« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

柳葉魚漁始まる

.

今朝の釧路(5:00)10月29日(火)
日の出5:52
天気晴れ
気温2.1℃
気圧1025.2hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温14℃


今朝の釧路は晴れです。日の出が6時近く(5:52)になってきました。来月4日には、6時ちょうどになって、年末から年明けまで暫く続く6:53が最も遅く、そこから早い時間に戻っていき、3月には5時台になります。

朝、ラジオで聴いた曲を昼や夜になっても、無意識に口ずさむ。というのは日常のことです。そして、何の脈絡もないのに浮かんでくる曲もあります。これも、そう珍しいことではありません。でも、なんでこの歌なのかな?と思ってしまいます。

昨日は、「お座敷小唄」でした。『♪ 富士の高嶺に降る雪も 京都先斗町(ぽんとちょう)に降る雪も』です。東京オリンピックの年(1964年 昭39)のヒット曲です。私は中学生でしたが、学校の廊下でクラスメイトと、『♪ 富士の高嶺に降る雪も あっほ~れっ』と歌って、先生に叱られたことを覚えています。

この歌、『♪ 雪に かわりは ないじゃなし』と続くのですが、雪にかわりがないのなら、『あるじゃなし』ではないの?ということも話題になりました。「お座敷小唄」が売れたなら、ということで「松の木小唄」が出ました。そうしたら、これもヒットしました。『♪ 松の木ばかりが まつじゃない』です。

釧路の隣、白糠(しらぬか)で柳葉魚(ししゃも)漁が始まっています。釧路新聞によると、魚体は昨年よりも良く、値段も高めとのことです。かっては、ヨモギの枝に適当な数の柳葉魚を刺して干したのを一串なんぼで売っていました。今は、一串ごとにきちっと数を揃えています。一尾なんぼの計算です。それでも、この時期の柳葉魚は、食卓に欠かせません。釧路は30日から漁が始まるとのこと。楽しみです。

| | コメント (0)

秋の一仕事

.

今朝の釧路(5:00)10月28日(月)
日の出5:51
天気快晴
気温5.9℃
気圧1020.9hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温12℃


今朝の釧路は、よく晴れました。朝の予想気温は1℃でしたが、日の出は5℃台でした。冷蔵庫の中よりは、ちょっと暖かいことになります。

昨日、全日本大学女子駅伝が始まる前に、「やっちゃうかい」ということで、姫リンゴの木を剪定しました。といっても、高枝ハサミを使うだけです。先月もやったのですが、てっぺんが残っていたので、物置に脚立を立て、高いところにハサミが届くようにして作業をしました。出来映えは自画自賛です。これで、すっきりしました。

今年の姫リンゴは、実が少ないので、雪が降った後にやってくる野鳥は、先着順ということになります。

R0012231860

コケ(だと思う)にピンクの葉。

R0012243860

ツツジの紅葉も盛りを過ぎつつあります。

R0012233860

日本シリーズのCMで、小谷実可子さんが逆立ちをして、武蔵丸さんが四股を踏むのがあります。その娘役?で登場する人が、誰だかわかりませんでした。検索してみると、伊藤沙月さんというボクサーでした。「美しすぎるボクサー」との紹介がありました。でも、この表現は、公職に就いた人なんかには、その人本来の力量は別として・・・という意味で使われることもあるので、ボクサーには相応しくないように思います。って、こういうのは、後先なしの軽いノリでいいのかな?

日本シリーズは、東京ドームに移って、楽天はマー君、則本抜きで3連戦です。スポーツニュースに登場する解説者は、揃ってG有利と言っていますが、楽天が東京ドームで1勝すれば、再び仙台ですから、中6日で則本、マー君となりますので、そうなれば、ぐっと楽天優勝の可能性が高まります。東京ドームでは、美馬か辛島のどっちかで1勝。これを実現してほしいです。

| | コメント (0)

れがわになり、またれになった。

.

今朝の釧路(5:00)10月27日(日)
日の出5:50
天気晴れ
気温4℃
気圧999.8hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温12℃

今朝の釧路は晴れです。台風は温帯低気圧になって遠ざかりましたが、まだ気圧が低いです。

その昔、レンタカーのナンバープレートは「れ」でした。その登録台数がいっぱいになり、「わ」になりました。そして、再び「れ」のレンタカーが走っています。釧路ナンバーでは見たことありませんが、札幌ナンバーでは何台か「れ」を見ました。ということは、かっての「れ」の車は現存していないということでしょう。「わ」になってからも結構な年月ですし、レンタカーの走行距離数からいっても、使用年数は短いでしょうから、当然なことです。

BSジャパンの「土曜は寅さん」を見ています。毎週土曜日に1本、48週かけて全作放送とのことです。おそらく、こういう企画は、以前に他局でもあったのではないかと思います。でも、わが家でBSと録画機を導入したのは、最近のことですから、今、その恩恵(大げさ?)に与っています。この企画のいいところは、1作目から順にというところです。あらためて、その流れを知ることができます。

でも、寅さん、おいちゃん、おばちゃん、タコ社長に御前様、そして初代マドンナの光本幸子さん、博さんのお父さんの志村喬さん、そういった面々が亡くなっています。私が、高3の時に始まったシリーズですから、やはり年月は流れているのです。

この中で、志村喬さんを映画館でお見かけしたことがあります。1972年(昭47)の正月映画「男はつらいよ 寅次郎恋歌(シリーズ8作目)」を見に行った時です。それが、銀座か日比谷か新宿か、その辺りは定かでないのですが、上映が終わった後、ロビーのソファーに腰掛けて、隣の席の人に煙草の火をかりていました。間近でそのようすを見たのですが、声、口調がスクリーンと同じなので感激したのを覚えています。41年前の話です。

| | コメント (0)

久しぶり!

.

今朝の釧路(5:00)10月26日(土)
日の出5:49
天気
気温13.5℃
気圧1001.0hPa
予報雨のち晴れ
予想最高気温14℃
.

今朝の釧路は雨です。これは、台風ではない低気圧とのことです。台風27・28号は、北海道には影響がないようです。

昨日は、2ヶ月に1度の検診の日でした。採血を待っている時、「久しぶり!」と隣に座った人がいました。あれ?誰だ?頭をフル回転させたのですが、こういう時は、きまって老人力のほうが勝ってしまいます。2ヶ月に1度、金曜日の夜間診療というのは、概ね患者が固定されています。名前は知らなくても、顔は見たことあるという人が多いです。でも、「久しぶり!」の人は、「久しぶり!」ですから、それとは違います。

これは、病気の話あたりから探ってみるか、と思ったら、私の名が呼ばれ採血している間に、その人は問診にいってしまいました。あれぇ~誰だろう?仕事関係の雰囲気はないなあ。町内会にもいないなあ。ひょっとしたら、人違いで声をかけたのでは・・・?

そうこうしているうちに、診察が終わり、会計になりました。そうしたら、その人の名が呼ばれました。エーッ!○○さん!久しぶりだけど、以前は毎日顔を合わせていた人です。同僚ではありませんが、同じ建物にいました。それが、痩せて、メガネをかけたので、全然わかりませんでした。な~んだ○○さんじゃないか。

ということで、薬局で待っている間、久しぶりにあれこれ話をしました。旧交を温めて嬉しくて、誰だがわかって安堵。という一時でした。

ネットで文具を注文しました。配送は、あまり好感を持っていない会社でした。内地発送は、通常は中1日で届きます。でも、配達予定日になっても、ネットの「お荷物問い合わせサービス」は、『○○店(発送元営業所)を出発致しました。』のままです。翌日、『釧路店から配達に出発致しました。』と表示されたのですが、届いたのは18時過ぎでした。これが、○○社ではなく、△△社なら、中1日で届きますし、配達時間帯指定がない時は、午前中に配達されます。やっぱり○○はダメだ。

と、思ったら、△△社の「クール宅急便」は、クールで仕分けしていなかった。ということが明らかになりました。冷凍でも冷蔵でもない常温で放置が日常だったとか。ありゃりゃ、こうなると信頼できる宅配業者がいなくなっちゃいました。

鮮魚だと思ったら冷凍魚だったホテル。冷凍だから安心と思ったら、仕分けの時に融かしちゃっていた宅配業者。ダメだこりゃ。です。

日本シリーズ、1戦目の先発は、楽天はマー君ではなく、ルーキー則本です。エースが1戦目に投げて、5戦目以降の再登板に備えるというのが普通です。これは、マー君を抑えでも兼用する戦略なのか?そうだとしたら、マー君は、今季のMVPのすべてを独り占めということになるかもしれません。

| | コメント (0)

8新人入団確実

.

今朝の釧路(5:00)10月25日(金)
日の出5:47
天気
気温9.5℃
気圧1022.4hPa
予報
予想最高気温12℃

今朝の釧路は雨です。日の出が遅くなり、雨が降っていると、起床時は夜と同じです。でも、雨の朝は暖かくて、ストーブの室温計は20℃ありました。

昨日のドラフト会議、日ハムは今季を象徴する結果でした。1位のくじを3回はずして、12球団で日ハムだけが残り、寂しい単独指名になりました。なぜ、今年の日ハムを顕す栗山監督が、くじを引いたのか?運やジンクスを重んじる球界にしては珍しいことです。

でも、指名した8選手すべて、入団に支障はないようですから、あとは育成に励むしかないでしょう。下位指名に慶大の選手がいたので、どうなのかな?と思いましたが、今日の北海道新聞の記事では、指名に安堵というようすのようですから、まずは良かったです。

件のホテル社長が会見。「偽装ではなく誤表示」と釈明したようです。でも、誤表示というのは、意図がなく誤って記すことですから、こうも何種類もすべて評価の高いほうに間違うものでしょうか?誤表示なら、評価の高い産地ではなく、低い産地を記してしまったということだってあるわけで・・・・。それとも、鮮魚を冷凍と誤表示したら、社内でもすぐ気がつくけど、冷凍を鮮魚と記したら、気がつかない。と、いうことかも。

『 わぁ~!フレッシュなジュース!!美味しい!(個人の感想です。 ○○県 A子さん 取材当時○○歳 )』。これなら、「フレッシュジュース」とは言ってないわけですから、パック詰めでもOKかな?やっぱり紛らわしいとして、JAROさんから叱られるかな?

「○○ホテルプレゼンツ!ミステリーステーキフェア!あの産地のステーキが、このプライスで!」というのも、今はダメなのかな?一時、メーカーに叱られるからと、販売価格を明かさない宣伝が流行ったことがあります。

| | コメント (0)

ホテルのレストラン

.

今朝の釧路(5:00)10月24日(木)
日の出5:46
天気曇り
気温3.8℃
気圧1028.3hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温12℃

今朝の釧路は、日が射しそうな雰囲気がある薄曇りです。

ホテルのレストランで食事。ず~っと思い出してみても、宿泊時の朝食しか思い浮かびません。あとは、昼食のバイキングです。ホテルの人が、テーブルに案内してくれて、メニューを差し出されて、おもむろに注文する。という経験は記憶にありません。ホテルのレストラン=高くて、あずましくない(窮屈で落ち着かない)という固定観念が、がっちり固着しています。

一流か否か知りませんが、名が通ったホテルが、レストランのメニュー表示違反をやっちゃった。鮮魚と謳ったのは冷凍魚だった。なんだかかんだかという高級エビは、こんだらほんじゃらという安価なエビだった。ということが明らかになって、抗議・苦情が殺到。と、いうニュースがありました。

ということは、多くの人は、ホテルのレストランで、冷静にゆったりとメニューを見て、食材をチェックしつつ注文しているということです。世の中、それだけ、普通にホテルのレストランを利用するという人が、普通にいるということです。私は、そっちのほうに驚きました。

とある場所で、この話題になったら、鮮魚と冷凍魚の違いは、食べてわからないか?と言う人と、レストランでは、魚にソースやクリームをかける料理が多いので、わからないのではないか?という人もいて、どっちみちホテルで食事をしたという満足感が、値段の大半なのだから、どっちでもいいのではないの?と言う人の意見で落ち着きました。

海鮮品を美味しく食べるなら、洒落たレストランよりも、浜の番屋が一番です。私は、年に1回しかこの機会がありませんが、美味しいのは当然ですが、味が違うことを実感します。普段、口にしているのとは別もの。でも、中には少し時間をおいてから食べたほうが美味というのもありますから、何でも鮮が一番というところでないのが面白いところです。

| | コメント (2)

この人はあの人だった

.

今朝の釧路(5:00)10月23日(水)
日の出5:45
天気晴れ
気温2.2℃
気圧1029.9hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温12℃

今朝の釧路は晴れです。早朝の風景は、霜が降りたものでした。

以前、NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の弥生先生を演じた徳永えりさんは、映画「フラガール」で、主人公紀美子(蒼井優さん)をフラガールに誘う早苗役だったと教えてもらいました。先日、テレビで「フラガール」が放送されたので、あらためて見てみました。なるほどなあと思いました。元々が演技派なのです。

同じことが、一昨日もありました。これまたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のユイちゃんだった橋本愛さんは、NHKドラマ10「はつ恋」で、主人公(木村佳乃)の高校生時代を演じていました。「はつ恋」は、昨年の春から夏に放送されたもので、私も何回か見たのです。その後、すぐ「あまちゃん」が始まったのですが、気がつきませんでした。一昨日のは、その再放送でした。

昨夜、家内が「半井(小絵)さん出てるよ」というので、自室から居間にいきました。さんまさんの番組で、お笑いの人たちと一緒に並んでいました。う~む、どうなのでしょう?なんか場違いのような・・・。まあ、NHKの画面に復帰することはないのでしょうが、なにか違和感がありました。

台風27号、28号が並んで日本に接近。そのニュースで、「藤原効果」なる言葉を初めて知りました。二つの台風が並んだ場合、通常の進路と異なるコースを辿ることを解明した気象台の所長さんの苗字が「藤原」だったので、そう呼ばれているとのこと。

その説明のあと、過去の二つ並んだ台風の例を図で示しましたが、「通常の進路と異なる」というよりは、行ったのが戻ったり、ぐるぐる同じ所を回ったりで、迷走というほうが適当と思える感じでした。今回の27号、28号は、なんとか予想の範囲に納まったコースで、それも出来るだけ静かにいってほしいものです。

| | コメント (2)

駅伝のシーズン

.

今朝の釧路(5:00)10月20日(日)
日の出5:41
天気曇り
気温2.7℃
気圧1032.3hPa
予報曇り
予想最高気温15℃

今朝の釧路は曇りですが、時折、日も射します。11時の気温は13.7℃です。

正月の2日、3日に開催される箱根駅伝の予選会がありました。今年の成績でシードされたのは10校(日体大、東洋大、駒大、帝京大、早大、順大、明大、青学大、法大、中央学院大)でした。そこに、昨日の予選会上位13校(東農大、山梨学院大、東海大、神奈川大、国学院大、大東文化大、専修大、日大、拓殖大、城西大、上武大、中大、国士舘大)が加わりました。90回の記念大会ですから、出場校が増えています。

櫛部監督の城西大、花田監督の上武大も揃って、予選会を突破しています。先日の出雲は、駒大が優勝。東洋大、日体大、早大、青学と続きました。来月3日には全日本もあります。でも、箱根は距離が長く、10人揃えないといけません。さらに、山を登って降りるスペシャリストも必要です。だから見ていて面白いのだと思います。

出雲や全日本でも、関東学連加盟大学が強いのは、偏に箱根駅伝の存在が大きいと思います。箱根を走りたいという思いで、優秀な選手が関東学連に所属する大学に集うのだと思います。

Imgp1462860

塘路の紅葉。

| | コメント (0)

習慣

.

今朝の釧路(5:00)10月19日(土)
日の出5:40
天気晴れ
気温1.9℃
気圧1033.5hPa
予報晴れ
予想最高気温15℃

今朝の釧路は、いい天気です。この時期から冬に日照率を稼ぐ釧路です。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。1945年(昭20)の今日、駅名表示が左書きに統一されたそうです。なるほど、終戦の年に、街のあちこちにある看板なんかが、右書から左書きになったんだ。と、思ったら、統一は駅名の表示であって、看板なんかの右書きが左書きになったのは、これを機にということではないようです。

確かに進駐軍にしてみたら、日本語が左書きだろうが、右書きだろうが、どっちでもいいことですから、そういう指示は出さなかったと思います。二つ三つ検索してみると、右書きだった「習慣」が、時代の流れで変わったというのがありました。そういうものなのかもしれません。

似たところで、五つ玉算盤があったとか、数字の3桁ごとに打つカンマを4桁ごとと習った世代がある。なんてのも、この「習慣」に属するのかな?

駅名表示というと、新幹線の通過駅を車輌の中から読み取るのは至難です。十年に一回乗るか乗らないかの田舎者としては、今、どこを走っているのかは気になるものです。日本地図で表示してくれたら有り難いです。

| | コメント (0)

美味しい話と光陰矢の如し

.

今朝の釧路(5:00)10月18日(金)
日の出5:39
天気晴れ
気温0.6℃
気圧1028.7hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温13℃

今朝の釧路は晴れですが、気温が氷点下近くになりました。初霜を観測したとのことです。

たねや最中をいただきました。

Rimg1967860

潤いに満ちた餡をサクサクとした食感の皮で包んで食べます。この組み合わせがグッドです。

六花亭の秋限定「ポテトパイ」です。

Rimg1965860

これは、30年食べています。秋の楽しみの一つです。一時、形状が変わり、香ばしい外周部分がなくなって、残念な時期があったのですが、程なく元に戻ったので、よかった、よかったで、楽しみも復活でした。

ユーミンのベストアルバムです。

Rimg1968860

CDは初めてです。荒井由実のレコードは2枚持っていました。先日、家内と富良野にいった時、ひこうき雲を見て、映画の話になって、そういえば、ユーミンは持ってないなあ・・・ということで購入しました。「ルージュの伝言」なんかは、もう20年くらい前かな?と思ったら、38年前でした。NHK連続テレビ小説のオープニングだった「春よ、来い」だって、もう19年経っています。早いなあ。

| | コメント (0)

十勝の雪かきに驚いた

.

今朝の釧路(5:00)10月17日(木)
日の出5:38
天気晴れ
気温4.3℃
気圧1017.0hPa
予報晴れ
予想最高気温13℃

今朝の釧路は青空が広がっています。昨日は、台風26号から変わった温帯低気圧が釧路沖を通ったので、朝から雨で、気温も低く初雪を観測、それに強風でした。雨量は57mmと先月16日の169.5mmよりは少なかったのですが、常に風が強かったので、久々に合羽を着ました。

早々に小中学校の臨時休校とJRの運休が発表されたのですが、空の便は「天候調査」でした。JALの釧路-羽田は、前夜の最終便が欠航でしたので、珍しく釧路で一夜を明かした機体が、朝一便で羽田に飛びました。その後の便は欠航でした。ANA(AIR DOを含む)は、逆に朝と昼の便が欠航で、夕方と夜の便は飛びました。

釧路-札幌は、若干の遅れを出しながらも飛んでいました。仕事で、札幌から訪れる人がいたのですが、JR運休で飛行機にするという連絡の後、風雨がより強くなった午後に、札幌(丘珠)に引き返すかもしれないという条件付で飛んで、無事、釧路に到着。そして、札幌に帰る夜の便も飛びました。最大瞬間風速 30.9mを記録したのが18時過ぎでしたが、ちょうどその頃の出発でした。飛行機は、意外に風雨に強いものです。

十勝の初雪は、釧路と違って雪かきものでした。先週訪れた中札内村で、歩道の雪かきをする映像を見て驚きました。帯広市内も同様でした。道東各地の峠は、30~40cmの積雪とのことです。何れも、記録的に早く、多い量になっています。街は根雪にはならないでしょうが、この後、峠越えはスタッドレスタイヤが必須です。

昨日の朝、いつも混でいるパン屋さんが空いていました。風雨のせいでしょう。それで、ジャムパンがトレーいっぱいにあったので5個買いました。昼、夜、そして今朝といただきました。やっぱり、ジャムパンは美味しいです。

| | コメント (0)

三年一昔ペース

.

今朝の釧路(5:00)10月15日(火)
日の出5:35
天気晴れ
気温16.0℃
気圧1014.4hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温18℃

今朝の釧路は、日が射して暖かいです。

10年前の今日の日記を読んだら、朝の気温が0.5℃まで下がったとありました。この日の前から、冷え込みが続き、その分、紅葉が彩り豊かだと書いてあります。

===以下、2003年10月15日(水)の日記===
ドラマ「離婚旅行」を見ました。西田敏行さん、松坂慶子さんが夫婦役です。夫は定年4年前でリストラ。幸い子ど も達は独立しているし、この際、妻と一緒に温泉旅行でも・・・。と思ったら、 突然、妻からの離婚宣言。

自分の人生を歩みたいと意思表示。慌てふためきなが らも、かっての部下の媒酌人を務めに東京から福山へ。ここで「釣りバカ」を思わせ る笑いのシーンがあって、娘夫婦と孫が住む広島へ。そこでは、娘夫婦も離婚騒動中。別居中の娘の旦那(医者)を訪ねて松山へ。

そこにいたのは、NHK連続テレビ小説「ここ ろ」で医師役だった仲村トオルさん。「こころ」では山で遭難死したけど、 なんだ松山の診療所にいたんだ。そう言えば、「北の国から」の純も与那国で医者だったなあ。なんて脈絡のないことを思っていると、清吉おじさん(大滝秀治さ ん)が登場。富良野から来て、お遍路さんをやっているのか?というところで、 娘夫婦は復縁。

東京に戻る途中、新婚旅行で来そこねた神戸に立ち寄り、30年の 生活を振り返り、ほのぼのムード。これで、円満解決かと思いきや、結局、二人は 別々の道を進むことに決定。ありゃ、ホントに離婚しちゃうんだ。わが身に置き換えて考えると怖いですねぇ
===以上、2003年10月15日(水)の日記===

ドラマのタイトルを見た時、全然、思い出せなかったのですが、展開を読んでいるうちに、なんとなくシーンが甦ってきました。きっと、この頃から、世に熟年離婚が目立ち始めたのだと思います。

あと、西武の伊原監督がオリックスの新監督に就任したことが書いてあります。西武の監督は誰になったのかな?と思ったら、伊東監督でした。その伊東監督も、10年後の今はロッテに移っています。そして、伊東監督を引き継いだ渡辺監督も辞任表明という記事(@niftyニュースの日刊スポーツ)がありました。プロ野球は、十年一昔ではなく、三年くらいのペースです。

| | コメント (0)

静かになった車

.

今朝の釧路(5:00)10月14日(月)
日の出5:34
天気晴れ
気温8.6℃
気圧1020.5hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温16℃

今朝の釧路は、6時前からよく晴れています。風もなく穏やかな秋晴れです。

昨日、マフラーの部品が入ったとの連絡を受けたので、(10日に十勝を走行中に、2002年車 ist が、グループで走行する若者たちの車のような大きな音を発するようになった )、車を工場に入れました。近年、ディラーは平日休みになって、土・日は営業しているので助かります。

マフラーに穴が開いたかと思っていたのですが、整備士さんの説明では、マフラーのある部分(聞いたけど理解できなかった)が、ずれて折れたとのことでした。それを交換したのですが、30分ほどで終了しました。4日ぶりに普通の音になったのですが、ずいぶん静かに感じます。来月は5回目の車検です。

Imgp1474n860

風に揺れる黄葉。


| | コメント (2)

エースだって疲れる

.

今朝の釧路(5:00)10月13日(日)
日の出5:33
天気晴れ
気温12.5℃
気圧1002.5hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温16℃

今朝の釧路は晴れですが、昨日に続いて風が強いです。

昨日の東京は、最高気温が31.3℃まで上がり、一番遅い真夏日の記録を更新とのことです。今朝のNHKラジオ第一「日曜あさいちばん」の古谷敏郎アナは、その余韻で半袖で出勤したと言っていました。

産経新聞の3面では、高校野球の"異変"を伝えています。甲子園で活躍したチームが、秋季県大会(春の甲子園予選)で相次いで敗退している。という内容です。この夏の優勝校だった前橋育英(群馬)は県大会初戦敗退。準優勝だった延岡学園(宮崎)も同じく県大会初戦敗退。春の選抜でベスト4に入った優勝の浦和学院(埼玉)、準優勝の済美(愛媛)、敦賀気比(福井)、高知(高知)は、揃って姿を消したそうです。中には、牽引役のエースが残っているのに勝てなかったチームもあるとのこと。

原因は、18Uワールドカップ(台湾で開催)出場後、帰国間もない時に大会があり、その疲労から、エースの投球が乱れたこと。エースは残ったが、チームを支えた先輩捕手が卒業して、重荷が一人にかかってしまったこと。あと、甲子園で優れた成績を残すと、地元でのセレモニーが続き、新チーム結成が遅れてしまうこと。等が挙げられています。

これは、WBC出場組が出遅れ、あるいは、シーズンを通して不調だった(マー君を除く)こと。優勝した翌シーズンはチーム作りがちぐはぐになる。といったプロ野球と同じだと思います。これを回避するには、昔のように、一瞬たりとも気を緩めることを許さない鬼監督の存在が必要なのでしょう。でも、今の時代、それは受け容れられませんから、チームに波があるのは、仕方ないことではないでしょうか。

今秋の紅葉は、どこも良いようです。暑い夏から、冷え込みがある秋へ。というのが、良い紅葉の条件だそうですが、それにマッチしたのでしょう。

Imgp0328860

まっ赤な紅葉もいいですが、こういう感じもいいです。

| | コメント (0)

中札内 六花の森

.

今朝の釧路(5:00)10月12日(土)
日の出5:32
天気曇り
気温17.6℃
気圧998.6hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温19℃

今朝の釧路は、7時前から晴れてきました。10時の気温は19.8℃です。

10日(木)、快晴の中、帯広に向かう途中、中札内(なかさつない)村の「六花の森」に寄りました。六花亭が所有し運営しています。六花亭の包装紙にある花の絵を描いた坂本直行の記念館があります。


大きな地図で見る


R0012113

↓ 受付です。入場料は500円です。

R0012114n

↓ 2009年10月1日の同じ場所です。木が増えました。

Imgp0292860

↓ ハマナスの花と実です。花芯は箸でかき混ぜたような感じです。

R0012116n

↓ 独り、群れから離れて咲いていたエゾリンドウ。思うことがあるのでしょう。

R0012146n

↓ 染めた布を川で洗う図を思わせる水草。

R0012145

↓ フィールド図鑑(コケ)に似た苔があるのですが定かでないです。普通の草かも。

R0012122

↓ 上とすぐ近くで。上は紅葉。こちらは黄葉。

R0012136

↓ 黄葉の中に入って。

R0012128

↓ 小川の向こうは、ハマナス畑。

R0012167n

↓ 丘の上にある彫刻家 板東優氏の「考える人(ロダンから)」。

R0012168n

↓ 側によって。

R0012169

↓ ぐっと近寄って。

R0012171

↓ 有料だけあって、草刈りが万全です。

R0012172860

↓ ツルウメモドキ。

Imgp0412n

| | コメント (0)

なんていうのかなあ?が解決

18時過ぎに書いています。昨日(10日)から1泊で帯広にいってきました。昨日の帯広は快晴。今朝は9時過ぎから雨になりました。

快晴の昨日、中札内村にある六花の森(お菓子の六花亭所有)に寄りました。今回の収穫は、名前がわからず、気になっていた赤い実のそれを知ることができたことです。

Imgp0423860

↑ このブログのトップ画像にもしているのですが、「ツルウメモドキ」というようです。なんっていうのかなあ?と思いながら撮っていたので、これですっきりです。

愛車のist(イスト)が、来月になったら車検です。平成14年車です。そうしたら、昨日、マフラーに穴があきました(だと思う)。山道を越えて、平地に戻った信号で停まった後、青になったのでスタートしたら、ボロボロボロと、ちょっとその気になったような音がしました。あれ?マフラーに穴が開いたかな?(15年乗った前の車でも経験有り)と思いながら走っていたら、帯広市内に入ってから音が大きくなりました。ボッボッボツボッボと、そこそこの音がします。

大きな音を響かせてグループで走行する若者たちは、まず音で周りを圧します。私の車もそんな感じです。そうすると、この音で制限速度で走っていていいのかな?という気になりました。音に合った走り方があるのではないか?でも、そこは62歳ですから、音だけ走行に止めました。

前に聞いた話では、マフラーの穴が小さいうちはいいが、それが大きく広がると、ボロボロボロではなく、バリバリバリとなって、とても走っていられなくなる。とのことでした。今日は、それを心配しながら、帯広-釧路の120kmを帰ってきましたが、そういうこともなく無事に戻ってこられました。車検には、まだ早いので週明けに修理です。明日からの3連休は、お出かけなしです。

| | コメント (0)

成人力というのもあった

.

今朝の釧路(5:00)10月9日(水)
日の出5:28
天気曇り
気温10.9℃
気圧1018.3hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温18℃

「成人力」なる言葉を初めて知りました。今日の産経新聞です。「国際成人力調査」で、日本は24カ国(地域)中、読解力と数的思考力がトップ。特徴は、職業別(いわゆるホワイトカラーとブルーカラー)の差がないこと。と、いったことが書いてありました。この調査対象は、16歳~65歳までの成人とのこと。次は、66歳~80歳くらいの調査も行ってほしいです。でも、その場合、「老人力」という表現になると、日本で定着しているそれとは逆の意味になります。

田中マー君は大したものです。開幕24連勝。誰も何も言えません。誰かが何か言ってるわけではありませんが・・・。強いて挙げると、回が浅いうちの失点が続いているので、CSや日本シリーズで、それを心配する声があります。確かに短期決戦はエース対決ですから、1失点も許されない試合ばかりです。だけど、そこはマー君ですから、大きな試合になればなるほど、隙のない投球をします。2013年の賞という賞を独り占め確実です。

| | コメント (0)

秋のちょこっと富良野行

.

今朝の釧路(5:00)10月7日(月)
日の出5:26
天気晴れ
気温8.7℃
気圧1031.4hPa
予報-
予想最高気温-℃

21時過ぎに書いています。今日の釧路は晴れでした。最高気温は18.4℃でした。

3日(木)から3泊4日で、釧路-旭川-札幌-旭川-美瑛-富良野-釧路と回ってきました。3日(木)に家内と旭川に行き、私はJRで札幌に出て4日(金)の会合に出席。家内は旭川泊で旭山動物園などへ。5日(土)に旭川に戻って家内と十勝岳温泉の紅葉を見て富良野泊。6日(日)に帰釧という行程でした。

3日(木)、4日(金)の札幌は、東京ドームホテル札幌(旧後楽園ホテル泊)でした。

R0011927

↑ 窓から見えるタワーはプリンスホテルです。

5日(土)に白金温泉経由で、吹上温泉白銀荘で日帰り温泉でしたが、白金野営場にも挨拶してきました。

R0011958

↑ 以前は、10月末まで開いていましたが、今は9月末で閉めています。「誰もいない海」ではなく野営場。

白銀荘で、十勝岳温泉凌雲閣の紅葉がきれいだと聞いたので、行ってみました。

R0011937

↑ 吹上温泉から少し登った(車ですが)ところに凌雲閣があります。そこからの眺めです。

細い山道をいくのですが、車を停めて写真を撮る非常識人の多いこと。後ろからきた車が交差できなくても知らんぷりです。彼の国人のマナー云々を口にできません。中には、大型三脚を立てて、脚立に上がって堂々と道路片側を封鎖していた強者もいました。鉄道写真マニアのマナーが槍玉にあがって久しいですが、鉄道だけでないです。困ったものです。

5日(土)は、新富良野プリンスホテル泊でした。

R0011977

↑ 今年も、ウエルカムてるてる坊主がありました。

6日(日)は、ホテルの前にある「風のガーデン」にいきました。

R0012003

↑ 花の時期は過ぎたので、日曜日でしたが、人混みはありませんでした。

R0012018

↑ ゲートの天井には山ぶどう。

R0012092

↑ ゲート近くの木は、まだ紅葉が半分でした。

R0012006

↑ 花は少なくても、こんな花や・・・

R0012011

↑ こんな花がありました。

R0012021

↑ これは、タデ科のポリゴナムだそうです。「蓼(たで)食う虫も好き好き」。

R0012039

R0012034

↑ ドラマでお馴染みの家は蔦に被われていました。

R0012076

↑ ハマナスの実。

R0012054

↑ これも赤い実。

R0012062

↑ 落葉

いつもは往路に寄る新得の「ヴィレッジ432」ですが、今回は帰りになりました。

R0012104

いただいたのは、いつもの「牧場の盛り合わせランチ」です。

R0012109

同じ新得にある「十勝漬本舗」で、これまたいつもの「万作漬け(新漬け)」を買って、釧路に戻りました。

R0012110

| | コメント (0)

世論調査を体験

.

今朝の釧路(5:00)10月2日(水)
日の出5:19
天気快晴
気温14.6℃
気圧1013.4hPa
予報曇り夜は雨
予想最高気温21℃

昨日からネクタイ復活です。忘れる者がいないのは、意識にそのことがあるからだと思います。これで、忘れるようになれば、クールビズもホントに定着ということでしょう。

先日、全国紙の1社である某社からハガキが届きました。選挙人名簿から無作為抽出した対象者にアンケートをお願いしたい。というものでした。普通のハガキに印字されたもので、社のマークもなく、特別な感じがまったくしないものでした。言ってみれば怪しいのです。でも、電話ではなく、訪問とありましたので、見極めてやろうと思いました。

ハガキに記された日時にリクルートスーツの若い女性(名札に年齢もありました)が訪れました。やや緊張気味で、学生のバイトかな?という感じでした。設問に入る前の説明を聞いて、これはホントの新聞社だと思いました。なぜかというと、あっさりしていたからです。

アンケートは、結構、設問数があって、政治・経済、医療、文化と多岐に亘っていました。これを何軒もこなすのは、従事する人も容易ではないなと思いました。終わったら、私よりも、設問を読み続けたバイトさん(だと思う)のほうが、ホッとしていました。終了後に社名入りの多色ボールペンをいただきました。後日、図書カードも送られてくるとのこと。世論調査に協力したお礼です。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »