« 苔(こけ) に着目 | トップページ | 愛の国から幸福へ 駅舎改修 »

パソ通はネクラと言われたけど、スマホはなんと言うんだ?

.

今朝の釧路(5:00)9月14日(土)
日の出5:00
天気曇り
気温20.0℃
気圧1013.5hPa
予報曇り夕方は晴れ
予想最高気温23℃

今朝の釧路は曇りですが、朝から気温が20℃あります。9月になって、夏日 (最高気温25℃超) はないのですが (昨年の9月は8回ありました) 、ぐっと気温が下がることもなくて、日中は網戸にすることが多いです。寝る時もパジャマなしでOKです。

今朝、7時14分に 「あれ!『あまちゃん』始まっちゃう!」と思って起きました。でも、5時前でした。寝ていて、時計を見て、7時14分を表示していたのは夢だったのです。でも、実際にそれで起きました。昨夜は、就寝が0時近かったので、寝坊したら、「あまちゃん」を見られない・・・という意識があったのでしょうか?それにしても、7時14分というのはリアルだなと思いました。

iPhone をドコモが扱い始めて、また「0円」の時代に戻るようです。でも、通信料は6~7千円かかるようですから、「0円携帯」の時のような普及にはならないのでしょう。怖いのは、ガラパゴス携帯と言われる普通の携帯が、消えることです。この業界、それはないとは言えない気がします。

昨日のNHK総合では、外国(アメリカだったと思います) には、「スマートフォンから解放されて寛ぐ」を謳ったホテルがあると紹介していました。チェックインの時にスマートフォンを預けるだけのことなのですが、それを目的にした宿泊者もいるとのことです。

「ななつ星 in 九州」と聞いて、道産米が九州に進出?と思った北海道民もいると思います。これ、九州版オリエント急行なのですねぇ。豪華、豪華で九州を巡るチケットの最高額は55万円。それでも、来年6月までの予約はいっぱいで、それも倍率10倍の抽選だったとか。「あまちゃん」の例の驚き表現を使うのはここです。いや、ホントたまげたなあ。

|

« 苔(こけ) に着目 | トップページ | 愛の国から幸福へ 駅舎改修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 苔(こけ) に着目 | トップページ | 愛の国から幸福へ 駅舎改修 »