« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

白金温泉

昨日、美瑛町の白金温泉にきました。10時過ぎに家を出て、昼食は新得のヴィレッジ432に寄ったのですが、臨時の休みでした。昨年の夏は寄れなかったので、1年ぶりに楽しみにしていたのにがっかりでした。

432の丘から、そのまま走って狩勝峠に入ったら雪でした。前方すべて白ですから、除雪作業用の下矢印標識を頼りに走りました。そして、昼食は三の山峠に入る南富良野の道の駅で、きのこうどんを食べました。

白金温泉に着いたのは16時過ぎでした。風呂にいっても、夕食のバイキングの時も平均年齢が高いです。高齢者のグループは、バイキングの品定めも、前後の人と話し合って決めますから停滞します。席を決めるのも協議です。まあ、温泉にのんびりするために来ているのですから、これはこれでいいのです。

天気は、昨日も今日も雪です。美瑛岳、美瑛富士を見ることは出来ません。次回の楽しみといったところです。

| | コメント (0)

還暦後はDMも変化

.

今朝の釧路(5:00)1月30日(木)
日の出6:40
天気曇り
気温-12.6℃
気圧1016.9hPa
予報曇り夜は雪か雨
予想最高気温4℃

今日の道内は、昨日よりも最高気温が10℃くらい高くなる地もあるようです。

かって、同窓会幹事の役目のひとつに名簿作成がありました。それを学校の周年記念の度に冊子にして発行していました。それが、DMで営業をする業者に渡り、あれこれと宣伝のパンフが送られてくるようになり、それと合わせて個人情報保護の気運が高まって、名簿作成はなくなりました。これは、幹事にとって大助かりのことでした。

でも、業者に渡った名簿はそのままですから、卒業年による年齢に合わせて、世代に合ったDMが送り続けられています。私のところにも、還暦を過ぎた頃からは、旅行と健康に関するものが増えました。定年後に夫婦で、ゆっくり旅行を・・・。膝の痛みが嘘のように消えた(個人の感想です)・・・。てな感じです。

そうしたら、昨日は、彼の国から渡来した人参のDMが届きました。その謳い文句が、そのまんまで笑ってしまいました。画像アップを躊躇うダイレクトさです。これも、当然ながら年代に合わせて発送しているものです。となると、そのうち墓のDMも届くことになるのでしょう。まあ、届くのは無視すればいいのですが、ゴミに出す時、ナイロン(封筒)とパンフを分別しなければならないのが手間(家内談)だそうです。

| | コメント (0)

野球の応援で守備の時は何をしていたか(45~46前の話)

.

今朝の釧路(5:00)1月29日(水)
日の出6:41
天気快晴
気温-6.6℃
気圧1009.5hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-2℃

今日の道内は、最低気温が氷点下20℃以下になった地点がありません。一番気温が低かった胆振(いぶり=苫小牧、室蘭の一帯)厚真と日高(襟裳岬 えりもみさきの一帯)新和で-16.2℃でした。

先日、仲間と昔話になって、高校時代、なぜ、ブラスバンドは野球部しか応援しないのかと責められて、テニス部の応援に出かけたら、マナーに反すると叱られた。という話になったのですが、実際に出かけて叱られたという記憶派と、出かけようとしたら叱られたという記憶派に分かれました。

私は、実際に鶴ヶ岱公園にあるコートにいったら、I という細身の部長(後にスチュワーデスと結婚した幸せ者)にテニスの応援にラッパなんてあり得ないと叱られた。と、話したら、その I というのは、庭球部ではなく羽根球だという指摘を受けました。近年、私は記憶に関しても、まず自分を疑うので、あっさり引き下がったのですが、それはそれとして、実際に出かけたを譲らない仲間もいました。はて、どっちなのでしょう?

そもそも、ブラスバンド(我々の時代は、音楽部というよりも応援団)の応援が、野球に向いているのは、攻守交代が明確だからです。攻撃の時には目一杯吹いて、守備の時は静かに見守る。それが出来るからです。今のサッカーのように、試合中ずっとブブゼラを吹いているのと、ブラスバンドは、ちょっと違います。

野球の守備の時は、静かに見守ると書きましたが、実際は、マウスピースを平手でポンポンと圧して、今でいうところのブーイングのような音を出していました。これは、楽器には良いことではないので、後の世代はやらなくなったようです。私は、チューバでしたから、どっちかというと、守備のマウスピースポンポンのほうが、存在が目立っていました。45~46年前の話です。

| | コメント (0)

またまた楽しみ

.

今朝の釧路(5:00)1月28日(火)
日の出6:42
天気曇り
気温-10.6℃
気圧1015.0hPa
予報雪のち晴れ
予想最高気温3℃

今(8時)、曇っていますが、これから雪か霙(みぞれ)になって、午後から晴れるという予報です。予想最高気温はプラス3℃ですから暖かくなりそうです。

BSプレミアムをかけたら、NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」の再放送でした。居間のシーンで、テレビはブラウン管でした。これ、いつの放送だったけ?と思って検索したら、2007年10月からの半年間でした。6年前は、ブラウン管が普通だったのです。地デジ化は2011年の夏でしたから、まだ2年ちょっと前のことなのですが、なんだか、随分と日が経った気がします。

BSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅」は、今日、47都道府県制覇最後の県、愛知県に入りました。火野正平さんの自転車旅を見るのも、もう少しのことだなあ。と、思っていたら、「こころ旅 2014年 春の旅」の放送が決定!です。次回は、今回のゴールである愛知県をスタートして、岐阜県、滋賀県、京都府、福井県、石川県、富山県、新潟県、山形県、秋田県、青森県そして北海道です。放送は3月31日からです。またまた楽しみです。

| | コメント (0)

2日続けての雪かきは珍しい(釧路)

.

今朝の釧路(5:00)1月27日(月)
日の出6:43
天気快晴
気温-7.0℃
気圧1016.3hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-2℃

釧路は2日続けての雪かきです。珍しいことです。

今朝は、資源ゴミの日ですので、部屋の整理で処分を決めた雑誌を出してきました。軽四の後部座席がいっぱいになる量でした。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。21年(1993年 H5)前の今日、曙が初の外国人横綱になっています。それが、今は若乃花(お兄ちゃん)以来、日本人横綱がいないということで、今度こそ稀勢の里だったのですが・・・。今朝のラジオでは、こうなったら遠藤という声も寄せられていました。

10年前の日記には、大阪マラソンで千葉真子選手を応援したこと、ラグビートップリーグ初代王座は、神鋼がサントリー、東芝との競り合いに勝したことが書いてありました。それから、高知競馬の「ハルウララ」が102連敗を達成?のこともありました。あれから10年です。

| | コメント (2)

な~んだそんなことだったのか

.

今朝の釧路(5:00)1月26日(日)
日の出6:43
天気
気温-2.5℃
気圧1008.7hPa
予報
予想最高気温0℃

今朝は、元旦以来の雪かきでした。気象台のデータでは積雪深5cmですが、わが家の一帯は10cmくらいでした。一時、日が射す感じもあったのですが、ずっと雪です。

ようやく部屋の整理が終わりました。赤羽さんのラストランを応援しながら、ゴールの時間と同じ頃に処分する物の分別をして、終わった~でした。過去20年で一番大掛かりな整理でした。ホントは、カメラのドライボックスの位置を変えるだけだったのですが、そのスペースを空けるのに雑誌をまとめているうちに、読まない雑誌をいつまでも置いておくことはない(家内の強い助言)。ということで、4日がかりの作業になりました。

そうしたら、机の下にあった段ボールから、ジャズのアルバム(CD)が20枚くらい出てきました。ジャケットを見て思い出しました。14~15年前にラックに入らないので、とりあえずと思って、段ボールにいれて、そのままになっていたのでした。早速、部屋の片づけをしながら、iTunesにインポートしました。

CDをセットすると、iTunesが起動して自動的にインポートされます。それが、12~13枚目になって反応しなくなりました。あれ?連続稼働でストライキか?と、思ってエクスプローラーを見たら、ファイル(曲)のリスト自体が表示されません。壊れた?一旦、CDを抜き出して、もう一度セットしてみましたが、やはり認識しません。「困った時の再起動」も通じません。

Rimg39941240

↑ 原因はこれでした。盤に緩衝材のスポンジがくっついていたのでした。べたついたかな?と、思ったら、問題ありませんでした。

ということで、iTunesにジャズのアルバム20枚が増えて、479枚になりました。聴き続けると、17.8日かかると表示されています。

| | コメント (0)

雑誌・カタログ捨てました。

.

今朝の釧路(5:00)1月25日(土)
日の出6:44
天気濃霧
気温-6.3℃
気圧1009.2hPa
予報晴れ夕方から曇り
予想最高気温6℃

今日の釧路は、予想最高気温が6℃です。実際、11時には4.7℃になっています。冬の一休みです。

一昨日から、自室の整理をしています。今回は、整頓ではなく整理です。というか処分です。積読だった雑誌、書籍は処分しました。カメラ雑誌、カメラカタログ、ぜ~んぶ処分しました。CDはiTunesにインポートして、引き出しにしまいました。CDラックは処分しました。ホントに使う物、必要な物を残して、これを整頓したら、かなりすっきりすると思います。ということで、作業再開です。

| | コメント (0)

高級品のトップバッター

.

今朝の釧路(5:00)1月24日(金)
日の出6:45
天気曇り
気温-15.9℃
気圧1021.1hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温2℃

今朝のラジオで砂糖の話をしていました。それで思い出したのですが、昭和30年代後半あたりから、「高級」、「贅沢」と思えるものが幾つか登場しましたが、その中でも、グラニュー糖は、インパクトがありました。あのサラサラ粒が、特別!という感じがしました。

今は、スティックに閉じ込められてしまいましたが、ガラスの器に入れられていた時代は存在感がありました。グラニューというのは、粒にするという意味のgranulateだとgoo辞書にありました。グラニューさんが編み出した製法によるものではありませんでした。そういえば、『♪ くたばっちまえ アーメン』と歌ったシュガーのお三方はどうしているのでしょう?

| | コメント (3)

月に41,100円貯まる嬉しさの実感(スパムに非ず)

.

今朝の釧路(5:00)1月23日(木)
日の出6:46
天気快晴
気温-9.6℃
気圧1016.3hPa
予報晴れ
予想最高気温-4℃

今朝も釧路は快晴です。今朝、道内では3ヶ所の観測所で、氷点下30℃を下回る気温を記録しています。何れも上川地方(旭川を中心にした一帯)で、寒さ10傑のうち8ヶ所が上川地方です。

マー君、7年契約161億円でヤンキースへ。すごいですねぇ。大したものですねぇ。たまげましたね。161億円って、数字で書くと、16,100,000,000です。これを7年で使うと、÷2,555日ですから、1日に 6,301,370円使わなくてはなりません。1日に630万円使うと、1,370円余ります。それを毎日預金すると、月に41,100円貯まります。こっちの計算のほうが、現実的というか、月に4万円貯まるんだ。という嬉しさがあります。ちっちゃいですねぇ。

| | コメント (0)

確かにIMAP設定はよさそうだ。

.

今朝の釧路(5:00)1月22日(水)
日の出6:47
天気快晴
気温-7.0℃
気圧1012.1hPa
予報晴れ一時曇り
予想最高気温-1℃

ここのところ、周りでスマートファンに替える人が増えています。職場はそうでもないのですが、同世代が集う会では、ほとんどの人が、指で画面をクックッとやっています。この年明けに申し合わせたように、数人がスマートファンに転じました。意外だったのは、ドコモのスマートファンの比率が高いことです。ドコモでもiPhoneが買えるようになったので、それ一辺倒かと思ったのですが、そうでもないようです。

見ていて、パソコンとスマートファンで、メールをIMAP設定で使っているのは、便利そうだなと思います。ただ、それだけで導入する気にもなれず、二つ折り携帯でいいかなと思っています。

そういえば、4月からは携帯の電池交換にポイントが必要になると聞きました。3月いっぱいに交換したほうがいいよと言われました。これは、忘れずにやっておこうと思います。

| | コメント (0)

嗚呼PC-VAN

.

今朝の釧路(5:00)1月21日(火)
日の出6:47
天気曇り
気温-11.8℃
気圧1013.4hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温0℃

今朝の釧路は曇りです。晴れるのは午後からになるようです。

今朝のニュースで、BIGLOBEが身売りと伝えていました。前身はPC-VANで、NIFTY-Serve、ASAHIパソコンネットなどと共に、パソコン通信を創設しました。ニュースでは、スマートフォンの普及により、契約者が減ったことが原因だと言っていました。そして、同じ状況にある業界(プロバイダ)の再編もあり得るとも伝えていました。そういう時代になったのでしょう。

ANAの鼻が伸びるCMはNGになりました。あれ?コーヒーの香りに鼻が伸びるCMもあったぞ?と思ったら、ANAのは外国からの苦情が多いそうです。悪気を感じるとのこと。私は、逆に国内から、卑屈だという声があったのかと思っていました。むつかしいものです。

| | コメント (0)

9回裏二死だけど

.

今朝の釧路(5:00)1月20日(月)
日の出6:48
天気曇り
気温-13.2℃
気圧1020.1hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-2℃

今朝の釧路は、7時頃から快晴の空になりました。今朝、道内で一番気温が低かったのは、宗谷の歌登(うたのぼり)で、-31.3℃でした。今季の全観測所最低気温を更新しました。

「もってる」という言葉は、2010年新語・流行語大賞の特別賞を受賞しています。斎藤佑樹投手が表彰盾を持ってニッコリという場面がありました。最近、「もってる」を耳にしたのは、サッカー本田選手の移籍初ゴールでしょうか。

稀勢の里は、もってないのかな?場所前に鳴戸部屋が、そっくり田子ノ浦部屋に変更されて、引越という落ち着かない状況もありました。それにしても、中日で3敗はダメです。稀勢の里は、北の湖に似た強面力士です。今場所は無理でも、捲土重来を期して、北の湖のように憎いほど強い存在になってほしいです。

で、話は戻って、「もっていた」斎藤佑樹投手ですが、昨季、揃って不振だった早大トリオ(西武大石、広島福井)と一緒に自主トレに臨んでいるそうです。先日のスポーツニュースで見た時は、ちょっと甘いマスクが締まった感じでした。スポーツ紙では、「奇跡の回復」と打ち上げたところもありますが、今こそ地道に、今季にすべてをかけてほしいです。

| | コメント (2)

ソファーのうとうとは気持いい

.

今朝の釧路(5:00)1月19日(日)
日の出6:49
天気曇り
気温-10.2℃
気圧1014.4hPa
予報晴れ
予想最高気温-2℃

今日の釧路は、日の出頃から午前中は、晴れたり曇ったりでしたが、午後になってからは、よく晴れています。16時の気温は-4.2℃です。

昨日は、わが家に家内の友人が集まって新年会でした。私は、夕食時とデザートの時に顔を出して、あとは自室でLightroomの使い方を勉強していました。それで就寝は2時頃になったのですが、4時過ぎに目が覚めて、寝床でラジオを聴いて、居間が暖まった頃に起きました。朝食後は、ソファーでうとうとでしたが、これも気持ちいいものです。

と、書いていたら、遠藤と大砂嵐の一番です。

| | コメント (0)

キッズおでかけサポート

.

今朝の釧路(5:00)1月18日(土)
日の出6:49
天気晴れ
気温-13.7℃
気圧1020.7hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温-2℃

今朝の釧路は、快晴とはいきませんが晴れです。昨日、今季初の-30℃台を記録した旭川市江丹別は、今日も道内で一番(=全国一番)気温が低く、-27.9℃になっています。

札幌から遊びにきていたKタンは、HACに乗って帰りました。丘珠空港降雪のため、新千歳に向かうこともあるとの条件付きでしたが、無事、予定どおりの時間に丘珠に着きました。航空会社のキッズおでかけサポートというサービスがあって、小3でも一人で搭乗できますが、それにしても、一人で飛行機に乗るというのは驚きです。

もし、自分が子どもの頃にそういうシステムがあったら・・・。小心者の私は、まずダメです。なんたって、「街にいく」というのだって、友達となら行けるようになったのは、小学の高学年の時でした。一人で、釧路を出たのは、高3の時、屈斜路湖のホテルに湯治にいった時ですが、それも、宿の食材買いだしの車に駅で拾ってもらってでしたから、ホントの一人旅は、18歳で上京した後になります。といっても、近場の丹沢でした。

| | コメント (0)

贅沢をした

.

今朝の釧路(5:00)1月17日(金)
日の出6:50
天気快晴
気温-12.2℃
気圧1019.1hPa
予報晴れ
予想最高気温-2℃

今朝も釧路は快晴です。旭川市江丹別では、最低気温が-30.5℃になりました。これは寒いです。

昨夜、紅茶のアールグレイ インペリアルなるものをいただきました。私にとって、紅茶といえば、子どもの頃は日東、その後は、リプトンかトワイニングで、紅茶の種類については、何がどうなっているのか、知識皆無です。「コーヒーないけど、紅茶でいいかい?」といったレベルです。

で、そのアールグレイ インペリアルなるものは、私でも、香りの違いがわかりました。そして、口に入れたあと、ず~っと柑橘系の爽やかさが保たれ、渋みも抑えられ気味で美味しかったです。飲み終わりまで、味が変わらなかったです。やはり、いいものはいいのだと思いました。リプトンお徳用100個パック愛飲者にとっては、とてつもない贅沢でした。

| | コメント (2)

隣県への意識

.

今朝の釧路(5:00)1月16日(木)
日の出6:50
天気晴れ
気温-5.5℃
気圧1016.7hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温-1℃

今朝の釧路は、氷点下1桁台です。

先日、高校サッカーの決勝は、星陵(石川県)と富山第一によるものでした。どっちが勝っても北陸勢という意識でいたのですが、ラジオの(決勝中継ではない番組)応援メッセージでは、隣県へのライバル意識むき出しのものがありました。そうしたら、今朝のラジオ番組でも、隣県へのライバル意識について取り上げていました。

北海道では、隣県への意識はないと思います。あるとしたら、青森県に近い道南でしょうか。現実に原発問題では、その辺りのことが出ています。それは別として、少なくても、釧路にいると、青森も岩手、宮城、秋田、山形、福島も東北という一括りです。ライバルという意味では、北海道から見たそれはないと思います。

道内でいうと、札幌が北海道を背負っている位置づけなのですが、行政が主催した会議に出た時などは、旭川は、必ずしもそういう意識ではないのだなと思うことがあります。NO2としては、N01は別格ではないのかな?と思う場面です。

こういう意識は、天気予報にも向けられるようで、、NHKの週間予報では、一画面の時は、北海道は札幌のみ、二画面になると札幌と釧路なのですが、これは位置的なものであるのは明らかなのに、それを如何なものか?という声もあるそうです。地元意識というのは、むつかしいものです。

| | コメント (0)

昭和のコーラス・グループ三昧

.

今朝の釧路(5:00)1月15日(水)
日の出6:51
天気快晴
気温-12.9℃
気圧1025.0hPa
予報晴れ
予想最高気温-1℃

今朝の釧路は、再び氷点下2桁台です。昨日は最高気温がプラス0.2℃になり、6日ぶりに真冬日を脱しました。といっても、感覚的には、そう変わりません。

13日(月)成人の日、NHK-FMは「今日は一日“昭和のコーラス・グループ”三昧」でした。正午過ぎから23時前までの放送でした。それを録音したのを寝る時に聴いています。まだ7~8曲しか聴いていませんが、なかなかいいです。

番組が始まって間もなく、デューク・エイセスの3曲がかかったのですが、「おさななじみ」を聴いて、あれ?そういう展開だったっけ?という歌詞でした。記憶では、幼なじみとずっと過ごして、そのままゴールイン。と思っていたのですが、学校を出た後、偶然会った時は、互いに違う女性、男性と一緒だった。というものでした。その直後に目出度し、目出度しになるのでした。

番組のホームページにプレイリストが載っていますが、全部で115曲かかるようです。スリー・グレイセス、モコ・ビーバー・オリーブ、シング・アウトといった懐かしい顔ぶれのほか、キャンディーズも網羅されています。これから、たっぷり聴けるので楽しみです。

| | コメント (2)

バニラアイス作り

.

今朝の釧路(5:00)1月14日(火)
日の出6:51
天気快晴
気温-6.8℃
気圧1016.1hPa
予報晴れ
予想最高気温-1℃

今朝の釧路は5日ぶりに氷点下1桁台の朝です。

昨日、Kタンと家内が、バニラアイスクリームを作りました。ペットボトルに卵黄、バニラビーンズ、グラニュー糖、牛乳、生クリームを詰めて、近くの公園にいきました。

Dscn00341024

↑ スーパーの袋に塩を混ぜた雪を入れて、そこにペットボトルを埋めます。

Dscn00391024

↑ その袋を何回もキャッチボールします。私も100回おつき合いしました。

Dscn00551024

↑ 出来た~ッ!

ちょっとシャーベット状でしたが、濃厚で美味しかったです。

| | コメント (0)

わからないものです。

.

今朝の釧路(5:00)1月13日(月)
日の出6:52
天気快晴
気温-10.5℃
気圧1012.8hPa
予報晴れ
予想最高気温-3℃

今朝も釧路は快晴です。昨日の雪の予報は、ちらついた程度でした。今朝、道内の寒さ10傑は、-25.4℃~-29.5℃です。一番は宗谷の中頓別(なかとんべつ)と歌登(うたのぼり)です。-29.5℃は今季の記録更新ですが、-30℃を下回る日も近いのだと思います。

@niftyニュースに1本200mlサイズで500円するお茶が人気。との記事がありました。「遥香(はるか)」というお茶で、ウリは香りと風味とのこと。ちょっと変わっているのは、キャップをひねると、茶の粉末が、ペットボトルの水に落下(注がれる)、それを振って混ぜてから飲む。ということです。これが売り切れ続出らしいです。

コーヒーはこだわり飲料だから、缶コーヒーなんか売れない。お茶をペットボトルにする?お茶にお金を出す人なんかいるか?といった予想がことごとく外れて、何れもヒット商品。そして、500円のペットボトル茶が売れる。わからないものです。

ヨドバシCOMは、札幌店に在庫がある商品は、注文の翌日に釧路に届くというのは、前にも書きましたが、今回、プリンターのインクを注文しました。年賀状と写真のプリントで、シアンがなくなりました。注文したのは、シアン1本と予備に4色セット1個です。徒歩5分で、ジャスコ、ヤマダ電機があるのですが、翌日配達というのは、大きな魅力です。

それが、アメリカのamazonでは、無人へりを使った30分以内配達を来年にも実用化するというのですから、これはたまげたです。そうなれば、インクが「残量が少なくなりました」のサインを表示してから注文しても間に合います。都会に住んでいた場合ですけどね。

| | コメント (0)

Kタン来訪、釧路湿原温根内の木道歩きへ

.

今朝の釧路(5:00)1月12日(日)
日の出6:52
天気快晴
気温-12.4℃
気圧1017.8hPa
予報晴れのち曇り夕方は雪
予想最高気温-2℃

今朝の釧路は快晴です。10時の気温は-6.5℃と氷点下1桁台になってきています。

昨日、札幌からKタンがきました。Kタンは、家内のかっての上司の娘さんです。赤ちゃんの頃から、わが家にきて、幼稚園の時に札幌に越しました。その後は、美瑛町白金野営場で一緒にキャンプをしたり、夏休みに釧路に来たりしています。今回、冬休みに、わが家に来るのは初めてで、小学3年生になったからと、一人でHACに乗ってやってきました。

昨日、当初予定の飛行機は機材整備のため欠航になり、18時過ぎに釧路空港着の飛行機に乗ってきました。Kタンのママからは、一人でも元気に搭乗したとのメールをいただいていたのですが、上空では外を見ても暗いし、不安にならないかと心配したのですが、元気いっぱいに飛行機を降りてきました。

それで今朝、Kタンは家内と釧路湿原温根内の木道歩きに出かけました。

Dsc006851024

快晴下、木道を走り回って、楽しかったと言っています。家内は、追いかけるのに大変だったようで、昼寝しようとKタンを誘っていますが、Kタンはお構いなしです。元気いっぱいです。今は、お腹が空いたと早めのお昼です。

| | コメント (0)

「牛すき鍋膳」食べにいかなくては

.

今朝の釧路(5:00)1月11日(土)
日の出6:52
天気快晴
気温-15.7℃
気圧1016.4hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-3℃

今朝の釧路は、今季一番の寒さです。7時前に-16.3℃になりました。でも、1年前の今日は-19.0℃で、その前後は-18℃台でした。思い出せば、股引はもちろん、肌着も2枚にした記憶があります。予報を見ると、向こう1週間は-15℃より下がることはないので、昨年よりは、寒さが厳しくなることはないようです。10時の気温は-4.8℃まで上がってきています。

吉野家釧路桂店がオープンしたのは、2003年(H15)6月27日(金)でした。吉野家ファンとしては、待望の釧路1号店でした。でも、2号店は未だありません。そして、釧路桂店というのは、釧路市ではなく、お隣の釧路町です。平成19年3月までの職場(事業所)だと行動圏だったのですが、今の事業所や自宅からだと遠いです。そして、近くには、「すき家」があるので、つい・・・ということになっています。

そんな吉野家が、「牛すき鍋膳」で業績回復との記事がありました。ファンだと言いながら、すっかりご無沙汰しているので、ここはぜひ食べにいってみようと思います。

| | コメント (0)

冬は週33時間勤務

.

今朝の釧路(5:00)1月10日(金)
日の出6:53
天気快晴
気温-7.2℃
気圧1009.9hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-2℃

今朝の釧路は快晴です。真冬日になるとの予報です。

地検支部から逃走した容疑者が逮捕されて、乗せられたパトカーは「007」だった。単なる偶然でしょうが、そのようすが、上空のヘリから撮られていたので、パトカーの屋根に大きく描かれた「007」はインパクトがありました。

ラジオで聴いた今日は何の日。65年前(1949年 昭24.)の今日、公務員の勤務時間が、夏は39時間、冬は33時間だったのが週48時間になった。とのことです。詳しく知りたくて、検索してみたのですが、ヒットしたのは、法律や条例ばかりで、よくわかりませんでした。

この疑問は、改正前は、夏と冬の勤務時間は全国一律だったのか?それとも、学校の夏・冬休みのような違い(北海道は、夏は短く、冬は長い)があったのか?でも、そうすると国の機関なんかは、冬時間に東京から札幌に電話をかけたら、終業時間を過ぎていた。なんてことがあります。はて、この辺り、どうなっていたのでしょう?それから、なんで、勤務時間を長くしたのでしょう。これもGHQの指示なのかな?

| | コメント (0)

暖冬傾向

.

今朝の釧路(5:00)1月9日(木)
日の出6:53
天気曇り
気温-5.8℃
気圧1008.1hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温1℃

今朝の釧路は曇りです。8時の気温は-5.9℃です。

近年、気象情報が東京中心というのは、あからさまな状態は消えつつあります。台風が東京を通過すると、昔は「去った」という表現を用いましたが、今は東北、北海道にある間は、そうは言いません。でも、今朝のニュースでは、寒波到来を伝える中で、「予想される気温は、北海道の札幌、釧路では、氷点下10℃になるなど・・・」と言っていました。-10℃は東京からみると寒波の部類ですが、北海道の冬では日常です。釧路では、元旦から昨日までの8日間のうち4日は氷点下2桁台です。夏の東京でいえば、夏日(25℃)といった感じでしょうか。ただ、これは寒暖の感覚ですから、どうのこうの言えるものではないです。

今冬の釧路が暖かいのは、真冬日(最高気温が氷点下)の日数でもわかります。今冬は、1日(1月4日の-0.1℃)だけですが、昨冬は、1月8日までに17日ありました。そして、今冬は氷点下15℃以下の日は、まだ0日ですが、昨冬は1月8日までに9日ありました。釧路の暖冬傾向は、私が、股引をはいて出勤したのが、今冬はまだ1日しかないことでも証しています。でも、ホントの冬はこれからですから、暖冬とは言い切れません。傾向にあるという感じです。

日ハム二岡が引退です。週刊誌ネタで巨人を去り、北海道にきてからは故障。G二岡を知っているだけに、ずっと「こんなものではない」という思いで見ていました。長嶋巨人の時から、二岡は応援していました。二岡で一番印象にあるのは、2000年のシーズン、優勝を決めたサヨナラホームランです。9回裏、4点差をつけられ敗色濃厚。そこから、一死満塁として江藤の同点満塁本塁打。そして、興奮覚めやらぬ中、二岡が放ったのでした。この時ばかりは、ポーカーフェイスの二岡も踊るように本塁に返ってきたのを覚えています。検索したら、2000年9月24日でした。

| | コメント (0)

昨日より気温が14℃高い朝

.

今朝の釧路(5:00)1月8日(水)
日の出6:53
天気曇り
気温3.3℃
気圧1011.9hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温5℃

今朝の釧路は曇りです。そして、プラス気温です。昨日よりも14℃高い朝です。

昨日は仕事始めでした。年末・年始休みの間は、ボイラーを焚かないので、なかなか部屋が暖まりません。出勤した時は、室温16℃でした。これは、毎年のことですから、股引と長袖シャツを着ていったので、それほど寒さを感じずにすみました。

先日、テレビで、ネットでの出来事を解説した人を「ツィッターのプロ」と紹介しました。その意味が、単に詳しいという感じだけではなかったので、どういう意味なのかを検索してみました。どうやら、ツィッターで「つぶやく」ことが多くの人の関心を惹き、その際に画面の公告をクリックする人もいて、それによる収入(アフィリエイト)で生計を成す人を指すようです。これは、新聞投稿欄の職業欄で見かける「エッセイスト」を名乗る人たちも同じ方法なのかな?

1月8日は平成が始まった日。今日まで日数にすると9132日、1304週と4日が経った計算になるそうです。1週間が1304回過ぎたと思うと、25年というのは日々の積み重ねだということを実感します。小渕さんが、「平成」を掲げたのも8日かと思ったら、それは7日のことでした。

| | コメント (0)

4日いったら3連休

.

今朝の釧路(5:00)1月7日(火)
日の出6:53
天気快晴
気温-10.1℃
気圧1022.3hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温1℃

今朝の釧路は、2日続けて氷点下2桁になっています。

10年前の日記を読んでいたら、ゼンハイザーのヘッドホン PX200を購入したとありました。

Sennheiser090125450

送料込み¥7800で、久々の買い物で嬉しい。とも書いてありました。このヘッドホンは、その後、パッドを交換して、今も現役です。

秋葉原がオーディオ街だった昭和40年代後半、ヘッドホンにこだわる人が多かったように思います。なぜかというと、スピーカーを鳴らせる住宅環境ではなかったからです。私も、アパート暮らしでしたから、スピーカーで音を出せるのは、盆と正月に住人がいなくなった時だけでした。

当時、バイト仲間にもオーディオマニアがいて、ヘッドホンをしていたら、アパートに誰か来てもわからないからと、ドアの外にある釦を押すとピンポ~ンではなく、赤色灯が点くようにしていました。私は、そこまではいきませんでしたが、ヤマギワ電気の試聴コーナーで品選びをして、安価な店で購入していました。

今日は仕事始めです。10連休は、あっという間でした。なぜ、休みは早いのでしょう。授業時間の50分は長いのに、同じ50分でも昼休みは短い。という関係は不変のものです。そして、今日は火曜日ですから、週休の日曜日まで丸々5日間あります。・・・と、思ったら、13日の成人の日が、月曜定休と重なるので、その分として11日の土曜日も休みでした。1日短いだけでも、気持は違います。

| | コメント (0)

昨日も、録画の映画とドラマを見た

.

今朝の釧路(5:00)1月6日(月)
日の出6:53
天気曇り
気温-13.1℃
気圧1016.1hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温0℃

今朝の釧路は曇りです。気温は6時過ぎに今季最低の13.7℃を記録しています。道内で一番気温が下がったのは、上川地方下川(スキージャンプで多くの選手を輩出)の-26.1℃でした。

昨日は、録画の中から、映画「八甲田山」とドラマ「刑事コロンボ」を見ました。

「八甲田山」は、新田次郎さんの小説「八甲田山死の彷徨」が原作の映画で、1977年(昭52.)に公開されました。原作を読み、映画も公開時に見て、一定の史実(日露戦争に備えた雪中行軍訓練)に基づいた作品であることも知っていたのですが、高倉健さんの部隊は生還し、北大路欣也さんの部隊は9割を超す兵が帰らなかった。ということくらいしか覚えていませんでした。緒形拳さん、前田吟さんが出演していたことも記憶になかったです。緒形拳さんは、全滅といわれた中の数少ない生還者で、現代に場面が移ったらラストシーンにも登場していました。

「刑事コロンボ」は、1974年(昭49)にNHK総合で放送された「溶ける糸」を見ました。ドラマ「スパイ大作戦・・・このテープは自動的に消滅する・・・」のレナード・ニモイさんがゲストの回でした。このドラマで面白いのは、車や電話などが、懐かしい感じのものばかりであることです。一昨日見た「東京オリンピック」もそうでしたが、そういう楽しみもあります。

| | コメント (0)

凍結歩道に難儀

.

今朝の釧路(5:00)1月5日(日)
日の出6:53
天気晴れ
気温-9.5℃
気圧1009.4hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温1℃

今朝の釧路は、青空が広がっています。最低気温は3時過ぎの-9.9℃です。今季は、氷点下2桁の日は未だ1日だけです。一昨日の-11.9℃がそれです。昨季は、1月5日までの間に12日ありました。今季は、ここまでは暖かいということになります。降雪量の合計も、昨季の1月5日までは63cmですが、今季は2cmです。但し、元旦に雪かきをした10cmはあったと思われる降雪が、気象台のデータでは0cmになっているという?はあります。

昨夜は、高校時代の吹奏楽部OB会の新年会でした。今年も同期のH君と一緒に最年長組として出席しました。二次会では、校歌、応援歌メドレーを歌って盛り上がりました。吹奏楽部は、校歌、応援歌とも演奏していたので、歌う機会は少なかったのですが、それでも皆んな歌詞を覚えていました。耳からの学習成果でしょうか。

新年会には、私は下戸なので、近所のOB2人を乗せて車でいきました。二次会の店は、駐車場に空きスペースがなかったので、歩いて5分ほどの有料駐車場にいきました。そこから、会場への往復が難儀でした。歩道が、凍結しているので慎重に歩かねばなりませんでした。元旦の降雪でしたから、ほとんどの店が休みで、歩道の雪かきをしていなかったのです。そこに雨が降って凍りましたから、凸凹氷になっていました。きっと、適度に酔って歩いたほうが、緊張せずにスムーズに歩けるのかもしれません。

昨日、年末・年始に録画した中から、「東京オリンピック」を見ました。市川崑監督作品で、公開前にドキュメンタリーを求める政治家が異論を唱えて話題になった映画でした。今見ると、充分その役割も果たしていると思いました。この映画は、中学校の時に学校鑑賞として、全校生徒が橋を割って製紙会社の映画館までいって見ました。一部畳敷きの映画館で、スクリーンが見づらかったのですが、上映が始まると、そんなことも忘れて霧中になって見たことを覚えています。

| | コメント (0)

三が日の〆は蕎麦寿司

.

今朝の釧路(5:00)1月4日(土)
日の出6:53
天気快晴
気温-4.1℃
気圧1004.3hPa
予報晴れ
予想最高気温0℃

昨日の釧路は夜は雪、という予報でしたが、実際は雨でした。ですから、今朝は車道も歩道も凍結していました。土曜の休みでよかったです。その休みも、あと3日になりました。10連休といっても、早いものです。

昨夜は、お節最終回となりました。元旦から、朝はパンにお節、昼は餅にお節、夜は麺類にお節を三日続けました。三が日は、台所に立たない。それが目的でもあるお節です。で、昨夜は、蕎麦寿司でした。

R00137861024

↑ ちょっとピントが甘い画像ですが、蕎麦寿司は酢醤油で美味しくいただきました。

年末・年始休みでやっていること。それは、Photoshop と Lightroom の勉強です。Lightroomは、RAW現像ソフトです。これまでも、Photoshop Elements と Silkypixを使っていました。ソフトに不満があるわけではありませんが、Photoshop と Lightroomが月額1000円で誰でも使える。というキャンペーンに絆されました。ユーザー対象ではなく、「誰でも」というのがポイントでした。

これが発表された時、かなり迷ったのですが、前述のようにPhotoshopの廉価版とSilkypixと持っていますから、すぐには飛びつけませんでした。そうしているうちに、キャンペーン期間が終了・・・と思ったら、これが12月31日まで延長されました。ならばと月額1000円ユーザーになったのです。

それで使ってみて、私のレベルでは、PhotoshopはElementsで充分です。なので、月額1000円のメリットは、機能満載よりもアップグレード(バージョンアップ)対応ということです。Lightroomは、それプラス、Silkypixと併用できそうなことです。この二つのソフトは、そこそこ画像に違いがでます。使っていて面白いですから、楽しめそうです。

| | コメント (0)

ゴンチャロフ

Takarabune
.

今朝の釧路(5:00)1月3日(金)
日の出6:53
天気晴れ
気温-3.7℃
気圧1010.9hPa
予報晴れ夜は雪
予想最高気温0℃

今夜は雪との予報です。雪かきしなくてもいい程度に願いたいです。

箱根駅伝は、東洋大が総合優勝。往路も復路も制しました。どの区間も、守りではなく、スタートから勢いのある走りでした。清々しい襷リレーでした。

昨夜は、高校のクラス会でした。盛り上がって、22時過ぎにラーメンで〆のはずが、実際は0時過ぎでした。歓楽街は開いている店が少なかったのですが、駐車場は満車に近い状態でした。皆さん、車を停めてどこにいったのでしょう?ちよっと不思議でした。

もう一つ不思議だった元旦の降雪が、気象台のデータでは0cmで、わが家周辺では10cmだったことですが、気象台に近い歓楽街では、歩道に雪が残っていました。ですから、気象台の辺りにも降ったことは確かです。これは、気象台の機器が壊れていた?担当者が寝坊して、計測を忘れた?ちょっとしたミステリーです。

家内が、「あっ!忘れていた」。と言って出しました。

Dp3m00751024

ゴンチャロフのゼリー菓子「パミエ」です。やっぱり、正月はこれです。正月に限ったものではありませんが・・・。

| | コメント (0)

順当

B0075826_20542524
.

今朝の釧路(5:00)1月2日(木)
日の出6:53
天気晴れ
気温-0.9℃
気圧993.9hPa
予報晴れ一時曇り
予想最高気温1℃

今日の釧路は概ね晴れです。15時の気温はプラス0.8℃です。

紅白余話。泉谷しげるさんの前歯なしは、パフォーマンスではなく、出番前にいなり寿司を食べた時、さし歯が抜けたから。との記事がありました。ご本人のコメントとして、「まぁオイラらしいかな」とありましたが、そのとおりだと思います。それから、紅白の視聴率は過去10年で最高との記事もありました。

今日は、7時から14時まで、テレビの前を離れず、箱根駅伝往路を見ました。期待した5区山登りは、首位の入れ替えもなく、順当に東洋大が往路優勝をかざりました。応援している順大は、シードに遠い19位に沈みました。明日は、「復路の順大」の意地を見せてほしいです。

大晦日と元旦の過ごし方は、ほとんど同じだったのですが、年越で1.2kgの体重増でした。今朝は400g減でした。どこが違ったのか?思いあたるのは、年越にはハーゲンダッツがあって、元旦にはなかったことです。1.2kgの増と400gの減。これ、かなり違います。でも、ハーゲンダッツは、もう1個残っているので、躊躇わずいただきます。

| | コメント (0)

「あまちゃん」コーナーに満足

M_ne08_3w
.

今朝の釧路(5:00)1月1日(水)
日の出6:53
天気
気温2.8℃
気圧998.5hPa
予報曇り一時雪
予想最高気温5℃

元旦の釧路は雪の朝でした。4時頃は、さらっと降った感じで、箒で掃く程度かなと思ったのですが、7時半にカーテンを開けたら、激しく降っていました。ありゃ、これは大雪!と、思ったら、8時過ぎには、日が射してきました。

Dscn00241024

そうしたら、瞬く間に青空が広がりました。

Dscn00271024

ニューイヤー駅伝が始まってから、家内と雪かきをしました。気象庁のデータを見たら、積雪深は0cmです。ひょっとしたら、気象台がある幸町は降っていない?わが家の周りは、10cmくらいの積雪です。

昨日、年越蕎麦を受取りに東家文苑店にいったら、客の出入りが切れた時間だったようで、席が空いていたので、年越蕎麦第一部として、天南をいただきました。そして、紅白を見ながら、第二部は、かしわ蕎麦をいただきました。夕食は、ちらし寿司で、デザートはハーゲンダッツだったのですが、今朝、体重を計ったら1.2kgの増でした。正直なものです。

紅白は、期待どおり、「あまちゃん」の部で、小泉今日子さんと薬師丸ひろ子さんが歌いました。よかったです。満足でした。そして、お二人とも、天野春子、鈴鹿ひろ美として歌ったのは、さすがでした。

面白かったのは、ユイちゃんが、北三陸からNHKホールに向かうと言った時、観光協会長(吹越満さん)が、「着く頃には、ゆく年くる年が終わって、さだまさしが だらだら喋っている頃だ」と言ったことです。これを受けて、さだまさしさんが、番組の冒頭で、憤慨してみせました。

あと、北島三郎さんの紅白卒業ということで、そこに盛り上がりを持っていくのかと思ったら、それに抗する動きがありました。本人の意向というよりも、事務所の指示なのでしょうが、芸能界も構図が変わってきているのかな?という場面でした。

そろそろ、ニューイヤー駅伝のゴールです。「余程のことがない限り、コニカミノルタの連覇」というのが、日清食品の佐藤悠基の快走で、余程のことが起きるかと思ったら、佐藤選手は終盤で失速。痛めた左足にアクシデントがあったようです。これで、コニカミノルタの連覇が確実になりました。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »