« 今度はシルバー川柳 | トップページ | NISA より K3NSP »

快晴 湿度もなし

.

今朝の釧路(5:00)9月17日(火)
日の出5:03
天気快晴
気温15.7℃
気圧1005.8hPa
予報晴れ
予想最高気温23℃

今朝の釧路は快晴です。昨日の台風18号から温帯低気圧になった嵐は、釧路市では大きな被害はありませんでした。21時頃からは静かだったです。ただ、隣接する釧路町、厚岸(あっけし)町、根室寄りの浜中町では、風雨が激しかったようです。釧路町、浜中町の学校は、今朝も未だ道路冠水があるとのことで臨時休校です。

1964年(昭39)の東京オリンピック開催の時は、新幹線が走りました。高速道も完成しました。そして、羽田空港-浜松町のモノレールが開通したのが、49年前の今日だそうです。何れも、開会式に間に合わせたものです。そうすると、2020年の東京オリンピックの時は、時速500キロのリニア新幹線が登場!と、期待が高まりますが、2027年の開業予定を7年早めるのは、どうも無理なようです。体験試乗なら・・・といったことのようです。今の時代、突貫工事とはいかないです。

そのオリンピック競技では、野球・ソフトボールが、今回も選ばれませんでした。世界からみると、普及度が低いのが最大の理由だそうです。そうなると、軟式野球や準硬式は、What is it? ということになるのでしょうか。軟式庭球のボールを用いる「柔々野球」になると、世界の前に市民権を得るのもむつかしそうです。

今日の注目は、カーリング女子 ソチオリンピック世界最終予選日本代表決定戦です。北海道銀行と中部電力で4勝先取したチームが代表になります。昨日までの戦績は、北海道銀行が3勝2敗です。代表まであと1勝です。今日決まります。小笠原(旧姓小野寺)選手を中心にまとまった北海道銀行を応援します。

|

« 今度はシルバー川柳 | トップページ | NISA より K3NSP »

コメント

軟式野球も軟式庭球も恐らく日本ローカルなスポーツなんでしょうね。
前にも書いた気がしますがオリンピックよりも権威のある国際大会のあるスポーツはオリンピックに入れなくていいと確か沢木耕太郎さんが書いてらしたと思うのですがその通りだと思います。
テニスやゴルフはオロンピックでの優勝よりもグランドスラムでの優勝の方がよっぽど重いと思います。
サッカーや野球も同じだと思うのです。
陸上競技や水泳は、今や国際大会の注目度も厚いですが、これはやはりオリンピックの前哨戦の位置づけは代えがたいと思います。
日本から見て「What is it?」なのは近代五種とかでしょうか。
射撃・アチェリー・フェンシング等は「実は平和の祭典ではない」オリンピックを示す競技な気もします(^^)

カーリングは、昨日2試合見ましたが、中電はキャプテンでサートの市川さんの精度が低く、道銀はそれほど欠点がなさそうなのにその中電に圧倒できない辺り、代表になっても次の世界選手権でオリンピックの代表権取れるかちょっと怪しいかなぁと思いました。
頑張って欲しいものです。

投稿: 長老みさわ | 2013年9月17日 (火) 09時21分

ご長老
オリンピックはラグビー7人制が採用されましたが、これも途上にある
スポーツだからなのでしょう。
サッカーなんかは、オリンピックは別ものというのが浸透してますね。
女子サッカーはとらえ方が違うようですが、これも歴史の違いでしょう。
近代五種は確かにピンときません。
カーリングは道銀が日本代表になりましたが、次は、ドイツ、イタリア、
チェコ、ノルウェー、中国などを相手に2位に入らなくてはならないと
いうのは厳しいですね。

投稿: 心太@釧路 | 2013年9月17日 (火) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今度はシルバー川柳 | トップページ | NISA より K3NSP »