« 愛の国から幸福へ 駅舎改修 | トップページ | 快晴 湿度もなし »

今度はシルバー川柳

.

今朝の釧路(5:00)9月16日(月)
日の出5:02
天気曇り
気温18.9℃
気圧1004.1hPa
予報
予想最高気温21℃

今朝の釧路は10時過ぎから雨になっています。NHK総合は、ずっと台風18号のニュースです。

サラリーマン川柳は、すっかり定着しましたが、今度は、シルバー川柳の本が売れているそうです。加齢の悲哀をユーモアで紛らわす句が人気だとか。サラリーマン川柳は、第一生命が始めたことですが、シルバー川柳は?と思ったら、公益社団法人全国有料老人ホーム協会でした。敬老の日の今日、国民の4人に1人が65歳以上になったというニュースもありました。祝日に敬老の日が加わったは、中学3年(1966年 昭41)の時で、休みが増えて嬉しいと思っていましたが、47年経って、あと3年で自分もその対象になる歳になりました。

ヤクルトのバレンティン選手が、56号本塁打を放って、王さんなどが保持していたシーズン最多ホームランの記録を抜きました。126試合目で達成したことも驚異です。そして、記録が近づいた時、かってローズ選手が味わった四球漬けがなかったことは、時代の顕れだと新聞にありました。プロ野球から大リーグに進むのが珍しくなくなった今、外国人選手だから云々というのは、いかにも時代遅れです。バレンティン選手は、まだ18試合を残していますから、軽く60本はいくでしょう。


|

« 愛の国から幸福へ 駅舎改修 | トップページ | 快晴 湿度もなし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛の国から幸福へ 駅舎改修 | トップページ | 快晴 湿度もなし »