« 3月になりました。 | トップページ | 安さんのような人がいるのだなあ。 »

沙羅ちゃん吹っ切れた。

.

今朝の釧路(5:00)3月2日(日)
日の出5:57
天気晴れ
気温-8.8℃
気圧1018.2hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-1℃

今朝の釧路は晴れです。予想最高気温は-1℃で真冬日になるとの予報です。

高梨沙羅選手がW杯V2です。今季11勝目で5戦を残して決めました。ようやく笑顔です。伊藤有希選手も3位表彰台でした。沙羅ちゃんは、オリンピックから帰国後も、マイクの前には立たず、W杯に集中していたように見えました。実際、そうだったのだと思います。ファンとしても、これで吹っ切れました。

昨日、車でFMを聴いていました。交差点で停まったら、FMがザッザッザッと雑音を発しました。所々、電波状態が悪い場所があります。そして、信号が青になって走ったら、雑音が消えて、左のスピーカーが復活しました。2002年車の愛車は、経年化で暫く左のスピーカーが休んでいました。ゴンチチさんんのNHK-FM 「世界の快適音楽セレクション」をステレオで聴くことが出来ました。得した気分です。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。戦中の1943年(昭18)の今日、野球用語の英語が禁止になりました。ストライク=ヨシッ!、ボール=ダメッ!というのは知っていましたが、アウト=退(ひ)けッ!というのは、今朝のラジオで初めて知ったように思います。アウト!と言われるより、退(ひ)けッ!と言われると、すごすごと下がる度合いが増すように思います。これ、森元首相の発言にあった「敵性語」です。

|

« 3月になりました。 | トップページ | 安さんのような人がいるのだなあ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3月になりました。 | トップページ | 安さんのような人がいるのだなあ。 »