« シンプル予報と太陽暦 | トップページ | 水野さんは天文にも精通していた。 »

餅つき、楽天ドーム、紅組の空白枠

.

今朝の釧路(5:00)12月5日(木)
日の出6:37
天気曇り
気温-2.7℃
気圧1014.9hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温9℃

今日は全国的に暖かいとの予報です。「札幌も予想最高気温は9℃です。これでも、この時期の気温としては暖かいのです」。とのことです。

今朝のNHKラジオ第一「ラジオあさいちばん」、冒頭の話題は餅つきでした。リスナーから寄せられた、子供の幼稚園で餅つきがあるが、近所の人も参加して、賑やかに行われる。とのメールが紹介されました。

そういえば、子どもの頃、家には杵と臼があって、正月前に親戚がやってきて、餅つきをした記憶があります。プレーンな餅のほか、餡ころ餅、豆餅なんかを作っていたと思います。食べ方は、専ら砂糖醤油で、きな粉は苦手でした。これが、歳とともに、海苔で巻いた餅やきな粉も食べるようになりました。餅入りラーメン、おでんの餅巾着も好物です。

先月19日に書いたことです。===日経新聞の速報 > 地域ニュース > 東北 > 記事に24日(日)に実施される楽天イーグルス優勝パレードの個人寄付が3000万円不足とありました。優勝パレードって、チームの親会社がやるものだと思っていたのですが、仙台では、市民の実行委が主催するようです。そして、総費用 1億5400万円というのも驚きです。でも、こういう記事が載ったからには、仙台市民も黙っていないでしょう。===

そうしたら、@niftyニュースに3400万円余ったとありました。この使途は未定とのことです。V2への繰越か、震災復興か、はたまた球場改修への寄付か?・・・パ・リーグが、台湾の日本球界への関心が高いことに目を向け、ニュース映像の提供を始めるそうですし、台湾-仙台の直行便も飛んだとのことですから、この際、親会社の楽天も動いて、ドーム球場にしたらいいと思います。楽天なら、充分その力があります。

昨日のNHKラジオ第一「午後のまりやーじゅ」で、今回の紅白は、紅組が出場枠が一つ少ないと言っていました。そこは、「あまちゃん」のためのものだろうとの推測を立てていました。もし、そうだとしたら、ゲストコーナーではないということ?どっちにしても、サプライズ有りに期待します。

|

« シンプル予報と太陽暦 | トップページ | 水野さんは天文にも精通していた。 »

コメント

おはようございます。
今、他用で通知箋と入力したら変換されず(通知船になる)、
「どうして?!」と思ってググったら、北海道弁だと書いてありました。
知らなかった!
誰かに聞いて欲しかったので、ところてんさんに送ります。
失礼しました。

投稿: まるちゃん | 2013年12月 6日 (金) 08時50分

まるちゃん
確かにATOKでも「通知戦」になります。
通知箋が全国区でないとは、初めて知りました。
「通信簿」は変換されますね。
そうですか。「通知箋」馴染んでますけどねぇ。

投稿: 心太@釧路 | 2013年12月 7日 (土) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シンプル予報と太陽暦 | トップページ | 水野さんは天文にも精通していた。 »