« ほおずき | トップページ | 日曜は早明戦テレビ観戦 »

彗星蒸発でラジオは「ハチのムサシ」でした。

.

今朝の釧路(5:00)12月1日(日)
日の出6:33
天気快晴
気温2.7℃
気圧1008.9hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温5℃

14時前に書いています。今日の釧路は晴れていますが、風が強いです。

アイソン彗星が蒸発。太陽に近づき過ぎたのが原因とか。そうしたら、案の定、ラジオで、この話題の後に「ハチのムサシは死んだのさ」をかけました。『♪ 真っ赤に燃えてるお日さまに 試合を挑んで負けたのさ』です。平田隆夫とセルスターズでした。ヒットしたのは、41年前の1972年(昭47)です。この歌で、この年の紅白に初出場でした。

ほかには、南沙織さん「純潔」、小柳ルミ子さん「瀬戸の花嫁」、天地真理さん「ひとりじゃないの」、ちあきなおみさん「喝采」、いしだあゆみさん「生まれかわれるものならば」、奥村チヨさん「終着駅」、朱里エイコさん「北国行きで」、布施明さん「マイウェイ」、水原弘さん「お嫁に行くんだね」、上条恒彦さん「出発(たびだち)の歌」、菅原洋一さん「知りたくないの」、ビリー・バンバン「さよならをするために」、青い三角定規「太陽がくれた季節」、石橋正次さん「 夜明けの停車場」などでした。あの頃の紅白はよかったですねぇ。

この12月でココログ10周年だそうです。ということは、日本にブログが登場して10年です。私が、ホームページからブログに切り換えたのは、この翌年の4月でした。暫くはホームページとの併用だったように思います。そのホームページを始めたのは、1999年5月3日でした。数えたら(EXCELが数えてくれました)、今日で5,326日経ちました。14年6ヶ月と28日です。毎日欠かさずというわけではないので、そうは胸を張れることではありませんが、B型典型の私としては、自分でも意外なことです。

SNSは、あちこち、ちょこっとずつ囓っていますが、ホームページとブログは、ずっとNiftyです。プロバイダー NIFTY-Serve に入会したのは、1994年(H6) 7月17日ですから、こちらは、19年4ヶ月と14日になります。これまた、自分でも へぇ~です。

|

« ほおずき | トップページ | 日曜は早明戦テレビ観戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほおずき | トップページ | 日曜は早明戦テレビ観戦 »