« 釧路気象台、今夏を総括 | トップページ | 5年ぶり »

劣勢と攻勢

.

今朝の釧路(5:00)9月6日(金)
日の出4:52
天気晴れ
気温15.1℃
気圧1014.7hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温21℃
.

今朝の釧路は晴れです。昨日も概ね晴れで、最高気温が23℃まで上がりました。やっぱり青空は気持ちいいです。

今日の北海道新聞に、東京オリンピック招致黄信号とありました。優勢だった東京だが、福島原発汚染排水問題が、クローズアップされ、そのせいで、マドリードが猛追の情勢だと書いてありました。記者の質問に「福島は万全の対策」と答えるべきところを「東京は福島から250キロ離れているから大丈夫」と返したのが、不安を増幅させたようです。どっちにしても、8日早朝に決まりますが、なんとか東京オリンピックを実現してほしいです。景気回復云々といった目先のこともありますが、「あの感動をもう一度」です。

ドコモが iPhone を販売。決めたら早いのですね。20日から販売との記事もありました。私の周りにも、ドコモが iPhone を扱ったらスマホにするという人が何人かいます。これは、ドコモ起死回生のヒットになるのかな?私は、FOMAで充分で、さらに薄く、軽い機種はないものかと思っています。でも、こうなると、PHSやmovaのように、何度も買い換えを促す案内が届くのでしょうね。それでも、月2000円かからずに、胸のポケットに手帳と一緒に電話を携帯できるFOMAの魅力が衰えることはありません。

|

« 釧路気象台、今夏を総括 | トップページ | 5年ぶり »

コメント

オリンピック招致について、それを機に汚染水処理が国主導で進むのならば招致大賛成と言いたいところです。

先日聞いたところでは、スマホは2年おきに別会社の機械に乗り換えるのが一番安いらしいです。
携帯(通話)番号は変わらないしメールもPCで使うアドレスを使えばキャリア乗換のハードルは確かに低くなってますもんね。

自動車が車検毎に乗り換えるのが当たり前だった時期が重なります。

投稿: 長老みさわ | 2013年9月 6日 (金) 08時57分

ご長老
この汚染水問題を隠さなかったのは、ある面で評価を上げたという見方も
あるようですが、そういう統制力もない証だという声もあるようですね。

2年縛りは、2年にピッタリの月でないと解約料がかかるというのが、
どうも馴染めません。それから、私の場合は、機種が変わる度に、使えて
いた機能が使えなくなる(操作を覚えられない)というのもあります。

投稿: 心太@釧路 | 2013年9月 6日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路気象台、今夏を総括 | トップページ | 5年ぶり »