« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

ゆく年くる年

.

今朝の釧路(5:00)12月31日(火)
日の出6:53
天気快晴
気温0.4℃
気圧1003.3hPa
予報晴れ
予想最高気温3℃

釧路は大晦日も快晴です。11時の気温はプラス2.1℃です。

今夜の紅白、注目は「あまちゃん」の舞台、「スナック梨明日」を再現した忘年会です。歌もあるのだと思います。楽しみです。

子どもの頃、大晦日は大掃除でした。そして、テレビの調整も大事なことでした。今のテレビは、映像の調整ボタンを触ったことがありません。その存在を確かめたこともないです。きれいに映るのが、あたりまえです。でも、昔は像が二重になったり、時には水平が保たれないこともありました。

ですから、大晦日の国民行事だったレコード大賞と紅白歌合戦を見るには、テレビの受信状態を万全な状態にしなければならかったのです。電器屋さんに来てもらって、屋根のアンテナを調整してもらったこともありました。そうやって、夜を迎えたのでした。

紅白で一番インパクトがあったのは、初めての独り暮らしで見た1970年(昭45)の布施明さんが歌った「愛の不死鳥」です。両手を広げたら、衣裳が羽根のように輝いた光景を覚えています。後年、拓郎さんも出演しましたが、紅白だけは布施明さんの印象が強いです。

そして、紅白の司会といえば、高橋圭三さんです。宮田輝さんのほうが、多くの回を務めていると思いますし、高橋圭三さんは、後にレコード大賞の司会に転じましたが、それでも、紅白のイメージとして残っています。

紅白が終わると、「ゆく年くる年」です。この番組もずっと続いています。子どもの頃は、寺の中継ばかりで、漠然と眺めているだけでしたが、歳とともに関心が増していきました。NHKらしく厳かに新年を迎えるスタイルも好感が持てます。静かに、ゆく年を振り返り、来る年を思う。というのに相応しい時間の過ごし方だと思います。

Imgp26631024

ということで、ゆく年くる年です。

| | コメント (4)

「南中時刻」というのを知った

.

今朝の釧路(5:00)12月30日(月)
日の出6:53
天気快晴
気温-1.8℃
気圧1000.5hPa
予報晴れ
予想最高気温3℃

今日も釧路は快晴です。釧路は、この時期に日照時間を稼ぎます。

日の出の時刻が、一昨日(28日)から1月10日まで2週間に亘り、ず~っと6時53分です。なぜ、こんなに同じ時刻が続くのか?この辺りの知識は皆無なので検索してみました。名古屋市科学館「科学Q & A」にありました。冬至以降は昼の時間が長くなるが、太陽が真南にくる時刻(南中時刻)は遅くなっていく。従って、日の出が最も遅くなる時期は、同時刻の日が続く。う~む・・・わかったような、そうではないような・・・。名古屋市科学館とは別のサイトに詳説頁もあったのですが、なおわからなくなったので諦めました。

今日の北海道新聞には、読者の投票で選ばれた10大ニュースが載っています。すっかり忘れていた出来事もあったり、あれ?今年だった?なんてのもあります。意外だったのは、国内の1位が富士山世界遺産登録で、2位が2020年東京オリンピック決定だったことです。北海道新聞購読者が選んだ結果なのに富士山1位は解せない気持です。

それから、道内2位の三浦雄一郎さん最高齢エベレスト登頂は、道内の出来事ではなく、国内か国際の部として扱うほうが適していたように思います。

昨日は、自室と寝室の整頓をしました。自室は積読と防湿庫(カメラ)の整理。寝室はAMラジオ遠距離受信のアンテナ、アンプ、ラジオ、スピーカーの配線を整理しました。配線は、どれも黒色ですから、どれがどれだかわからない状態で埃がたまるので、時々、区分けして掃除する必要があります。なんだかんだ午前中いっぱいかかりました。

AMラジオ遠距離受信の趣味(と言えるかな?)は、高校1年の時からです。今の時期は、電波状態がいいので、東北、関東、関西、九州のラジオ局が受信できます。ただ、近年はローカルの番組が減りました。キー局を中継というのが増えています。そのほうが、経費がかからないからだと思います。その分、楽しみはローカルのCMだけになっちゃうので、ちと物足りなさがあります。景気回復で、ローカルの番組も復活してほしいです。

| | コメント (0)

努力の顕れと褒められた

.

今朝の釧路(5:00)12月29日(日)
日の出6:53
天気快晴
気温-3.2℃
気圧997.4hPa
予報晴れ
予想最高気温0℃

釧路の予報を見ると、どうやら雪がない元旦を迎えそうです。昨年は、12月29日~元旦までの4日間が、晴れ一時雪、2日が雨のち雪という天気でした。元旦の降雪は3cm、積雪は10cmでした。

今年の仕事納めは27日(金)でした。職場は今日まで営業なのですが、全員が揃う金曜日にトップの訓示をもって、仕事を納めました。

仕事納めは14時からで、それが済んだ後、2ヶ月に1度の検診でした。結果は、採血検査の数値、減量とも褒められました。実は、今月は忘年会が3回あって、摂生したとは言えなかったので、お叱りを覚悟していたのですが、「努力が顕れている」とのお言葉。なんだか、申し訳けない気もしましたが、頑張ったからね~という顔をして聞いていました。

その後、薬局にいくと、「あまり無理をしないほうがいいですよ。正月は、それらしく過ごしても大丈夫ですよ」。と言われました。私、相当の強い意志で摂生していると思われているみたいです。これは、ひょっとして、今日の検査結果は、自分のではないのでは?と、思って、もう一度、見直したのですが、確かに私のものでした。まあ、若い頃のように食べなくなったので、それがいい結果になっているのでしょう。

拓郎さんが、小田和正さんの番組にゲスト出演していました。陽水さんの「氷の世界」発売に至るまでの追想番組もありました。そして、今朝のNHKラジオ第一「ラジオあさいちばん」では、なぎら健壱さんが、『あの頃のフォークが聴きたい』で、年末スペシャルと謳って、二部に亘り、高田渡さんのことなどを語っていました。さらに、泉谷しげるさんが、紅白のリハーサルで、お馴染みのパフォーマンス(怒る、怒鳴る)を披露したとの記事もありました。拓郎さん67歳、陽水さん、泉谷しげるさんのお二人は65歳。団塊の世代、がんばってますねぇ。

| | コメント (2)

サンタさん

.

今朝の釧路(5:00)12月21日(土)
日の出6:50
天気曇り
気温0.6℃
気圧1006.7hPa
予報曇り
予想最高気温3℃

11時過ぎに書いています。今朝の釧路は曇りです。11時の気温は1.1℃です。昨年の今日(2012年12月21日)は、氷点下16.4℃まで下がったのですが、今日は、ずっとプラス気温です。

今年もこの時期になりました。家内が帰宅早々、大事に小箱から出したのは、「craft ka2/釧路湿原にある手仕事クラフト工房」さんのサンタクロースです。

Imgp51051024

↓裏面には、くつ下もあります。

Imgp51021024

↓ こんな洒落た小箱に入っていました。

Imgp51101024

家内は、クリスマスと雛祭りが近づくと、作品の出来上がりを楽しみにしています。

↓ これまでのサンタさんを三つほど。

Imgp1837860

Imgp1839860

↓ こんな筒に

Rimg3808860

↓ 小さな穴があって

Rimg3809860

↓ 覗くと

Rimg3807860

昨日、歯科にいきました。定期チェックの案内ハガキが届いていたのですが、延び延びになっていました。で、家から出かけようと思ったら、塵芥収集車のチャイムが聞こえました。そうだ!ゴミ出しの日でした。家内が指定袋に詰めて、出すのは私の役目です。それで、収集車を追っかけました。距離にすると30mくらいですが走りました。そうしたら、助手席の人が気がついてくれて、車を停めて降りてきてくれました。感謝、感謝です。

そのまま歯科にいったら、順番待ちなしで、すぐ呼ばれました。診療台に座って、背もたれが倒れたら、数分前に走ったので、汗が出てきました。診療は全体のチェックと歯茎のマッサージだけでしたから、痛い思いもしないのに、なぜ汗をかくのか?と、歯科の人たちは不思議に思ったかもしれません。と言って、「さっき、ゴミの車を追っかけて・・・」と言い訳するのも変なので、じっとしていました。

3連休です。年賀状を投函しないと。その前に年賀状のプリントがあります。といっても、筆王まかせです。

| | コメント (2)

再びノアサガオ

.

今朝の釧路(5:00)12月15日(日)
日の出6:46
天気曇り
気温-0.9℃
気圧996.3hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温4℃

13時過ぎに書いています。今日も釧路は風が強いですが、11時頃から日が射してきました。13時の気温はプラス3.0℃です。

先月の中頃、ノアサガオ(琉球アサガオ)が咲きました。次から次へと咲きました。今年はいっぱい咲いたなあと思っていたら、昨日と今日も一輪咲きました。これも遅咲きということになるのかな?

Dp3m00541024

↑ 咲いて時間が経ったので、ちょっとくたびれ気味です。

===10年前(2003年12月15日)の日記===ホノルルマラソンで成蹊大4年生の早川英理さんが優勝!タイムは2時間31分57秒。昨年も出場して、女子総合で4位(2時間32分42秒)だったそうです。今年は、4位からトップに上り詰めました。ホノルルマラソンというと、タレントが参加することで取り上げられますが、地道なランナーがスポットライトを浴びるのはいいものです。===

と、ありました。早川英理さん、その後はどうしているのかな?と思って検索してみると、TOTO陸上部に所属して、活躍されているようです。これから注目してみようと思います。

| | コメント (0)

馬子にも衣装の一種か?

.

今朝の釧路(5:00)12月14日(土)
日の出6:45
天気快晴
気温-1.8℃
気圧1000.9hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温2℃

13時過ぎに書いています。昨日の釧路は荒天でした。強風と雪で、一時は暴風雪っぽくなりました。雷鳴も響いたようです。今日の釧路は、風は強いものの、よく晴れています。13時の気温は0.0℃です。

Dp3m00461024

昨日、家内は、友人たちと阿寒湖温泉泊でした。お喋り目的ですから、天気は関係なかったようです。釧路-阿寒湖は、無料送迎バスを利用なので、午前中、バス停まで迎えにいきました。反対車線は、ジャスコに向かう車の列で混でいました。やはり、師走なのです。

番茶が切れそうだというので、六花亭に寄りました。番茶買うのに菓子の六花亭?と思ったら、ここのところ、番茶は六花亭のを買っているとのこと。あれ?お茶は「魚がし」云々でなかったの?と聞いたら、魚がし茶は煎茶とのことでした。

六花亭鶴見橋店は、喫茶コーナーが併設されています。そちらに目をやると、コーヒーを飲みながら読書をしている人がいました。週末の昼前、なかなか優雅だなあ~と思いながら見ていたら、それは知人でした。おおよそ、菓子店の喫茶コーナーも読書も似合わない人ですが、そこに納まると、それなりに見えるものです。これも、馬子にも衣装の一種かな?

R00137741024

家内が買った本を私が読むことは、そこそこありますが、私が買った本を家内が読むのは、稀にあるだけ・・・と思っていたのですが・・・。先週、私が買ったのは、田中長徳さんの「LEICA,My Life」です。画像の左にある本の続編的な内容です。氏の本は、タイトルがカメラに特化したものであっても、エッセイになっています。ですから、居間に置いてあると、家内も読んでいるようです。沢木耕太郎さんの「旅の窓」もそうでした。そういえば、この前は、チョートク氏の「屋根裏プラハ」が見あたらないので探したら、家内が家計簿をつけるテーブルにありました。ということは、私が買った本を家内も読むのは稀ではないということかな?

| | コメント (0)

新聞紙広げて小豆干す昼下がり

.

今朝の釧路(5:00)12月8日(日)
日の出6:40
天気快晴
気温-0.7℃
気圧1012.8hPa
予報晴れ
予想最高気温5℃

13時過ぎに書いています。今日も、よく晴れた釧路です。13時の気温は4.9℃です。

R00137721024

『♪ 雨に濡れながら佇む人がいる』のは土曜の昼下がり(三善英史さんの「雨」)。新聞紙広げて小豆干すのは日曜の昼下がり。

昼下がりというと、先月、BSプレミアムで、松下奈緒さんがナビゲーターを務めた「永遠のオードリー」に合わせて、何本かの映画も放送されましたが、その中に「昼下がりの情事」もありました。

もう何回も見ていますが、最初に見たのは、70年代前半に新宿の映画館にかかった「オードリー・ヘップバーン大会」でした。小さな映画館で、1週単位で作品が変わりました。ですから、私が見たオードリー・ヘップバーンは、ほとんどがこの映画館でした。

今回、BSプレミアムで放送された映画に「いつも2人で」もありました。この作品、前述の映画館で見た時は、何が何だかわからない映画という印象でした。ですから、その後、映画館でも、テレビでも、DVDでも見ていませんでした。

昨日、この「いつも2人で」を録画で見ました。40年ぶりです。で、ようやく筋がわかりました。というのは、2人(夫婦)が出会った旅、結婚直後の旅、夫の友人一家との旅、子供が生まれて家族での旅、そして、結婚10年目の現在進行形の旅、といった具合に、いろいろな旅(それも車での旅)が登場するのです。

2人があれこれ思い出す順番に展開しますから、時系列無視です。これを見分けるのは、オードリーの髪型や服装、車の違いなのですが、映画館で見た40年前は、さっぱり理解できずに、何が何だかわからない映画で終わっていたのでした。昨夜、ようやく、40年ぶりにストーリーがわかってよかったです。

あと、「ローマの休日」も放送されました。この映画は、ウィリアム・ワイラー監督が、キャストや全編ロケにこだわったために、予算の都合で、白黒作品にならざるを得なかったという解説がありましたが、印象というか、記憶では、カラーになっているという不思議な存在でもありました。

| | コメント (0)

水野さんは天文にも精通していた。

.

今朝の釧路(5:00)12月7日(土)
日の出6:39
天気快晴
気温-0.9℃
気圧1006.8hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温5℃

今朝の釧路は、よく晴れました。カーテンを開けると、うっすらと雪景色でした。

Dp3m0038r1024

4日(水)
NHK-FM「THE ALFEE 終わらない夢 -桜井 & 坂崎で吉田拓郎を語る-」を聴きました。『語る』というタイトルですから、語るのかと思ったら、あまり語りませんでした。かかった曲も「落陽」 1曲だけでした。う~む。

5日(木)
NHKラジオ第一「すっぴん!」を聴いていたら、水野倫之さんが登場して、アイソン彗星について解説しました。あれ?水野さんは原発だけじゃないんだ。と思いながら耳を傾けていたのですが、水道橋博士の質問にも素早く答えていました。専門はロケット工学とのことですが、守備範囲が広いです。

6日(金)
道立釧路芸術館の「ウルトラマン創世紀展-ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ-」を見てきました。といっても、テレビでは見ていませんでした。存在は、もちろん知っていましたが、シリーズが始まった1966年(昭41)は中学3年生で、テレビは「コンバット」や「逃亡者」を見ていました。円谷さんというと、「モスラ」、「ゴジラ」を思い浮かべる世代です。

| | コメント (0)

餅つき、楽天ドーム、紅組の空白枠

.

今朝の釧路(5:00)12月5日(木)
日の出6:37
天気曇り
気温-2.7℃
気圧1014.9hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温9℃

今日は全国的に暖かいとの予報です。「札幌も予想最高気温は9℃です。これでも、この時期の気温としては暖かいのです」。とのことです。

今朝のNHKラジオ第一「ラジオあさいちばん」、冒頭の話題は餅つきでした。リスナーから寄せられた、子供の幼稚園で餅つきがあるが、近所の人も参加して、賑やかに行われる。とのメールが紹介されました。

そういえば、子どもの頃、家には杵と臼があって、正月前に親戚がやってきて、餅つきをした記憶があります。プレーンな餅のほか、餡ころ餅、豆餅なんかを作っていたと思います。食べ方は、専ら砂糖醤油で、きな粉は苦手でした。これが、歳とともに、海苔で巻いた餅やきな粉も食べるようになりました。餅入りラーメン、おでんの餅巾着も好物です。

先月19日に書いたことです。===日経新聞の速報 > 地域ニュース > 東北 > 記事に24日(日)に実施される楽天イーグルス優勝パレードの個人寄付が3000万円不足とありました。優勝パレードって、チームの親会社がやるものだと思っていたのですが、仙台では、市民の実行委が主催するようです。そして、総費用 1億5400万円というのも驚きです。でも、こういう記事が載ったからには、仙台市民も黙っていないでしょう。===

そうしたら、@niftyニュースに3400万円余ったとありました。この使途は未定とのことです。V2への繰越か、震災復興か、はたまた球場改修への寄付か?・・・パ・リーグが、台湾の日本球界への関心が高いことに目を向け、ニュース映像の提供を始めるそうですし、台湾-仙台の直行便も飛んだとのことですから、この際、親会社の楽天も動いて、ドーム球場にしたらいいと思います。楽天なら、充分その力があります。

昨日のNHKラジオ第一「午後のまりやーじゅ」で、今回の紅白は、紅組が出場枠が一つ少ないと言っていました。そこは、「あまちゃん」のためのものだろうとの推測を立てていました。もし、そうだとしたら、ゲストコーナーではないということ?どっちにしても、サプライズ有りに期待します。

| | コメント (2)

シンプル予報と太陽暦

.

今朝の釧路(5:00)12月3日(火)
日の出6:35
天気晴れ
気温-4.2℃
気圧1014.8hPa
予報晴れ
予想最高気温5℃

今日の釧路・十勝の予報は至って簡素です。「北の風 晴れ 波1メートル 日中の最高気温 5度」です。根室は「北西の風 海上では北西の風やや強く 晴れ 波2メートル後1.5メートル 日中の最高気温4度」なので、釧路・十勝と比べると、長い文章に感じますが、これでも天気の部分は「晴れ」だけです。日々、多いパターンとしては、「晴れ夜は雨か雪」とか、これに「朝のうちは曇り」となることもありますから、今日の釧路・十勝の予報は、シンプルさが際だっています。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。141年前の1872年(明治5)の今日、天保暦から太陽暦になっています。これにより、明治5年12月2日の翌日は、明治6年1月1日ということになりました。これは、昭和が平成になったのとは違って、いろいろ大変だったと思います。

今にあてはめると、12月3日~31日が誕生日の人は、一斉にハッピーバースデーを迎えるので、ケーキ屋さんは大忙し・・・と思ったら、一番稼ぎ時のクリスマスがないことになります。12月2日の夜は、紅白歌合戦と「ゆく年 くる年」です。そして、翌々日は箱根駅伝往路ですが、全日本大学駅伝を走ってから、まだ1ヶ月経っていません。その1ヶ月前には、距離が44.5kmと短かいのですが、出雲駅伝を終えたばかりです。

それから、明治の始めでも、学校には冬休みがあったと思います。これはどうしたのでしょう?二学期の日数に合わせてスライドしたのか?そうすると、元旦も授業ということになります。二学期を切り上げたとしたら、三学期の始業はいつだったのか?内地の学校なら、冬休みが短いので、なんとかなりそうですが、北海道は長いので、やりくりがむつかしそうです。まあ、こういう時は、国のお役人が出てきて、北海道?冬休みが長いの?そうね、北海道は寒いんだから、雪が降って、それが融けるまで休んだらどうだ。てなことだったかもしれません。

| | コメント (0)

日曜は早明戦テレビ観戦

.

今朝の釧路(5:00)12月2日(月)
日の出6:34
天気曇り
気温-3.1℃
気圧1008.3hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温7℃

今朝の釧路は、日の出前に朝焼けが広がり、その後、青空になってきました。

トップ画像を替えました。富良野の「へそ歓楽街」です。富良野は、北海道のまん中に位置するので、北海道のへそです。それで、「へそ歓楽街」です。ドラマ「北の国から」にも度々登場しています。

Imgp15461024
↑ こちらは、富良野の「すずらん通り」。

昨日は、大学ラグビー早明戦を見ました。国立競技場建替により、最後の早明戦でした。観客は満員。両チームで、1トライという結果でしたが、集中したいい試合だったと思います。

テレビの解説は、岩渕健輔さんでした。青学から神鋼、ケンブリッジ大留学などの経歴を有する異色の存在でしたが、昨日の放送では、日本代表GMと紹介されていました。GMになっていたのは知りませんでした。代表sチームは、ジョーンズヘッドコーチが率いていますが、ウェールズ戦の勝利には、岩渕GMの力もあったのでしょう。

| | コメント (0)

彗星蒸発でラジオは「ハチのムサシ」でした。

.

今朝の釧路(5:00)12月1日(日)
日の出6:33
天気快晴
気温2.7℃
気圧1008.9hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温5℃

14時前に書いています。今日の釧路は晴れていますが、風が強いです。

アイソン彗星が蒸発。太陽に近づき過ぎたのが原因とか。そうしたら、案の定、ラジオで、この話題の後に「ハチのムサシは死んだのさ」をかけました。『♪ 真っ赤に燃えてるお日さまに 試合を挑んで負けたのさ』です。平田隆夫とセルスターズでした。ヒットしたのは、41年前の1972年(昭47)です。この歌で、この年の紅白に初出場でした。

ほかには、南沙織さん「純潔」、小柳ルミ子さん「瀬戸の花嫁」、天地真理さん「ひとりじゃないの」、ちあきなおみさん「喝采」、いしだあゆみさん「生まれかわれるものならば」、奥村チヨさん「終着駅」、朱里エイコさん「北国行きで」、布施明さん「マイウェイ」、水原弘さん「お嫁に行くんだね」、上条恒彦さん「出発(たびだち)の歌」、菅原洋一さん「知りたくないの」、ビリー・バンバン「さよならをするために」、青い三角定規「太陽がくれた季節」、石橋正次さん「 夜明けの停車場」などでした。あの頃の紅白はよかったですねぇ。

この12月でココログ10周年だそうです。ということは、日本にブログが登場して10年です。私が、ホームページからブログに切り換えたのは、この翌年の4月でした。暫くはホームページとの併用だったように思います。そのホームページを始めたのは、1999年5月3日でした。数えたら(EXCELが数えてくれました)、今日で5,326日経ちました。14年6ヶ月と28日です。毎日欠かさずというわけではないので、そうは胸を張れることではありませんが、B型典型の私としては、自分でも意外なことです。

SNSは、あちこち、ちょこっとずつ囓っていますが、ホームページとブログは、ずっとNiftyです。プロバイダー NIFTY-Serve に入会したのは、1994年(H6) 7月17日ですから、こちらは、19年4ヶ月と14日になります。これまた、自分でも へぇ~です。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »