« 静かになった車 | トップページ | 十勝の雪かきに驚いた »

三年一昔ペース

.

今朝の釧路(5:00)10月15日(火)
日の出5:35
天気晴れ
気温16.0℃
気圧1014.4hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温18℃

今朝の釧路は、日が射して暖かいです。

10年前の今日の日記を読んだら、朝の気温が0.5℃まで下がったとありました。この日の前から、冷え込みが続き、その分、紅葉が彩り豊かだと書いてあります。

===以下、2003年10月15日(水)の日記===
ドラマ「離婚旅行」を見ました。西田敏行さん、松坂慶子さんが夫婦役です。夫は定年4年前でリストラ。幸い子ど も達は独立しているし、この際、妻と一緒に温泉旅行でも・・・。と思ったら、 突然、妻からの離婚宣言。

自分の人生を歩みたいと意思表示。慌てふためきなが らも、かっての部下の媒酌人を務めに東京から福山へ。ここで「釣りバカ」を思わせ る笑いのシーンがあって、娘夫婦と孫が住む広島へ。そこでは、娘夫婦も離婚騒動中。別居中の娘の旦那(医者)を訪ねて松山へ。

そこにいたのは、NHK連続テレビ小説「ここ ろ」で医師役だった仲村トオルさん。「こころ」では山で遭難死したけど、 なんだ松山の診療所にいたんだ。そう言えば、「北の国から」の純も与那国で医者だったなあ。なんて脈絡のないことを思っていると、清吉おじさん(大滝秀治さ ん)が登場。富良野から来て、お遍路さんをやっているのか?というところで、 娘夫婦は復縁。

東京に戻る途中、新婚旅行で来そこねた神戸に立ち寄り、30年の 生活を振り返り、ほのぼのムード。これで、円満解決かと思いきや、結局、二人は 別々の道を進むことに決定。ありゃ、ホントに離婚しちゃうんだ。わが身に置き換えて考えると怖いですねぇ
===以上、2003年10月15日(水)の日記===

ドラマのタイトルを見た時、全然、思い出せなかったのですが、展開を読んでいるうちに、なんとなくシーンが甦ってきました。きっと、この頃から、世に熟年離婚が目立ち始めたのだと思います。

あと、西武の伊原監督がオリックスの新監督に就任したことが書いてあります。西武の監督は誰になったのかな?と思ったら、伊東監督でした。その伊東監督も、10年後の今はロッテに移っています。そして、伊東監督を引き継いだ渡辺監督も辞任表明という記事(@niftyニュースの日刊スポーツ)がありました。プロ野球は、十年一昔ではなく、三年くらいのペースです。

|

« 静かになった車 | トップページ | 十勝の雪かきに驚いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静かになった車 | トップページ | 十勝の雪かきに驚いた »