« 餅つき、楽天ドーム、紅組の空白枠 | トップページ | 新聞紙広げて小豆干す昼下がり »

水野さんは天文にも精通していた。

.

今朝の釧路(5:00)12月7日(土)
日の出6:39
天気快晴
気温-0.9℃
気圧1006.8hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温5℃

今朝の釧路は、よく晴れました。カーテンを開けると、うっすらと雪景色でした。

Dp3m0038r1024

4日(水)
NHK-FM「THE ALFEE 終わらない夢 -桜井 & 坂崎で吉田拓郎を語る-」を聴きました。『語る』というタイトルですから、語るのかと思ったら、あまり語りませんでした。かかった曲も「落陽」 1曲だけでした。う~む。

5日(木)
NHKラジオ第一「すっぴん!」を聴いていたら、水野倫之さんが登場して、アイソン彗星について解説しました。あれ?水野さんは原発だけじゃないんだ。と思いながら耳を傾けていたのですが、水道橋博士の質問にも素早く答えていました。専門はロケット工学とのことですが、守備範囲が広いです。

6日(金)
道立釧路芸術館の「ウルトラマン創世紀展-ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ-」を見てきました。といっても、テレビでは見ていませんでした。存在は、もちろん知っていましたが、シリーズが始まった1966年(昭41)は中学3年生で、テレビは「コンバット」や「逃亡者」を見ていました。円谷さんというと、「モスラ」、「ゴジラ」を思い浮かべる世代です。

|

« 餅つき、楽天ドーム、紅組の空白枠 | トップページ | 新聞紙広げて小豆干す昼下がり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 餅つき、楽天ドーム、紅組の空白枠 | トップページ | 新聞紙広げて小豆干す昼下がり »