« 過疎に暮らし過疎を訪れる。 | トップページ | ベアの話題で思い出したデンスケ。 »

「若者たち」を知らない若者たち向けドラマ。

.

今朝の釧路(5:00)3月10日(月)
日の出5:44
天気曇り
気温-1.7℃
気圧1004.6hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温1℃

今朝の釧路は曇りです。昨夜からの雪が5~6cm積もりました。

『♪ 君のゆく道は はてしなくとおい・・・』のテレビドラマ「若者たち」が、フジテレビ開局55周年として放送されます。現代版にリメイクです。だけど、あのドラマは50年近く前のもので、当時は5人兄弟は珍しくありませんでしたが、さすがに現代では、ちょっと時代が合わない気がします。

それに、5人の家庭も社会全体も豊かではありませんでした。そして、何よりも5人というのは、田中邦衛さん、橋本功さん、佐藤オリエさん、山本圭さん、松山省二さんでしたから、新たな出演者は、比較されるのが辛いと思います。といっても、「若者たち」を知っている世代向けのドラマではないでしょうから、それはそれでいいのでしょう。

テレビドラマ「若者たち」は、「男はつらいよ」のテレビ版と同時期のようなイメージがありました。それで、検索してみたら、「若者たち」は、1966年(昭41)2月7日 - 9月30日(34回)。「男はつらいよ」は、1968年(昭43)10月3日~1969年(昭44)3月27日(26回)でした。どちらもフジテレビです。

それで、おや?と思ったのは、釧路にフジテレビ系の北海道文化放送(UHB)が開局したのは、これまた検索してみたら、1972年(昭47)でした。ということは、それ以前に開局していた北海道放送(HBC=TBS系)か札幌テレビ放送(STV=日本テレビ系)が放送していたことになります。この2本のドラマは、リアルタイムで見ていましたから、そういうことになります。

|

« 過疎に暮らし過疎を訪れる。 | トップページ | ベアの話題で思い出したデンスケ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 過疎に暮らし過疎を訪れる。 | トップページ | ベアの話題で思い出したデンスケ。 »