けて氷点下の朝です。でも、道内の気温が低い10傑は、すべて氷点下2桁台ですから、それからみると冬ではなく春に近いといえます。ちなみに一番は、オホーツク生田原の-14.1℃でした。

セブン・イレブンの100円コーヒーは、年度売上目標3億杯だったのが、2月末で4億5千杯の実績を上げ、今年度は6億杯か?と、ラジオの番組で取り上げていました。これ、いつも気になっているのが、購入方法です。レジで100円払って、カップを受取り、後はスイッチを押すだけです。間違って「ラージ」を押したら溢れるそうです(同僚の目撃談)。

ということは、「マイカップ」持参で、レジ不通過でも可能?これは明らかに問題ですが、購入したカップは、その場で使用しなければならないのでしょうか?例えば、朝のレジは混むから、10個のカップを買っておいて、飲みたい時にセブン・イレブンに行く。というのはOKなのでしょうか?まあ、セブン・イレブンは、そういうイレギュラーを細々と考えていないのでしょう。なんたって、天下のセブン&アイ・ホールディングスです。

| | コメント (0)

まだあるかも

.

今朝の釧路(5:00)4月10日(木)
日の出4:50
天気
気温4.1℃
気圧1005.9hPa
予報曇り朝から昼は雨か雪
予想最高気温6℃

今朝の釧路は雨です。8時の気温は4.4℃ですから、雪にかわることなく、このまま雨かもしれません。

坂本龍馬が、暗殺される直前に書いたとされる手紙の下書きが発見された。というニュースをNHKが伝えていました。龍馬が後藤象二郎に宛てた手紙で、財政通といわれた越前福井藩の松平春嶽を訪ねた結果、大政奉還後はこの人物を重用すべき。という内容だそうです。

これを発見したのが、同じNHKの番組で、「家族との思い出の物」というテーマの街頭インタビューがきっかけだったそうです。「父親が、坂本龍馬の手紙だと言っていたが・・・?」。ということで預かり、これを鑑定依頼したら、ホンモノだったという経緯のようです。こういうの、探せばどっかにまだあるのでしょうねぇ。

| | コメント (0)

学校統合から10年

.

今朝の釧路(5:00)4月9日(水)
日の出4:51
天気快晴
気温-1.6℃
気圧1015.9hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温5℃

今朝の釧路は快晴です。氷点下気温の朝です。昨年、春になって最後の氷点下は、4月20日でした。

10年前の日記に釧路市内の中学校が統合されることが書いてありました。近いうちに小学校の統合も始まるとありました。それまで馴染んでいた校名が消えて、校歌も新しいものになりました。統合された校名は、10年経っても浸透せず、会話でも「○○中学」と言われてもわからず、「□□中学だったところ」と言われてわかる。といった具合です。

その後、三つの高校が一校に統合ということもあって、小・中・高を合わせると、相当数の校舎が使われなくなっています。これらは、道(県)立、市立といっても、建築に国の補助金が絡んでいるので、簡単に転用ができないそうです。むつかしいものです。すべてグランド付きですから、もったいない話です。

| | コメント (0)

午後は、「午後のまりやーじゅ」

.

今朝の釧路(5:00)4月8日(火)
日の出4:53
天気快晴
気温2.3℃
気圧1008.0hPa
予報晴れ
予想最高気温7℃

今朝の釧路は快晴です。昨日は、最高気温が10.2℃まで上がりました。

昨日は定休でした。午前中に用事を済ませて、午後からはラジオを聴きました。NHKラジオ第一「午後のまりやーじゅ」です。『まりや』とは、山田まりやさんです。そして、月曜日のもう一人のパーソナリティーは、なぎら健壱さんです。初めは、なぎら健壱さん目当てで、メーンの山田まりやさんには期待していませんでした。というか、なぜNHKが山田まりや?と思っていました。

でも、山田まりやさん、なかなかいいのです。ゲストへのコメントも素直なもので、背伸びしていない感じがいいです。これは、じっくり人の話を聞けるラジオだからだと思います。そして、なぎら健壱さんは、個性が確立されていますし、そこに、ベテランの道谷眞平アナウンサーが加わっていますので、安心して聴ける番組になっています。

昨日のゲストは、作家の山本一力さんでした。転職を繰り返した後に作家になった経緯の話でした。驚いたのは、中学生の時に母親を追って上京して、新聞専売店に住み込んだ件でした。母親と妹が先に上京して、代々木八幡駅前の新聞専売店で賄いとして働いていた。中学生の山本一力さんは、高知に残ったが、すぐ親に会いたくなって、上京した。という話です。

その代々木八幡駅前の新聞専売店に、私は週1で床清掃にいっていました。私がいっていたのは、1970年(昭45)からの4年間でしたが、その頃、山本一力さんは既に社会人になって、専売店を出ていた時期です。でも、私が知っているあの専売店の寮で寝起きをして、新聞配達をしていたのです。ちょっと驚きました。

なんたって、床清掃を業者に外注するくらいの広さがあった専売店です。そこに何十人もの人たちがいました。まだ、苦学生という言葉が、現実にあった時代でした。山本一力さんの話を聞いていて、当時の光景が甦りました。もう、40年前のことです。

| | コメント (0)

radikoがエリアフリー

.

今朝の釧路(5:00)4月7日(月)
日の出4:55
天気快晴
気温0.4℃
気圧1000.3hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温9℃

今朝の釧路は快晴です。予報では、昼過ぎから晴れになっていますが、朝からいい天気です。

radeikoが、いよいよエリアフリーになりました。パソコン、タブレット、スマートフォーンなどで、全国どこのラジオ局でも聴くことができます。これまでは、総務省の放送免許の関係で、エリアの制約があると聞いていたのですが、この規制が緩和されたのでしょうか?その情報を求めて検索してみましたが、見つけることができませんでした。

エリアフリーは、月額350円(税別)の有料制です。う~む。月々378円を払って、CM入りの放送を聴くことになります。どうなのでしょう?今のところ、エリアフリーと総務省の関係はわかりませんが、もし、規制緩和によるものだとしたら、いっそ、「無料」の条件を付してほしかったです。

エリアフリーは、当然ながら深夜放送も含まれます。これ、AM放送の遠距離受信の楽しみがなくなります。雑音混じりの放送は、いかにも遠距離という感じがして、それなりの雰囲気があります。18歳でニッポン放送のエリアに移り住んだ時、これで雑音なしの放送が聴けると喜んだものですが、実際に聴くと、なんか違和感がありました。ちょうど、あの時の感覚と同じです。

| | コメント (0)

頸椎ヘルニアは7割方快方

.

今朝の釧路(5:00)4月6日(日)
日の出4:57
天気晴れ
気温1.8℃
気圧1001.7hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温6℃

今朝の釧路は、よく晴れています。知らぬ間に日の出が4時台になっていました。

頸椎ヘルニアは、7割方よくなっています。このまま完治してほしいです。

昨日は、田中投手の大リーグデビュー戦を見ていて、逆転されたところで出かける時間になりました。その後、ネットを見たら、ヤンキースが再逆転して勝利投手になっていました。7回失点3であれば合格ではないでしょうか。夜は、ゆっくりと日ハム戦をと思ったら、デーゲームでした。それも敗戦でした。まだ始まったばかりですが、単独首位から3連敗で勝率5割になっちゃいました。

NHK連続テレビ小説「花子とアン」は第1週が終わりました。今週から、舞台は、主人公が転校する華族と富豪の娘が通う女学校に移るようです。実家の貧困ぶりは、なかなかのものに描かれています。そこから、いきなり東京のお嬢様学校というのは、ちと無理があるように思います。でも、実話に基づいたドラマですから、実際もそれに近いものがあったのでしょう。

このドラマと同じ日に再開されたのが、火野正平さんの「にっぽん縦断こころ旅」です。愛知県から日本海側の県を通って、北海道に渡ります。今回、道内はどこを回るのかな?釧路は、2012年春の旅で訪れていますが、2年ぶりということがあるかな?その辺りも楽しみです。

| | コメント (0)

明日から出勤

2月4日発症の頸椎(けいつい)ヘルニアは、いわゆる首ヘルニアと言われるそうです。でも、痛かったのは首ではなく、右の二の腕でした。医者の言うとおり、完治に1ヶ月かかりました。初めの2週間は痛みで横になれないので、ソファーに座ったまま寝ました。

それが完治してから20日経った3月24日、今度はホントに首が痛い頸椎ヘルニアを発症。医者の話しでは、1ヶ所にヘルニアがあるだけではなく、何カ所かに凸凹があるとのこと。「手術したら楽になるけど嫌でしょう?」 そりゃあ嫌です。今度のは、首・肩・頭が固まって動かない。寝ても座っても痛い。車の運転もできない。往復タクシーに5000円で病院の支払いは960円(注射)というアンバランス。

今回は鍼灸の世話にもなりました。そして、医者が言った「2週間くらい経ったら動くから」の言葉どおり、昨夜は熟睡ができて、朝起きたら、首が動く!まだ半分くらいだけど、首が横を向く。いやあ良かった。これなら何とかなりそう。明日から出勤します。

| | コメント (2)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »