« NISA より K3NSP | トップページ | 東京五輪は7年後、満月の中秋の名月は8年後 »

天然美白

.

今朝の釧路(5:00)9月19日(木)
日の出5:06
天気快晴
気温11.4℃
気圧1019.3hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温19℃

今朝の釧路はよく晴れています。今日の北海道新聞によると、大雪山系黒岳では初雪、旭岳は霧氷で「うっすら美白」になったとのこと。美白といっても、こちらは天然100%ですから問題なしです。

16日(月)の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポン」は休みでした。なので、就寝時は、過去の放送をスリープタイマーで聴いています。その番組も、あと2回(23日と30日)で終了です。10月からは、何を聴きながら寝るか思案中です。それよりも、寂しくなります。

小・中・高と卒業式まであと2日という時がありました。クラスメイトと離ればなれになる寂しさがありました。でも、その先の入学・進学がありましたから、期待もありました。今は、そういうのがないんですねぇ・・・。

某所で、(1964年の)東京五輪を知らない世代とは語れない。と言ったら、若い人に「今度(2020年)も見られるといいですね」。と言われました。それに、即座に「なに言ってるの もちろん見るよ」とは言えず、「あと7年先かあ」となってしまいました。

と書いていたら、NHK総合のローカルニュースで、「初冠雪」の説明をしていました。黒岳は初雪だったが、記録上、初冠雪となるのは、麓の気象台が確認するのが必要条件になる。とのことでした。あくまで、気象台の然るべき人が、「初冠雪」と発しないといけないのです。どうも気象に関することは、「梅雨が明けたと思われる」とか「竜巻によると思われる突風」とか、はっきりしません。『♪ 中途半端はやめて・・・』って、歌が古過ぎるかな?

|

« NISA より K3NSP | トップページ | 東京五輪は7年後、満月の中秋の名月は8年後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NISA より K3NSP | トップページ | 東京五輪は7年後、満月の中秋の名月は8年後 »