« 屈斜路泊と紅白出場歌手 | トップページ | 彗星蒸発でラジオは「ハチのムサシ」でした。 »

ほおずき

.

今朝の釧路(5:00)11月27日(水)
日の出6:29
天気晴れ
気温4.7℃
気圧1006.3hPa
予報晴れのち曇り夜は雨か雪
予想最高気温7℃

釧路の初雪は10月16日でしたが、当日の予報に雪だるまマークがあるのは、今日が初めてだと思います。

Dp3m00311024

昨日、ほおずきをいただきました。実に久々です。食用に栽培されたものだそうです。ほおずきというと赤のイメージですが、こんな色のもあるのを知りました。

浅草寺のほおずき市が有名で、開催されると必ずニュースでも伝えられます。若い頃、その側を何度も通ったのですが、関心がなくて寄ったことがありませんでした。ほおずき市に限らず、あの雷門の大提灯を見ても、これがそうかと思うくらいで、中に入ったことがありませんでした。毎月、2~3回は、その機会があったのに、もったいないことをしました。

これと同じことは、カメラとキャンプ用品もそうです。仕事で、毎週日曜日は、銀座の何軒もの中古カメラ店前を通っていましたし、職場は秋葉原ニッピンを右に見て角を曲がった所にありました。当時(昭和48年代後半)、カメラもキャンプも全く関心がなかったです。僅かに、ニッピンには仕事道具を入れる大きなバッグ(今でいうトートバッグ)を買いに行ったことがあるくらいです。

アイソン彗星を見たいと思っているのですが、明け方近く東の空というのが理解できません。明け方というのは、夜明け前だと思うのですが、その時刻に近いと空が明るくて星は見えません。そうなると5時くらいがいいのかな?条件としては、位置が低いので地平線が見える場所とのことです。先々週あたりから光を増しているというので、なんとか見たいと思っています。

|

« 屈斜路泊と紅白出場歌手 | トップページ | 彗星蒸発でラジオは「ハチのムサシ」でした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 屈斜路泊と紅白出場歌手 | トップページ | 彗星蒸発でラジオは「ハチのムサシ」でした。 »