« スポーツニュースより | トップページ | 秋のちょこっと富良野行 »

世論調査を体験

.

今朝の釧路(5:00)10月2日(水)
日の出5:19
天気快晴
気温14.6℃
気圧1013.4hPa
予報曇り夜は雨
予想最高気温21℃

昨日からネクタイ復活です。忘れる者がいないのは、意識にそのことがあるからだと思います。これで、忘れるようになれば、クールビズもホントに定着ということでしょう。

先日、全国紙の1社である某社からハガキが届きました。選挙人名簿から無作為抽出した対象者にアンケートをお願いしたい。というものでした。普通のハガキに印字されたもので、社のマークもなく、特別な感じがまったくしないものでした。言ってみれば怪しいのです。でも、電話ではなく、訪問とありましたので、見極めてやろうと思いました。

ハガキに記された日時にリクルートスーツの若い女性(名札に年齢もありました)が訪れました。やや緊張気味で、学生のバイトかな?という感じでした。設問に入る前の説明を聞いて、これはホントの新聞社だと思いました。なぜかというと、あっさりしていたからです。

アンケートは、結構、設問数があって、政治・経済、医療、文化と多岐に亘っていました。これを何軒もこなすのは、従事する人も容易ではないなと思いました。終わったら、私よりも、設問を読み続けたバイトさん(だと思う)のほうが、ホッとしていました。終了後に社名入りの多色ボールペンをいただきました。後日、図書カードも送られてくるとのこと。世論調査に協力したお礼です。

|

« スポーツニュースより | トップページ | 秋のちょこっと富良野行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スポーツニュースより | トップページ | 秋のちょこっと富良野行 »