« ゴンチャロフ | トップページ | 凍結歩道に難儀 »

三が日の〆は蕎麦寿司

.

今朝の釧路(5:00)1月4日(土)
日の出6:53
天気快晴
気温-4.1℃
気圧1004.3hPa
予報晴れ
予想最高気温0℃

昨日の釧路は夜は雪、という予報でしたが、実際は雨でした。ですから、今朝は車道も歩道も凍結していました。土曜の休みでよかったです。その休みも、あと3日になりました。10連休といっても、早いものです。

昨夜は、お節最終回となりました。元旦から、朝はパンにお節、昼は餅にお節、夜は麺類にお節を三日続けました。三が日は、台所に立たない。それが目的でもあるお節です。で、昨夜は、蕎麦寿司でした。

R00137861024

↑ ちょっとピントが甘い画像ですが、蕎麦寿司は酢醤油で美味しくいただきました。

年末・年始休みでやっていること。それは、Photoshop と Lightroom の勉強です。Lightroomは、RAW現像ソフトです。これまでも、Photoshop Elements と Silkypixを使っていました。ソフトに不満があるわけではありませんが、Photoshop と Lightroomが月額1000円で誰でも使える。というキャンペーンに絆されました。ユーザー対象ではなく、「誰でも」というのがポイントでした。

これが発表された時、かなり迷ったのですが、前述のようにPhotoshopの廉価版とSilkypixと持っていますから、すぐには飛びつけませんでした。そうしているうちに、キャンペーン期間が終了・・・と思ったら、これが12月31日まで延長されました。ならばと月額1000円ユーザーになったのです。

それで使ってみて、私のレベルでは、PhotoshopはElementsで充分です。なので、月額1000円のメリットは、機能満載よりもアップグレード(バージョンアップ)対応ということです。Lightroomは、それプラス、Silkypixと併用できそうなことです。この二つのソフトは、そこそこ画像に違いがでます。使っていて面白いですから、楽しめそうです。

|

« ゴンチャロフ | トップページ | 凍結歩道に難儀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴンチャロフ | トップページ | 凍結歩道に難儀 »