« 秋のちょこっと富良野行 | トップページ | なんていうのかなあ?が解決 »

成人力というのもあった

.

今朝の釧路(5:00)10月9日(水)
日の出5:28
天気曇り
気温10.9℃
気圧1018.3hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温18℃

「成人力」なる言葉を初めて知りました。今日の産経新聞です。「国際成人力調査」で、日本は24カ国(地域)中、読解力と数的思考力がトップ。特徴は、職業別(いわゆるホワイトカラーとブルーカラー)の差がないこと。と、いったことが書いてありました。この調査対象は、16歳~65歳までの成人とのこと。次は、66歳~80歳くらいの調査も行ってほしいです。でも、その場合、「老人力」という表現になると、日本で定着しているそれとは逆の意味になります。

田中マー君は大したものです。開幕24連勝。誰も何も言えません。誰かが何か言ってるわけではありませんが・・・。強いて挙げると、回が浅いうちの失点が続いているので、CSや日本シリーズで、それを心配する声があります。確かに短期決戦はエース対決ですから、1失点も許されない試合ばかりです。だけど、そこはマー君ですから、大きな試合になればなるほど、隙のない投球をします。2013年の賞という賞を独り占め確実です。

|

« 秋のちょこっと富良野行 | トップページ | なんていうのかなあ?が解決 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋のちょこっと富良野行 | トップページ | なんていうのかなあ?が解決 »