« 久しぶり! | トップページ | 秋の一仕事 »

れがわになり、またれになった。

.

今朝の釧路(5:00)10月27日(日)
日の出5:50
天気晴れ
気温4℃
気圧999.8hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温12℃

今朝の釧路は晴れです。台風は温帯低気圧になって遠ざかりましたが、まだ気圧が低いです。

その昔、レンタカーのナンバープレートは「れ」でした。その登録台数がいっぱいになり、「わ」になりました。そして、再び「れ」のレンタカーが走っています。釧路ナンバーでは見たことありませんが、札幌ナンバーでは何台か「れ」を見ました。ということは、かっての「れ」の車は現存していないということでしょう。「わ」になってからも結構な年月ですし、レンタカーの走行距離数からいっても、使用年数は短いでしょうから、当然なことです。

BSジャパンの「土曜は寅さん」を見ています。毎週土曜日に1本、48週かけて全作放送とのことです。おそらく、こういう企画は、以前に他局でもあったのではないかと思います。でも、わが家でBSと録画機を導入したのは、最近のことですから、今、その恩恵(大げさ?)に与っています。この企画のいいところは、1作目から順にというところです。あらためて、その流れを知ることができます。

でも、寅さん、おいちゃん、おばちゃん、タコ社長に御前様、そして初代マドンナの光本幸子さん、博さんのお父さんの志村喬さん、そういった面々が亡くなっています。私が、高3の時に始まったシリーズですから、やはり年月は流れているのです。

この中で、志村喬さんを映画館でお見かけしたことがあります。1972年(昭47)の正月映画「男はつらいよ 寅次郎恋歌(シリーズ8作目)」を見に行った時です。それが、銀座か日比谷か新宿か、その辺りは定かでないのですが、上映が終わった後、ロビーのソファーに腰掛けて、隣の席の人に煙草の火をかりていました。間近でそのようすを見たのですが、声、口調がスクリーンと同じなので感激したのを覚えています。41年前の話です。

|

« 久しぶり! | トップページ | 秋の一仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶり! | トップページ | 秋の一仕事 »