« 駅伝のシーズン | トップページ | ホテルのレストラン »

この人はあの人だった

.

今朝の釧路(5:00)10月23日(水)
日の出5:45
天気晴れ
気温2.2℃
気圧1029.9hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温12℃

今朝の釧路は晴れです。早朝の風景は、霜が降りたものでした。

以前、NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の弥生先生を演じた徳永えりさんは、映画「フラガール」で、主人公紀美子(蒼井優さん)をフラガールに誘う早苗役だったと教えてもらいました。先日、テレビで「フラガール」が放送されたので、あらためて見てみました。なるほどなあと思いました。元々が演技派なのです。

同じことが、一昨日もありました。これまたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のユイちゃんだった橋本愛さんは、NHKドラマ10「はつ恋」で、主人公(木村佳乃)の高校生時代を演じていました。「はつ恋」は、昨年の春から夏に放送されたもので、私も何回か見たのです。その後、すぐ「あまちゃん」が始まったのですが、気がつきませんでした。一昨日のは、その再放送でした。

昨夜、家内が「半井(小絵)さん出てるよ」というので、自室から居間にいきました。さんまさんの番組で、お笑いの人たちと一緒に並んでいました。う~む、どうなのでしょう?なんか場違いのような・・・。まあ、NHKの画面に復帰することはないのでしょうが、なにか違和感がありました。

台風27号、28号が並んで日本に接近。そのニュースで、「藤原効果」なる言葉を初めて知りました。二つの台風が並んだ場合、通常の進路と異なるコースを辿ることを解明した気象台の所長さんの苗字が「藤原」だったので、そう呼ばれているとのこと。

その説明のあと、過去の二つ並んだ台風の例を図で示しましたが、「通常の進路と異なる」というよりは、行ったのが戻ったり、ぐるぐる同じ所を回ったりで、迷走というほうが適当と思える感じでした。今回の27号、28号は、なんとか予想の範囲に納まったコースで、それも出来るだけ静かにいってほしいものです。

|

« 駅伝のシーズン | トップページ | ホテルのレストラン »

コメント

橋本愛さんは“湊かなえ原作の映画「告白」で注目を集めた”ってのが通り相場になっていますが、私はその映画よりも「はつ恋」での橋本愛さんの方がずっと印象的で「あまちゃん」に登場した時は「あ、あの子だ」と思いました。
「あまちゃん」登場時のキャラクターも「はつ恋」の時に似たイメージでした。
半井さんは、所属事務所が変わって「気象予報士」よりもタレントの道に進むようです。

webのニュース記事で見たのですが、徳永えりさんはNHK(東京)の、そして「ごちそうさん」でヒロインの同級生を演じる宮嶋麻衣さん(「ちりとてちん」「カーネーション」「純と愛」に出演)はNHK(大阪)のご用達女優だそうです。
確かに、ヒロインの演技力がおぼつかない時に彼女たちのシーンが絡むと安心できます(笑)

投稿: 長老みさわ | 2013年10月24日 (木) 18時11分

ご長老
映画「告白」は松たか子さん主演でしたね。
私は見ていないです。
橋本愛さんは、熱い役よりも、ちょっと引いたのがいいのかな?
半井さんは、NHKだから・・・の部分も大きかったですからねぇ。
宮嶋麻衣さんの画像をチェックしました。
よく見る顔でした。
脇を固める役者さんは、息が長いですよね。
見ていて安心できるというのは、大きな魅力です。

投稿: 心太@釧路 | 2013年10月25日 (金) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 駅伝のシーズン | トップページ | ホテルのレストラン »