« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

ほおずき

.

今朝の釧路(5:00)11月27日(水)
日の出6:29
天気晴れ
気温4.7℃
気圧1006.3hPa
予報晴れのち曇り夜は雨か雪
予想最高気温7℃

釧路の初雪は10月16日でしたが、当日の予報に雪だるまマークがあるのは、今日が初めてだと思います。

Dp3m00311024

昨日、ほおずきをいただきました。実に久々です。食用に栽培されたものだそうです。ほおずきというと赤のイメージですが、こんな色のもあるのを知りました。

浅草寺のほおずき市が有名で、開催されると必ずニュースでも伝えられます。若い頃、その側を何度も通ったのですが、関心がなくて寄ったことがありませんでした。ほおずき市に限らず、あの雷門の大提灯を見ても、これがそうかと思うくらいで、中に入ったことがありませんでした。毎月、2~3回は、その機会があったのに、もったいないことをしました。

これと同じことは、カメラとキャンプ用品もそうです。仕事で、毎週日曜日は、銀座の何軒もの中古カメラ店前を通っていましたし、職場は秋葉原ニッピンを右に見て角を曲がった所にありました。当時(昭和48年代後半)、カメラもキャンプも全く関心がなかったです。僅かに、ニッピンには仕事道具を入れる大きなバッグ(今でいうトートバッグ)を買いに行ったことがあるくらいです。

アイソン彗星を見たいと思っているのですが、明け方近く東の空というのが理解できません。明け方というのは、夜明け前だと思うのですが、その時刻に近いと空が明るくて星は見えません。そうなると5時くらいがいいのかな?条件としては、位置が低いので地平線が見える場所とのことです。先々週あたりから光を増しているというので、なんとか見たいと思っています。

| | コメント (0)

屈斜路泊と紅白出場歌手

.

今朝の釧路(5:00)11月26日(火)
日の出6:27
天気曇り
気温10.4℃
気圧999.4hPa
予報晴れ
予想最高気温11℃

昨夜は強風雨でしたが、今朝は穏やかになり、晴れそうな雰囲気です。

24日に1泊2日の観楓会で屈斜路プリンスホテルにいってきました。ホテルは、今月末で冬季休業に入るのですが、この時期でも他の団体さんもいました。夕・朝食の時、見回してみたら、平均年齢は、かなり高そうでした。

Rimg19911280
↑ 夕暮れの屈斜路湖。

Dp3m00181280
↑ 朝の屈斜路湖

第64回紅白歌合戦の出場者が発表になりました。でも、天野春子も小泉今日子さんも名はありません。拍子抜けです。紅白PR大使は、あまちゃんが務めているのに・・・。まあ、天野春子は、あまちゃん曰く「落ち武者」(←影武者の言いまつがい)だったのですから、紅白に出場というのは、合わないのかもしれません。かといって、御本家の急に歌がうまくなった鈴鹿ひろ美が出場というわけにもいきませんから、仕方ないのでしょう。あとは、ゲスト出演(番組コーナー)に期待します。

今年は、出場51人(組)です。数えたら32人(組)を知っていました。これは、近年では多いほうです。そして、名前を初めて見聞きしたというのは11人(組)でした。残りは、名前は聞いたことあるけど・・・です。紅白歌合戦は、一時の見ないことが主張の一つ。という時代を過ぎ、見る、見ないが話題にならない番組になりました。場違いの応援合戦も消え、大型衣裳の話題づくりもなく、普通の番組になりました。これからも続けるなら、この普通というのが、一番いいように思います。

| | コメント (0)

イヤミ生誕50年なれど歳は86歳

.

今朝の釧路(5:00)11月24日(日)
日の出6:25
天気快晴
気温0.8℃
気圧1015.3hPa
予報晴れ
予想最高気温9℃

産経新聞によると、今年は「イヤミ生誕50年」になるそうです。シェーのイヤミです。このシェーは、谷啓さんのガチョ~ンともども、子ども時代の代表的なアクションでした。読むのは、少年サンデーか少年マガジン。見るのは「シャボン玉ホリデー」というのは、よい子の定番だったのです。

シェーもガチョ~ンも驚いた時に用いますが、シェーは驚いたその瞬間、ガチョ~ンは驚いた後のオチ。といった違いがあったように思います。そして、驚いた時というと、三波伸介さんの「びっくりしたなあもう」、ハナ肇さんの「あっと驚く為五郎」なんてのもありました。伴淳さんの「アジャパー」というのもありましたが、さすがにリアルタイムでは体験していません。

一番初めに馴染んだ流行語は何だったか?思い出してみると、人見きよしさんの「ほんと、ちい〜とも知らなかったわ」ではなかったかと思います。テレビ番組「スチャラカ社員」です。私は、マジメ一徹だった小学1年生、2年生を経て、この「ちい〜とも知らなかったわ」を使い始めた小3あたりから、ひょうきん者をめざし、そこに植木等さんの「無責任シリーズ」が決定打となって、以後、52年間、そのまんまの日々なのです。「思い起こせば恥ずかしきことの数々、今はただ後悔と反省の日々を・・・」であって、『♪ 目方で男が売れるなら・・』なのです。

で、イヤミは何歳なのか?生誕50年といっても、いきなり大人で登場してますから、少なくても80歳は超えているでしょう。ということで検索してみました。すると、「アナゴさんは27歳!?“おじさん”キャラクターたちの意外な年齢設定 - はてなブックマークニュース」というページがあって、イヤミは36歳だそうです。ということは、御年86歳になります。未だ片足でシェーが出来るのかな?いや、今の86歳なら、お茶の子さいさいかな?

| | コメント (0)

欠陥だらけの「山の日」制定

.

今朝の釧路(5:00)11月23日(土)
日の出6:24
天気晴れ
気温-0.1℃
気圧1013.0hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温9℃


勤労感謝の日です。
国民の祝日に関する法律 第二条「国民の祝日」を次のように定める。
十一月二十三日 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
第三条「国民の祝日」は、休日とする。
2  「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。

この『日曜日に当たるときは』の部分に土曜日も加えてほしいです。それでもって、月曜日まで3連休にしてほしです。って、祝日が土曜日と重なる度に同じことを言っています。

そういえば、8月11日が「山の日」になって、国民の祝日が増えるようです。当初、8月12日だったのですが、JAL御巣鷹山と重なるので、これを回避。そして、祝日が増えると、中小企業では割増賃金を払う負担が増すので、実質的に会社の盆休と重なる時期にしょう。ということで、8月11日になったとのことです。なんで、こんな時だけ、中小企業に遠慮するのでしょう?これ以外では、ぜ~んぶ大企業中心にしか事を進めないのに・・・。

それから、「山の日」は、「家族で山に親しみ、国民全体が有効利用できる」という趣旨のようです。ならば、これには疲れ休みも必要です。家族で山に親しんじゃったら、子供はいいですが、親が大変です。「海の日」は、浜辺に寝っ転がって、子供を遊ばせておけばいいですが、「山の日」は、そうはいきません。ですから、疲れ休みが必要です。加えて、夏山と冬山は別もの。というのは、広く知られたことです。この際、「冬山の日」も設けましょう。

| | コメント (0)

小旗手に並ぶぞ

.

今朝の釧路(5:00)11月20日(水)
日の出6:20
天気快晴
気温6.2℃
気圧1001.8hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温8℃

10年前の今日(11月20日)の日記は、プロ野球の話題二つでした。一つは新庄選手の日ハム移籍です。日ハムが北海道に移転する目玉でした。なんか、ずっと前の出来事という印象ですが、2003年のことでした。

もう一つは、これも日ハムが、ドラフトで、「ジャイアンツ以外なら社会人」と言い切っていた埼玉浦和学院の須永投手を指名したことです。今となっては記憶にないので、検索してみました。結果は、日ハムに入団しましたが、一軍登板が少なく、今はジャイアンツの選手になっています。

日ハムは、この頃から(もっと前からなのかな?)、他球団が敬遠する選手を指名していたのでした。近いところでは、ジャイアンツ一筋の菅野、大リーグ入り確実と思われた大谷と、そういうのが続いています。これは、FAやトレードで、実績ある選手にドーンと束を積み上げることをしない(出来ない?)からだと思います。

今季も、捕手の鶴岡FA交渉解禁(11月15日)という日に、ジャイアンツから市川捕手をトレードで得ています。ハナから条件面での慰留を諦めている証でしょう。その点、ドラフトなら契約金上限が定められているので、熱意で獲得が可能ですから、頑張っちゃうのだと思います。

ケネディ駐日大使の人気は大したものです。やっぱりケネディ家なのです。これから、日本各地を積極的に回るようなので、行く先々で大歓迎でしょう。でも、沖縄にいったら、県民はどう迎えるのかな?もし、釧路湿原に来ることがあったら、星条旗の小旗を手に沿道に並ぼうと思います。

| | コメント (0)

来秋はニッカウヰスキーの竹鶴さん

.

今朝の釧路(5:00)11月19日(火)
日の出6:19
天気
気温6.9℃
気圧1003.9hPa
予報曇り夜は晴れ
予想最高気温11℃

今朝の釧路は雨です。時々、雷鳴が響きます。暖かいです。

今日の北海道新聞は、来秋のNHK連続テレビ小説は、ニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝さんと英国人の妻、リタさんを描いた「マッサン」になると報じています。脚本は、映画「フラガール」の羽原大介さんですから、これは楽しみです。

ニッカウヰスキーは、北海道の余市町にあります。リンゴや洋梨が成る地です。私が、余市を知ったのは、小学3年生の時、友人宅に遊びにいき、余市の親戚から送られてきた洋梨をご馳走になった時でした。果物よりも、三角パン(ジャムを塗った三角のパンを重ねたもの)とラムネという日々でしたが、この洋梨だけは特別でした。以来、この友人とは親しくして、今もその関係(洋梨目当てではない友人関係)が続いています。

日経新聞の速報 > 地域ニュース > 東北 > 記事に24日(日)に実施される楽天イーグルス優勝パレードの個人寄付が3000万円不足とありました。優勝パレードって、チームの親会社がやるものだと思っていたのですが、仙台では、市民の実行委が主催するようです。そして、総費用 1億5400万円というのも驚きです。でも、こういう記事が載ったからには、仙台市民も黙っていないでしょう。

産経新聞には、百貨店の初売り福袋の記事がありました。指輪に純金富士山といった高価品や100万円の福袋100袋といった内容です。消費税アップ前の購入欲を煽る作戦のようです。まあ、こういうのは無縁です。正月は、やっぱり駅伝です。

| | コメント (0)

ノアサガオと柳葉魚の話

.

今朝の釧路(5:00)11月18日(月)
日の出6:18
天気快晴
気温0.0℃
気圧1009.2hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温10℃

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は、ぴったり0.0℃です。6時には-0.2℃になって、8時にプラス2.1℃になっています。

10年くらい前にノアサガオをいただきました。琉球アサガオとも呼ばれているようです。4~5年、花を咲かすことがありませんでした。そして、年に1輪だけ、それも1日だけ花が咲くことが続きました。そうしたら、今年は、次から次へと花が開きました。

Sdim00191280

↑ 昨日、咲いたノアサガオです。この花、開く時を目視できます。高速度カメラの映像のように、クックッと動き始め、フワ~ッと咲きます。ちょっとした感動ものです。

昨日、車検に出しました。2002年車の ist です。その昔、C・W・ニコルさんが、カローラを10年以上乗っているという記事を読んで、へぇ~と思ったのですが、わが家もそうなりました。前のアコードは14年乗りました。家内は軽四(レックス)を15年乗って、ディーラーに褒められました。といっても、ニコルさんは、ライフスタイルからで、わが家は経済的事情という違いがあります。

今朝のテレビで、柳葉魚(ししゃも)高値の話題を取り上げていました。でも、今に始まったことではありません。というか、高値定着の感があります。とは言っても、今の時期の食卓で、柳葉魚に勝るものはありません。柳葉魚は、ずっとメスが重宝がられていましたが、この頃、オスも美味しいのが知られて、柳葉魚界では、男女平等市場参画が成りました。

| | コメント (2)

ただ干せば干し柿になる?

.

今朝の釧路(5:00)11月4日(月)
日の出6:00
天気曇り
気温4.1℃
気圧1012.7hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温14℃


今朝の釧路は、6時過ぎに晴れましたが、その後は、予報どおり、晴れたり曇ったりです。正午前の今は、よく晴れています。気温も2桁台になりました。

初めての挑戦。

R0012275860

干し柿つくりです。干せばいいって教わったのですが、こんなのでいいのかな?「柿の北限」で検索すると、東北らしいのですが、出荷目的でない家庭菜園では、北海道でも柿の木があるようです。でも、釧路では見たことありません。

私が、18歳で神奈川県秦野市南矢名に住んだ時、驚いたことの一つが、家の塀越しに柿が成っていることでした。サザエさんの漫画と同じだあ~と感激したものです。西瓜もそうでした。谷啓さんのギャグに「それスイカ」というのがあって、オチは「気(木)にならない」というものですが、畑の西瓜を見た時も、釧路では見たことがなかったので、これまた、そうだったのかあ~でした。というのは、もう何回も書いてますね。

日本シリーズ、こんなに楽天を応援するとは、自分でも思っていなかったです。長嶋巨人でも日ハムでもないので、気軽に見るつもりでいたのですが、すっかり熱が入りました。マー君が前夜の雪辱で抑え、その後、「ガイアの夜明け」で、松井と上原の対談を見て、昨日は、満足、満足でした。今朝のNHKラジオ第一「ラジオあさいちばん」、伊藤みゆきさんの「(東北は)昨夜の熱気が残っているような暖かな1日になります」もよかったです。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »