« 来秋はニッカウヰスキーの竹鶴さん | トップページ | 欠陥だらけの「山の日」制定 »

小旗手に並ぶぞ

.

今朝の釧路(5:00)11月20日(水)
日の出6:20
天気快晴
気温6.2℃
気圧1001.8hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温8℃

10年前の今日(11月20日)の日記は、プロ野球の話題二つでした。一つは新庄選手の日ハム移籍です。日ハムが北海道に移転する目玉でした。なんか、ずっと前の出来事という印象ですが、2003年のことでした。

もう一つは、これも日ハムが、ドラフトで、「ジャイアンツ以外なら社会人」と言い切っていた埼玉浦和学院の須永投手を指名したことです。今となっては記憶にないので、検索してみました。結果は、日ハムに入団しましたが、一軍登板が少なく、今はジャイアンツの選手になっています。

日ハムは、この頃から(もっと前からなのかな?)、他球団が敬遠する選手を指名していたのでした。近いところでは、ジャイアンツ一筋の菅野、大リーグ入り確実と思われた大谷と、そういうのが続いています。これは、FAやトレードで、実績ある選手にドーンと束を積み上げることをしない(出来ない?)からだと思います。

今季も、捕手の鶴岡FA交渉解禁(11月15日)という日に、ジャイアンツから市川捕手をトレードで得ています。ハナから条件面での慰留を諦めている証でしょう。その点、ドラフトなら契約金上限が定められているので、熱意で獲得が可能ですから、頑張っちゃうのだと思います。

ケネディ駐日大使の人気は大したものです。やっぱりケネディ家なのです。これから、日本各地を積極的に回るようなので、行く先々で大歓迎でしょう。でも、沖縄にいったら、県民はどう迎えるのかな?もし、釧路湿原に来ることがあったら、星条旗の小旗を手に沿道に並ぼうと思います。

|

« 来秋はニッカウヰスキーの竹鶴さん | トップページ | 欠陥だらけの「山の日」制定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 来秋はニッカウヰスキーの竹鶴さん | トップページ | 欠陥だらけの「山の日」制定 »