« 三日続きの強風(釧路) | トップページ | 「若者たち」を知らない若者たち向けドラマ。 »

過疎に暮らし過疎を訪れる。

.

今朝の釧路(5:00)3月9日(日)
日の出5:46
天気晴れ
気温-2.9℃
気圧1009.7hPa
予報晴れ夜遅く雪
予想最高気温2℃

今朝の釧路は晴れですが、風が強いです。11時の気温は-0.1℃です。

今日の北海道新聞は、札幌では真冬日(最高気温が氷点下)が7日続いて、これは3月の記録としては81年ぶりのことだと報じていました。一気に春といかないのは北海道らしいところですが、札幌の人は、連続真冬日は勘弁してほしいと思っていることでしょう。

この4月から、釧路が過疎地域に指定されます。それは知っていました。この頃、釧路市民の話題として、人口が18万を割って、北海道4位(札幌、旭川、函館、釧路)の順位も苫小牧に抜かれそうだ。というのと一緒に語られています。でも、その過疎指定に函館もあったのは知りませんでした。こうなると、北海道には二つの町しかない。それは、札幌市とその他。というのが現実なのかもしれません。旭川の人は、釧路と一緒にするなと怒るかもしれませんが・・・。

人口ランキングというのを検索してみました。日本の市の人口順位 - Wikipediaがヒットしました。それによると、釧路は全国149番目(129位)になっています。意外だったのは、近くに東京の立川、日野、神奈川の鎌倉といった有名処があることです。

まあ、これも人口だけの話であって、これで街を比べられませんが、それでも、18万を割った過疎の市でも、そこそこだという見方も出来ます。釧路は、水産・石炭・紙の三大基盤産業に勢いがあった頃は人口22万でした。それから4万人減りましたが(約2割減)、それでも、しぶとくやっているほうではないでしょうか。百貨店も映画館も吉野家もない市ですが、それなりにやっていると思います。根拠がないイメージだけの話ですけどね。

それから、今回の過疎指定には、釧路、函館のほかに富良野もありました。私の楽しみは、年に2~3回の富良野・美瑛行ですが、これからは、過疎に暮らし、過疎を訪れるということになります。でも、これも、らしくていいかと思っています。

|

« 三日続きの強風(釧路) | トップページ | 「若者たち」を知らない若者たち向けドラマ。 »

コメント

そうなんですよ。
私の住む札幌は2月の末はとても暖かく束の間の春だったのですが、すっかり逆戻りで寒い日が続いています。
30年近く前の3月にに釧路から札幌に遊びに来た事があります。
その時、随分と寒いと思ったのでしたが、翌日のニュースで、札幌はこの冬一番の寒さと言っていました。
3月はまだまだ油断が出来ません。
過疎の話ですが、札幌はとにかく何処に行っても人手いっぱいで歩行もままならないことがありますが、その分釧路に帰ると寂しい限りです。

投稿: 藤按 | 2014年3月10日 (月) 08時20分

藤按さん
札幌は、雪は多いけど寒いとイメージがないので、この時期に行くと
あれ?と思うことがあります。
それから、近年の札幌は、住んでいる人も都会化していて、雪に傘と
いうのが珍しくないので、これも戸惑います。
釧路は新しい図書館を北大通りの新道銀ビル(まだ建設前)に移転する
など、コンパクトシティーをめざしているようです。
でも、縦長の町ですから、簡単ではないと思います。

投稿: 心太@釧路 | 2014年3月10日 (月) 09時43分

吉野家とすき家と王将はありますよ(笑)ほとんどいったことないですが。
百貨店もないけど、ブランド?の店はそれなりにあるし、食べ物は美味しいし生活にはじぇんじぇん困りませんよねー。って、悪あがきでしょうか?

投稿: えすぺ | 2014年3月11日 (火) 22時45分

えすぺさん
食べ物が美味しいが、なんといっても一番ですね。
そういえば、王将が釧路にオープンという話が、あの事件と前後して
ありましたが、釧路市ではなく、お隣の釧路町でした。
でも、ファッションセンターしまむらと西松屋は、しっかり釧路市です。
ということで、住めば都です。

投稿: 心太@釧路 | 2014年3月12日 (水) 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三日続きの強風(釧路) | トップページ | 「若者たち」を知らない若者たち向けドラマ。 »