« 5年ぶり | トップページ | 苔(こけ) に着目 »

BIOSが日本語

.

今朝の釧路(5:00)9月11日(水)
日の出4:57
天気曇り
気温17.5℃
気圧1019.1hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温21℃

昨日の釧路は、10時から17時までフルに日が射しました。気温も22.4℃まで上がったので、寝る時はパジャマを着ずにTシャツにしました。久々でした。

新しいデスクトップにソフトを入れるのも、昨日で終わりました。発見はBIOSでした。ASUSは台湾のメーカーですが、日本語を選択できるBIOSを採用していました。英語であっても、パターンが決まっているので、そんなに難儀することはないのですが、やはり日本語だと項目選択に安心感があります。

2020年東京オリンピック決定は、7日(土)の夜、プレゼンを見て寝ました。8日(日)は4時半から見ました。その時は、東京とイスタンブールに絞られていました。そして、5時20分頃の決定した場面を見ました。

思えば、昭和39年の東京オリンピックが決まった瞬間というのは、全く知りません。いつ、どこで決まったのかも知りません。覚えているのは、ローマオリンピックの閉会式で、電光掲示板に大きく「TOKYO」、その下に「1964」と表示されたことだけです。それが、今回は招致決定を見ることができました。いやホント、東京に決まってよかったです。

で、9日(月)は新聞休刊日。夕刊には、テレビやネットにないエピソードがあるかと思ったら、どれも既報のものばかり。10日(火)になったら、浮かれてはいられない調のものばかり。新聞って、なんだかな~と思ってしまいます。

iPoneが、高速版と廉価版の2種類の新製品を発表したニュースがありました。ドコモも正式に販売取扱を発表しています。ドコモが、これでどこまで伸すのか、わかりませんが、ドコモがiPoneを扱ったら、スマートフォンにするという人はいるので、それなりの効果があるのだと思います。

その昔、「カローラに四駆(4WD)が加わったら、すぐ買う」という人が何人かいたのですが、それが実現した時には、売れ筋の中心が、カローラよりも排気量や価格が上の車種になっていたことがあります。でも、iPoneの場合は、その上というのがないので、ドコモ参入で普及が進むのは確実です。

|

« 5年ぶり | トップページ | 苔(こけ) に着目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5年ぶり | トップページ | 苔(こけ) に着目 »