« 午前中はラジオ聴きながら、昨日届いた雑誌を捲る | トップページ | すずらんも健気 »

わが家の秋桜は健気

.

今朝の釧路(5:00)9月23日(月)
日の出5:10
天気晴れ
気温8.3℃
気圧1026.7hPa
予報晴れ
予想最高気温17℃

14時過ぎに書いています。今日の釧路は、よく晴れています。先日の台風18号から温帯低気圧になった嵐で、すっかり前傾姿勢になった秋桜が風に揺れています。

わが家の秋桜(といっても、どこかから飛んできたものです)は、花のあとに種を取ると、その種をまいたところに咲きます。それが、あたりまえだと思っていたのですが、販売されている種(輸入もの?)は、咲いた花から種を取っても咲かないとのこと。それを知ってから、わが家の秋桜は健気なものだと、見直しました。

産経NetViewを読んでいます。直近1週間分(当日を含む)が読めて月¥315です。他紙のデジタル版の10分の1以下です。「○○と産経を読んで、まん中を取ればいい」と言われます。そういう意味では、北海道新聞も○○に近いと言われていますので、正しい選択?かもしれません。

その産経新聞の「きょうって何の日?」は、1964年(昭39)の今日、Gの王選手が、55号本塁打を放って、プロ野球記録を更新した。という内容でした。これは、先日、スワローズのバレンティン選手が、記録を破った時も話題になりました。ならば、王さんが抜くまで54本の記録を持っていたのは誰?と思って検索したら、王さんが55本を記録した前の年(1963年 昭38)にホークスの野村選手が52本を放ったのが日本記録でした。それを王さんが抜いて、そのシーズンは55本を打ったということでした。

このように、王さんの55本も忘れ去られるのか?確かにシーズンの最多本塁打は、バレンティン選手の名前しか出て来なくなるかもしれません。でも、王さんといえばホームランですから、「王 王 三振王」と野次られていたこととか、「王 金田 広岡」なんていう駄洒落が、遠い彼方へ忘れ去られて、どんなに月日が経ったとしても、王さんの偉大さが揺らぐものではありません。

|

« 午前中はラジオ聴きながら、昨日届いた雑誌を捲る | トップページ | すずらんも健気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 午前中はラジオ聴きながら、昨日届いた雑誌を捲る | トップページ | すずらんも健気 »