« 美味しい話と光陰矢の如し | トップページ | 駅伝のシーズン »

習慣

.

今朝の釧路(5:00)10月19日(土)
日の出5:40
天気晴れ
気温1.9℃
気圧1033.5hPa
予報晴れ
予想最高気温15℃

今朝の釧路は、いい天気です。この時期から冬に日照率を稼ぐ釧路です。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。1945年(昭20)の今日、駅名表示が左書きに統一されたそうです。なるほど、終戦の年に、街のあちこちにある看板なんかが、右書から左書きになったんだ。と、思ったら、統一は駅名の表示であって、看板なんかの右書きが左書きになったのは、これを機にということではないようです。

確かに進駐軍にしてみたら、日本語が左書きだろうが、右書きだろうが、どっちでもいいことですから、そういう指示は出さなかったと思います。二つ三つ検索してみると、右書きだった「習慣」が、時代の流れで変わったというのがありました。そういうものなのかもしれません。

似たところで、五つ玉算盤があったとか、数字の3桁ごとに打つカンマを4桁ごとと習った世代がある。なんてのも、この「習慣」に属するのかな?

駅名表示というと、新幹線の通過駅を車輌の中から読み取るのは至難です。十年に一回乗るか乗らないかの田舎者としては、今、どこを走っているのかは気になるものです。日本地図で表示してくれたら有り難いです。

|

« 美味しい話と光陰矢の如し | トップページ | 駅伝のシーズン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しい話と光陰矢の如し | トップページ | 駅伝のシーズン »