« 三が日の〆は蕎麦寿司 | トップページ | 昨日も、録画の映画とドラマを見た »

凍結歩道に難儀

.

今朝の釧路(5:00)1月5日(日)
日の出6:53
天気晴れ
気温-9.5℃
気圧1009.4hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温1℃

今朝の釧路は、青空が広がっています。最低気温は3時過ぎの-9.9℃です。今季は、氷点下2桁の日は未だ1日だけです。一昨日の-11.9℃がそれです。昨季は、1月5日までの間に12日ありました。今季は、ここまでは暖かいということになります。降雪量の合計も、昨季の1月5日までは63cmですが、今季は2cmです。但し、元旦に雪かきをした10cmはあったと思われる降雪が、気象台のデータでは0cmになっているという?はあります。

昨夜は、高校時代の吹奏楽部OB会の新年会でした。今年も同期のH君と一緒に最年長組として出席しました。二次会では、校歌、応援歌メドレーを歌って盛り上がりました。吹奏楽部は、校歌、応援歌とも演奏していたので、歌う機会は少なかったのですが、それでも皆んな歌詞を覚えていました。耳からの学習成果でしょうか。

新年会には、私は下戸なので、近所のOB2人を乗せて車でいきました。二次会の店は、駐車場に空きスペースがなかったので、歩いて5分ほどの有料駐車場にいきました。そこから、会場への往復が難儀でした。歩道が、凍結しているので慎重に歩かねばなりませんでした。元旦の降雪でしたから、ほとんどの店が休みで、歩道の雪かきをしていなかったのです。そこに雨が降って凍りましたから、凸凹氷になっていました。きっと、適度に酔って歩いたほうが、緊張せずにスムーズに歩けるのかもしれません。

昨日、年末・年始に録画した中から、「東京オリンピック」を見ました。市川崑監督作品で、公開前にドキュメンタリーを求める政治家が異論を唱えて話題になった映画でした。今見ると、充分その役割も果たしていると思いました。この映画は、中学校の時に学校鑑賞として、全校生徒が橋を割って製紙会社の映画館までいって見ました。一部畳敷きの映画館で、スクリーンが見づらかったのですが、上映が始まると、そんなことも忘れて霧中になって見たことを覚えています。

|

« 三が日の〆は蕎麦寿司 | トップページ | 昨日も、録画の映画とドラマを見た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三が日の〆は蕎麦寿司 | トップページ | 昨日も、録画の映画とドラマを見た »