« BIOSが日本語 | トップページ | パソ通はネクラと言われたけど、スマホはなんと言うんだ? »

苔(こけ) に着目

.

今朝の釧路(5:00)9月12日(木)
日の出4:58
天気
気温19.6℃
気圧1016.2hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温22℃

今朝の釧路は雨ですが暖かいです。

職場が禁煙(屋外に灰皿設置)になって10年経ちました。この間に煙草をやめた職員もいます。理由としては、健康を気遣ってとか、冬も屋外に出なければならないこと、あと、喫煙で席を空けると、電話取り次ぎなどで同僚に手間をかけること、等々、あるようです。

「嫌煙」という言葉が登場してから、分煙を経て、実際に禁煙が広まるには、それなりの時間を要しました。でも、禁煙を始めた後は、それが徹底されて、逆行することはなかったように思います。すぐ敷地内禁煙になるという見方がありましたが、未だ病院や学校以外では、そこに至っていません。どっこい、屋外の灰皿は、それなりの存在感を保っています。

今夏は、白金野営場行が出来ませんでした。遠出もしていません。

Rimg0977860

そこで、近場で楽しめるということで、苔に着目しました。今は、前に購入した「苔とあるく」を読み返しています。まだ1枚も撮っていませんが、とりあえずデスクトップの背景を苔の画像にしました。

|

« BIOSが日本語 | トップページ | パソ通はネクラと言われたけど、スマホはなんと言うんだ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BIOSが日本語 | トップページ | パソ通はネクラと言われたけど、スマホはなんと言うんだ? »