« ベアの話題で思い出したデンスケ。 | トップページ | いつかは・・・ »

この頃の話題から。

.

今朝の釧路(5:00)3月15日(土)
日の出5:35
天気晴れ
気温-4.2℃
気圧1011.2hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温2℃

今朝の釧路は晴れです。風もそんなに強くありません。

石原慎太郎さん、あっさり党の決定に従っちゃいました。なんか拍子抜けです。老人力の弱点は、持久力といったところでしょうか。

小保方さん、厳しいです。発表した時の注目を一身に集めましたから、辛いことも一人で負わなくてはならない状況になっています。サラリーマンの世界だと、良くも悪くも上司が前面に出ますが、研究者の場合は、そうではないようです。

NHK総合は、ブルートレイン「あけぼの」のラストランを昨夜と今朝、出発から到着を中継で伝えました。かなりの熱の入れようです。昭和45年のスタートで、上京組にとって、一人前になったら、これで故郷に錦を飾るぞ。という目標があったようです。でも、自分も寝台特急を利用していたけど、馴染みがないなと思ったら、日本海回りでした。北海道に接続する時間帯ではなかったのかな?

宇津井健さん、我々世代にとっては、映画「スーパージャイアンツ」が忘れられません。小学校で見ました。理科室に暗幕をはって上映するのです。おそらく、フィルムが各学校を回っていたのだと思います。楽しみで、嬉しくて、興奮して、といった存在でした。

|

« ベアの話題で思い出したデンスケ。 | トップページ | いつかは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベアの話題で思い出したデンスケ。 | トップページ | いつかは・・・ »