« 釧路の今夏まとめ | トップページ | わが家の秋桜は健気 »

午前中はラジオ聴きながら、昨日届いた雑誌を捲る

.

今朝の釧路(5:00)9月22日(日)
日の出5:09
天気曇り
気温14.9℃
気圧1016.6hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温20℃

今朝の釧路は7時過ぎから日が射し始めました。今(11:30)は、青空が広がっています。11時の気温は20.5℃です。

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」のオープニングトークは、ホテルからでてきた親子が、覆面パトカーがサイレンを鳴らして走行するのを見て興奮していた。という話でした。そこから、安住さんが暮らした十勝の田舎では、消防自動車がサイレンを鳴らすと、授業を中止して、みんなで見た。という話になり、町には警察官(同級生の親)が一人しかいなかった。という展開になりました。

私が過ごした町もそうでした。炭住が火事になると、消防車も来ますが、炭鉱から、トラックの荷台にいっぱいの人が乗って駆けつけました。その人たちは、消火の手伝いはもちろん、延焼の恐れがある棟から家具の持ち出し等、大活躍でした。炭鉱からマチに越した時、どこかで火事が起きても、そういう人は現れなくて、野次馬しかいなかったのは、映画館でヒーローが登場しても誰も拍手をしないのと合わせて、いまでいう違和感があったことを覚えています。

昨日届いた「カメラマガジン」。木偏に旁は「世」と書いて「エイ」と読むエイ出版の月刊誌です。特集は、「写真家のマイベストレンズ 銘玉礼賛」です。15人のプロカメラマンが、各々、カールツァイス、ライカ、ニコンなどのレンズを掲げている中、田中長徳氏は、オリンパスのボデーキャップレンズ BCL-1580を挙げています。

Rimg0979860

これは、その名のとおり、ボデーキャップだけど、30mm(35mm換算)で、F8固定の30cm近接撮影可のレンズにもなる。という優れものです。でも、オリンパスのオンラインショップでは、レンズではなく、アクセサリーとして扱っています。価格は¥5460です。価格COMだと¥4426です。

私は、これを中古で買いました。

P9220374860

出窓のくたびれた紫陽花です。30cmの近接も、それなりにピントが合います。以前から、田中長徳氏は、「PEN PEN チョートクカメラ日記」でも取り上げていましたので、びっくりしたなあもう~!というほど驚きませんでしが、やはり、氏はさすがです。

|

« 釧路の今夏まとめ | トップページ | わが家の秋桜は健気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路の今夏まとめ | トップページ | わが家の秋桜は健気 »