« ゆく年くる年 | トップページ | 順当 »

「あまちゃん」コーナーに満足

M_ne08_3w
.

今朝の釧路(5:00)1月1日(水)
日の出6:53
天気
気温2.8℃
気圧998.5hPa
予報曇り一時雪
予想最高気温5℃

元旦の釧路は雪の朝でした。4時頃は、さらっと降った感じで、箒で掃く程度かなと思ったのですが、7時半にカーテンを開けたら、激しく降っていました。ありゃ、これは大雪!と、思ったら、8時過ぎには、日が射してきました。

Dscn00241024

そうしたら、瞬く間に青空が広がりました。

Dscn00271024

ニューイヤー駅伝が始まってから、家内と雪かきをしました。気象庁のデータを見たら、積雪深は0cmです。ひょっとしたら、気象台がある幸町は降っていない?わが家の周りは、10cmくらいの積雪です。

昨日、年越蕎麦を受取りに東家文苑店にいったら、客の出入りが切れた時間だったようで、席が空いていたので、年越蕎麦第一部として、天南をいただきました。そして、紅白を見ながら、第二部は、かしわ蕎麦をいただきました。夕食は、ちらし寿司で、デザートはハーゲンダッツだったのですが、今朝、体重を計ったら1.2kgの増でした。正直なものです。

紅白は、期待どおり、「あまちゃん」の部で、小泉今日子さんと薬師丸ひろ子さんが歌いました。よかったです。満足でした。そして、お二人とも、天野春子、鈴鹿ひろ美として歌ったのは、さすがでした。

面白かったのは、ユイちゃんが、北三陸からNHKホールに向かうと言った時、観光協会長(吹越満さん)が、「着く頃には、ゆく年くる年が終わって、さだまさしが だらだら喋っている頃だ」と言ったことです。これを受けて、さだまさしさんが、番組の冒頭で、憤慨してみせました。

あと、北島三郎さんの紅白卒業ということで、そこに盛り上がりを持っていくのかと思ったら、それに抗する動きがありました。本人の意向というよりも、事務所の指示なのでしょうが、芸能界も構図が変わってきているのかな?という場面でした。

そろそろ、ニューイヤー駅伝のゴールです。「余程のことがない限り、コニカミノルタの連覇」というのが、日清食品の佐藤悠基の快走で、余程のことが起きるかと思ったら、佐藤選手は終盤で失速。痛めた左足にアクシデントがあったようです。これで、コニカミノルタの連覇が確実になりました。

|

« ゆく年くる年 | トップページ | 順当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆく年くる年 | トップページ | 順当 »