« 拓郎さん6月にアルバム。 | トップページ | 三日続きの強風(釧路) »

老人の鑑

.

今朝の釧路(5:00)3月7日(金)
日の出5:49
天気曇り
気温-4.5℃
気圧1007.3hPa
予報-
予想最高気温-

18時前に書いています。今日も釧路は風が強いです。天気は概ね晴れですが、最高気温が氷点下の真冬日です。

いやいやいや、石原慎太郎さん。久々に本領発揮です。いいですねぇ。「多数決の文化は高校の生徒会のやり方。バカバカしくて恥ずかしい」。これ、何に賛成・反対なのかはいいんです。無理を言っているのがいい。お前らに何がわかる。党が決めようが何だろうが、俺が正しいんだよ。いいぞ、いいぞ。これに吉田茂さんのあの一言を加えたらパーフェクトでした。

この頃、オリンピック選手は、「支えてくれた人に感謝」。そればっかり。今となっては、「自分で自分をほめたい」が名言に思えてきます。そして、オリンピック全力応援の国民は、これまた「感動をありがとう」。「元気をもらった」。み~んなものわかりがいい。

だからこそ、今だからこそ、爺さんは、歳相応の剛情張りであるべきです。橫丁の爺さんだろうが、国会議員だろうがそうです。石原慎太郎さん、もう障子に立ち向かう元気はないだろうけど、通らない理屈でごねる無茶苦茶ぶりがいいです。これも立派な老人力です。

|

« 拓郎さん6月にアルバム。 | トップページ | 三日続きの強風(釧路) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 拓郎さん6月にアルバム。 | トップページ | 三日続きの強風(釧路) »