« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

スポーツニュースより

.

今朝の釧路(5:00)9月30日(月)
日の出5:18
天気曇り
気温16.7℃
気圧1003.0hPa
予報雨時々曇り
予想最高気温19℃

今朝の釧路は曇りですが、朝焼けがきれいでした。

大相撲秋場所が終わりました。ちょっと盛り上がりに欠けた感があります。期待の遠藤も勝ち越し後に休場でした。殊勲賞の豪栄道が目立ったくらいでしょうか。そんな中、応援している豊真将が10勝しました。返り入幕で見事な活躍でした。8勝した後、テーピングが両肩になり、連敗しましたが、最後2日を勝って白星を2桁にしました。いよいよ三役復帰に向けて進みます。

楽天田中投手が、最多勝確定という記事がありました。何を今さら・・・と思って読んでみると、他の投手が残り試合をすべて勝利しても、マー君の22勝を超えない。と、いうものでした。たとえば、残り試合9のオリックス金子投手(現在13勝)が、その9試合すべてで勝ち投手になっても、22勝に並ぶだけで抜けない。と、いうことでした。プロ野球は、率が出てくる数字で決まるので、そういうことになります。でも、やっぱり、今さらです。

プロ野球は優勝も決まって、あとは楽天が日本シリーズを制覇して、再び東北に歓喜をもたらすか?ということと、個人タイトルでしょうか。新人王は、パは楽天の則本、セはヤクルトの小川。MVPはパは楽天のマー君ですが、微妙なのがセ・リーグです。ヤクルトのバレンティンが、シーズンの本塁打記録を更新しました。今の時点で、三冠王も現実性があります。ただ、チームが最下位(5位の可能性あり)なのです。そこがネックですが、個人の活躍としては申し分ないので、ここは、すっきりとMVP授与がいいと思います。

| | コメント (2)

銀杏からフェニックスへ

.

今朝の釧路(5:00)9月29日(日)
日の出5:17
天気曇り
気温10.2℃
気圧1025.1hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温19℃

今朝の釧路は曇りですが、8時頃に雨がぱらぱらと降りました。朝の気温は2桁台に復帰しています。

今日の産経新聞は、一面に「あまロス」のことを書いています。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が終わって、生活の楽しみを失ったと嘆く「あまちゃんロス症候群」のことです。だけど、これは新聞やネットが作り上げた感が強いです。そんな暇な人ばかりではないでしょう。今流行の共有の押しつけです。

と、いう私も「あまちゃん」は、欠かさず見ました。楽しみは、脇を固めた面々(特に海女クラブのメンバー)と、小泉今日子さん、薬師丸ひろ子さんが、いよいよ歌うというシーンでした。まあ、黄門様が印籠を出す(ご本人は出しませんが)場面みたいなものです。それらを含めて、宮藤官九郎さんの脚本は、実に面白かったです。15分ドラマを半年というのは、結構名が売れた脚本家でも、中だるみというか、6ヶ月のスパンを持て余すことが多いのですが、今回はそれもありませんでした。

今朝のNHK総合で、温暖化により、今の東京は、かっての宮崎だといっていました。そうしたら、フェニックスを街路樹に出来るのかな?なんて思ってしまいましたが、そうすれば、確実に東京の雰囲気が変わると思います。が、それがいいかと問われれば、これは、まあ何と申しましょうか・・・です。

| | コメント (0)

七竈が赤くなりました

.

今朝の釧路(5:00)9月28日(土)
日の出5:16
天気晴れ
気温4.9℃
気圧1023.6hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温18℃

今朝の釧路は晴れです。起床時(5:00)の気温は5℃を切っていました。

この前、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、薬師丸ひろ子さんが歌った時、写真家の田村彰英氏の書き込みに、グラビアを撮っていた時代、「なんてやさしい子なんだろ」という印象があって、一番記憶に残っている。と、ありました。先日の「鶴瓶の家族に乾杯」でも、そのイメージどおりのシーンが何度かありました。きっと、そのままの人なのだと思います。

↓ 田村彰英氏の写真集

Rimg3952860

通勤路の七竈(ナナカマド)が赤くなりました。

Rimg0990860

先日の台風(18号)から温帯低気圧になった嵐で、かなりの実が落ちましたが、それでも、秋を感じさせるのに充分な数です。

Rimg0986860

この赤い実は、雪が降って、寒さが本格的になっても成っています。通勤時、見上げる空に映えます。

| | コメント (0)

すずらんも健気

.

今朝の釧路(5:00)9月24日(火)
日の出5:11
天気曇り
気温17.3℃
気圧1017.7hPa
予報曇り
予想最高気温17℃

今朝の釧路は、日が射しそうな雰囲気もあります。

昨日、秋桜は健気だと書いたのですが、その根元で、スズランもひっそりと実をつけていました。

Imgp2478860

七竈(ナナカマド)よりも、ちょっと大きい実です。赤にオレンジときれいな彩りをしていますが、これは食べてはいけないようです。スズランは毒があるので、山菜シーズンになると、葉がギョウジャニンニクに似ていることから、注意喚起が行われます。根や実も同じだとのことです。

堺雅人さんのTBSドラマ「半沢直樹」の最終回は、平均視聴率が42.2%だったとの記事がありました。これよりも早く、ネット上では54.4%と、もっともらしい(『嘘のゴサンパチ』を避けている)数字が一人歩きしたようです。希望的観測だったのか?ハナからがせだったのか?まあ、それにしても、42.2%は立派なものだと思います。同じTBSの「チューボーですよ!」で、堺正章さんが、「この頃はスポーツ紙を広げて、『堺』とあると、オッ!と思うけど、すべて雅人だ」。と、笑いネタにしていました。

この視聴率ですが、テレビを見ている家が対象かと思ったら、テレビをつけていない家も含まれるとのこと。それで、深夜なんかは、視聴率が低いわけです。で、過去1位の視聴率はというと、これは言うまでもなく紅白歌合戦でした。昭和38年の視聴率は81.4%でした。どんな歌手が出場したかというと、それはもう懐かしい人ばかりで、全員の名前と顔が一致します。これが、一番今と異なります。

| | コメント (0)

わが家の秋桜は健気

.

今朝の釧路(5:00)9月23日(月)
日の出5:10
天気晴れ
気温8.3℃
気圧1026.7hPa
予報晴れ
予想最高気温17℃

14時過ぎに書いています。今日の釧路は、よく晴れています。先日の台風18号から温帯低気圧になった嵐で、すっかり前傾姿勢になった秋桜が風に揺れています。

わが家の秋桜(といっても、どこかから飛んできたものです)は、花のあとに種を取ると、その種をまいたところに咲きます。それが、あたりまえだと思っていたのですが、販売されている種(輸入もの?)は、咲いた花から種を取っても咲かないとのこと。それを知ってから、わが家の秋桜は健気なものだと、見直しました。

産経NetViewを読んでいます。直近1週間分(当日を含む)が読めて月¥315です。他紙のデジタル版の10分の1以下です。「○○と産経を読んで、まん中を取ればいい」と言われます。そういう意味では、北海道新聞も○○に近いと言われていますので、正しい選択?かもしれません。

その産経新聞の「きょうって何の日?」は、1964年(昭39)の今日、Gの王選手が、55号本塁打を放って、プロ野球記録を更新した。という内容でした。これは、先日、スワローズのバレンティン選手が、記録を破った時も話題になりました。ならば、王さんが抜くまで54本の記録を持っていたのは誰?と思って検索したら、王さんが55本を記録した前の年(1963年 昭38)にホークスの野村選手が52本を放ったのが日本記録でした。それを王さんが抜いて、そのシーズンは55本を打ったということでした。

このように、王さんの55本も忘れ去られるのか?確かにシーズンの最多本塁打は、バレンティン選手の名前しか出て来なくなるかもしれません。でも、王さんといえばホームランですから、「王 王 三振王」と野次られていたこととか、「王 金田 広岡」なんていう駄洒落が、遠い彼方へ忘れ去られて、どんなに月日が経ったとしても、王さんの偉大さが揺らぐものではありません。

| | コメント (0)

午前中はラジオ聴きながら、昨日届いた雑誌を捲る

.

今朝の釧路(5:00)9月22日(日)
日の出5:09
天気曇り
気温14.9℃
気圧1016.6hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温20℃

今朝の釧路は7時過ぎから日が射し始めました。今(11:30)は、青空が広がっています。11時の気温は20.5℃です。

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」のオープニングトークは、ホテルからでてきた親子が、覆面パトカーがサイレンを鳴らして走行するのを見て興奮していた。という話でした。そこから、安住さんが暮らした十勝の田舎では、消防自動車がサイレンを鳴らすと、授業を中止して、みんなで見た。という話になり、町には警察官(同級生の親)が一人しかいなかった。という展開になりました。

私が過ごした町もそうでした。炭住が火事になると、消防車も来ますが、炭鉱から、トラックの荷台にいっぱいの人が乗って駆けつけました。その人たちは、消火の手伝いはもちろん、延焼の恐れがある棟から家具の持ち出し等、大活躍でした。炭鉱からマチに越した時、どこかで火事が起きても、そういう人は現れなくて、野次馬しかいなかったのは、映画館でヒーローが登場しても誰も拍手をしないのと合わせて、いまでいう違和感があったことを覚えています。

昨日届いた「カメラマガジン」。木偏に旁は「世」と書いて「エイ」と読むエイ出版の月刊誌です。特集は、「写真家のマイベストレンズ 銘玉礼賛」です。15人のプロカメラマンが、各々、カールツァイス、ライカ、ニコンなどのレンズを掲げている中、田中長徳氏は、オリンパスのボデーキャップレンズ BCL-1580を挙げています。

Rimg0979860

これは、その名のとおり、ボデーキャップだけど、30mm(35mm換算)で、F8固定の30cm近接撮影可のレンズにもなる。という優れものです。でも、オリンパスのオンラインショップでは、レンズではなく、アクセサリーとして扱っています。価格は¥5460です。価格COMだと¥4426です。

私は、これを中古で買いました。

P9220374860

出窓のくたびれた紫陽花です。30cmの近接も、それなりにピントが合います。以前から、田中長徳氏は、「PEN PEN チョートクカメラ日記」でも取り上げていましたので、びっくりしたなあもう~!というほど驚きませんでしが、やはり、氏はさすがです。

| | コメント (0)

釧路の今夏まとめ

.

今朝の釧路(5:00)9月21日(土)
日の出5:08
天気快晴
気温17.1℃
気圧1009.1hPa
予報晴れ朝晩曇り
予想最高気温24℃

予報では晴れで朝晩曇りですが、日が射すのは午後からのようです。正午の気温は20.8℃です。

釧路のこの夏をまとめてみました。

↓ 気温が高かった10傑です。

2013年(9月20現在)
順位
月日
気温
8月08日26.7℃
7月07日26.5℃
7月08日26.0℃
8月24日25.1℃
7月11日24.8℃
8月07日24.7℃
7月28日24.5℃
7月31日24.5℃
6月09日24.4℃
7月21日24.4℃

↓ 2007年からの最高気温を並べてみました。

最高気温
夏日
メモ
2007年30.0℃(8月15日)
06回
23年ぶりに30℃に至る
2008年29.2℃(8月07日)
04回
2年連続30℃超は成らず
2009年25.7℃(8月11日)
01回
これが釧路本来の夏
2010年32.4℃(6月26日)
17回
観測史上1位の最高気温を記録
2011年31.1℃(8月11日)
11回
観測史上2位の最高気温を記録
2012年28.7℃(8月27日)
15回
3年連続の 30℃超えには至らず
2013年26.7℃(8月08日)
04回
避暑目的の長期滞在者200人超

昨年まで3年続けて夏日(25℃超)が2桁回数あったのですが、今夏は1桁に戻りました。最高気温も26.7℃と、ここ7年で2番目に低かったです。全市天然冷房ぶりを発揮しています。

| | コメント (0)

東京五輪は7年後、満月の中秋の名月は8年後

.

今朝の釧路(5:00)9月20日(金)
日の出5:07
天気曇り
気温11.4℃
気圧1017.2hPa
予報晴れ朝晩曇り
予想最高気温21℃

今朝の釧路は曇りです。5時頃は、赤紫の朝焼けがきれいでした。

昨夜は、中秋の名月。予報では、夜は曇りでしたので、日没後早い時間に名月を撮ってみました。

Imgp2285860

でも、その後もずっと、輝く月を見ることができました。今年の中秋の名月は満月でした。これは3年連続だそうですが、次に満月と重なるのは8年後とのこと。その辺りのことは、AstroArts - アストロアーツの【特集】月を見よう(2013年):名月は満月とは限らない に解説があります。まあ、仕組みが単純なことではないということがわかりました。

給与を上げたら、法人税を減税。それはいい!と思ったら、既に今年度から、年間の給与支給額を前年比で5%以上増で減税の制度を導入していたのでした。あれ?そうだったの?でも、5%増は非現実的なので、その%を下げるとのこと。具体的な%は検討中とのことですが、3%辺りかな?とのことです。3%か、まだきついなあ。と思ったのですが、その前に法人税減税の恩恵を実感できる利益を上げるのが先でした。

今日の北海道新聞スポーツ欄を開いて驚きました。日ハムの優勝消滅が、大きな見出しになっていました。まあ、数字的に日ハムが残り試合を全勝して、首位のチームが全敗しても、日ハムは上にいけない。と、いうことだと思いますが、何を今更・・・といったところです。でも、日ハムはFA、トレードに頼らない(頼れない)チーム作りが身上ですから、いい素材いっぱいの中、そう悲観することもないです。ただ、フレッシュは若手選手だけにして、コーチ陣はベテラン配置のほうがいいと思います。

今朝は、夏ばっぱ(NHK連続テレビ小説『あまちゃん』)の「わいふぁい」←Wi-Fi で笑いました。

| | コメント (0)

天然美白

.

今朝の釧路(5:00)9月19日(木)
日の出5:06
天気快晴
気温11.4℃
気圧1019.3hPa
予報晴れ夜は曇り
予想最高気温19℃

今朝の釧路はよく晴れています。今日の北海道新聞によると、大雪山系黒岳では初雪、旭岳は霧氷で「うっすら美白」になったとのこと。美白といっても、こちらは天然100%ですから問題なしです。

16日(月)の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポン」は休みでした。なので、就寝時は、過去の放送をスリープタイマーで聴いています。その番組も、あと2回(23日と30日)で終了です。10月からは、何を聴きながら寝るか思案中です。それよりも、寂しくなります。

小・中・高と卒業式まであと2日という時がありました。クラスメイトと離ればなれになる寂しさがありました。でも、その先の入学・進学がありましたから、期待もありました。今は、そういうのがないんですねぇ・・・。

某所で、(1964年の)東京五輪を知らない世代とは語れない。と言ったら、若い人に「今度(2020年)も見られるといいですね」。と言われました。それに、即座に「なに言ってるの もちろん見るよ」とは言えず、「あと7年先かあ」となってしまいました。

と書いていたら、NHK総合のローカルニュースで、「初冠雪」の説明をしていました。黒岳は初雪だったが、記録上、初冠雪となるのは、麓の気象台が確認するのが必要条件になる。とのことでした。あくまで、気象台の然るべき人が、「初冠雪」と発しないといけないのです。どうも気象に関することは、「梅雨が明けたと思われる」とか「竜巻によると思われる突風」とか、はっきりしません。『♪ 中途半端はやめて・・・』って、歌が古過ぎるかな?

| | コメント (0)

NISA より K3NSP

.

今朝の釧路(5:00)9月18日(水)
日の出5:05
天気晴れ
気温9.4℃
気圧1017.4hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温21℃

今朝の釧路は晴れていますが、6月28日以来の1桁気温になっています(7時には2桁復帰)。週末の3連休は、大雪山系赤岳銀泉台や高原温泉辺りの紅葉が見頃になります。先日のテレビでは、適度の冷え込みが続いているので、いい色が期待できそうだと伝えていました。

10年前の今時期は、「 独走の星野阪神が18年ぶりに優勝 」で沸き立っていた。と、ラジオで言っていました。そして、タイガースが優勝すると景気が良くなる。という話もしていました。今季の阪神は、いいとこまでいったのですが、ここに至ってはG優勝が確実です。でも、阪神優勝に代わって、2020年東京五輪決定がありましたので、景気のほうも悲観することはないでしょう。

そして、タイガースに優勝をもたらした星野監督は、今季、楽天を初優勝に導きました(まだM9ですが)。これも、震災復興に物心ともに貢献すること間違いなしです。今の関心は、マー君がどこまで連勝記録を伸ばすかです。ここまできたら、日本シリーズで優勝するまで続けてほしいです。というか、そこまでいきそうです。

「NISA」って、航空宇宙の組織?って思ったら、日本版ISAなのでNISAと書いて、「ニーサ」と読む。全然わからないので、検索してみました。Individual Savings Account(個人貯蓄口座)の頭文字で「ISA」。来年から始まる少額投資非課税制度のこと。なるほど、そういえば聞いたことあります。日本版なら、「N」ではなく「J」でないの?とも思いましたが、「ジーサ」だと響きが悪いのかな?こういうのは、やっぱり「K3NSP」みたいなのが、わかりやすいです。「北三陸をなんとかすっぺ」です。←NHK連続テレビ小説「あまちゃん」です。

| | コメント (0)

快晴 湿度もなし

.

今朝の釧路(5:00)9月17日(火)
日の出5:03
天気快晴
気温15.7℃
気圧1005.8hPa
予報晴れ
予想最高気温23℃

今朝の釧路は快晴です。昨日の台風18号から温帯低気圧になった嵐は、釧路市では大きな被害はありませんでした。21時頃からは静かだったです。ただ、隣接する釧路町、厚岸(あっけし)町、根室寄りの浜中町では、風雨が激しかったようです。釧路町、浜中町の学校は、今朝も未だ道路冠水があるとのことで臨時休校です。

1964年(昭39)の東京オリンピック開催の時は、新幹線が走りました。高速道も完成しました。そして、羽田空港-浜松町のモノレールが開通したのが、49年前の今日だそうです。何れも、開会式に間に合わせたものです。そうすると、2020年の東京オリンピックの時は、時速500キロのリニア新幹線が登場!と、期待が高まりますが、2027年の開業予定を7年早めるのは、どうも無理なようです。体験試乗なら・・・といったことのようです。今の時代、突貫工事とはいかないです。

そのオリンピック競技では、野球・ソフトボールが、今回も選ばれませんでした。世界からみると、普及度が低いのが最大の理由だそうです。そうなると、軟式野球や準硬式は、What is it? ということになるのでしょうか。軟式庭球のボールを用いる「柔々野球」になると、世界の前に市民権を得るのもむつかしそうです。

今日の注目は、カーリング女子 ソチオリンピック世界最終予選日本代表決定戦です。北海道銀行と中部電力で4勝先取したチームが代表になります。昨日までの戦績は、北海道銀行が3勝2敗です。代表まであと1勝です。今日決まります。小笠原(旧姓小野寺)選手を中心にまとまった北海道銀行を応援します。

| | コメント (2)

今度はシルバー川柳

.

今朝の釧路(5:00)9月16日(月)
日の出5:02
天気曇り
気温18.9℃
気圧1004.1hPa
予報
予想最高気温21℃

今朝の釧路は10時過ぎから雨になっています。NHK総合は、ずっと台風18号のニュースです。

サラリーマン川柳は、すっかり定着しましたが、今度は、シルバー川柳の本が売れているそうです。加齢の悲哀をユーモアで紛らわす句が人気だとか。サラリーマン川柳は、第一生命が始めたことですが、シルバー川柳は?と思ったら、公益社団法人全国有料老人ホーム協会でした。敬老の日の今日、国民の4人に1人が65歳以上になったというニュースもありました。祝日に敬老の日が加わったは、中学3年(1966年 昭41)の時で、休みが増えて嬉しいと思っていましたが、47年経って、あと3年で自分もその対象になる歳になりました。

ヤクルトのバレンティン選手が、56号本塁打を放って、王さんなどが保持していたシーズン最多ホームランの記録を抜きました。126試合目で達成したことも驚異です。そして、記録が近づいた時、かってローズ選手が味わった四球漬けがなかったことは、時代の顕れだと新聞にありました。プロ野球から大リーグに進むのが珍しくなくなった今、外国人選手だから云々というのは、いかにも時代遅れです。バレンティン選手は、まだ18試合を残していますから、軽く60本はいくでしょう。


| | コメント (0)

愛の国から幸福へ 駅舎改修

.

今朝の釧路(5:00)9月15日(日)
日の出5:01
天気濃霧
気温17.8℃
気圧1009.9hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温22℃

今朝の釧路は、濃霧と霧雨の間くらいです。11時の気温は21.3℃です。湿度100%ですから蒸します。

大和ハウスは、NHK連続小説「あまちゃん」人気を放っておきませんでした。

いつもの役所広司さんと古田新太さん(太巻さん)、それに、塩見三省さん(琥珀の勉さん)、尾美としのりさん(正宗さん)登場です。

今朝のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」は、熊本県PRマスコットキャラクター「くまモン」の呼び方(アクセント)について、地元の放送局が、老舗局と新興局の間で見解が分かれて、NHKまで巻き込んで論争になっている。と、安住さんが、話30%(ご本人談)で語っていました。アクセントを「く」に置くか、抑揚をつけないかの違いです。

これ、倉本聰ドラマ「北の国から」で感じる数少ない違和感の一つです。「富良野(ふらの)」は、「ふ」にアクセントを置いて発している(少なくても、私の周りでは)のですが、純は、鷹揚をつけない(フラット)「ふらの」なのです。でも、倉本聰さんのチェックを通っているのでしょうから、自信を持って、違うとはいえないのです。

米国の探査機ボイジャー1号が、太陽系を離れた。というニュースを聞いて、経年で制御が効かなくなったのだと思いました。でも、これが快挙だと知って驚きました。今は、太陽から190億キロ離れたところを秒速約17キロで飛んでいるとのこと。距離もスピードも全く実感を伴いません。文字どおり宇宙感覚です。

「愛の国から幸福へ」がブームになった国鉄広尾線の愛国駅と幸福駅。その幸福駅は、広尾線廃線後も観光スポットとして残っていましたが、ブームから40年が経ち、改修されることになりました。(愛国駅は、交通記念館になっています)

↓ 4年前(2009年10月)に寄った時の写真です。

Imgp0448860

↓ 駅舎内です。名刺やメッセージカードがびっしり。

Imgp0453860

↓ これ(ウェディング ハッピーセレモニー)も人気になりました。

Imgp0447860

↓ ホームには車輌(電車に非ず)もあります。

Imgp0439860

名刺やメッセージカードは、丁寧に剥がして、一定期間保管して、希望があれば、書いた人に戻す。と、ニュースで伝えていましたが、これのデータ化は半端じゃないだろうなと思いました。埃まみれでしょうから、手袋とマスクは必須でしょう。帯広市の担当職員さん、ご苦労さまです。

| | コメント (0)

パソ通はネクラと言われたけど、スマホはなんと言うんだ?

.

今朝の釧路(5:00)9月14日(土)
日の出5:00
天気曇り
気温20.0℃
気圧1013.5hPa
予報曇り夕方は晴れ
予想最高気温23℃

今朝の釧路は曇りですが、朝から気温が20℃あります。9月になって、夏日 (最高気温25℃超) はないのですが (昨年の9月は8回ありました) 、ぐっと気温が下がることもなくて、日中は網戸にすることが多いです。寝る時もパジャマなしでOKです。

今朝、7時14分に 「あれ!『あまちゃん』始まっちゃう!」と思って起きました。でも、5時前でした。寝ていて、時計を見て、7時14分を表示していたのは夢だったのです。でも、実際にそれで起きました。昨夜は、就寝が0時近かったので、寝坊したら、「あまちゃん」を見られない・・・という意識があったのでしょうか?それにしても、7時14分というのはリアルだなと思いました。

iPhone をドコモが扱い始めて、また「0円」の時代に戻るようです。でも、通信料は6~7千円かかるようですから、「0円携帯」の時のような普及にはならないのでしょう。怖いのは、ガラパゴス携帯と言われる普通の携帯が、消えることです。この業界、それはないとは言えない気がします。

昨日のNHK総合では、外国(アメリカだったと思います) には、「スマートフォンから解放されて寛ぐ」を謳ったホテルがあると紹介していました。チェックインの時にスマートフォンを預けるだけのことなのですが、それを目的にした宿泊者もいるとのことです。

「ななつ星 in 九州」と聞いて、道産米が九州に進出?と思った北海道民もいると思います。これ、九州版オリエント急行なのですねぇ。豪華、豪華で九州を巡るチケットの最高額は55万円。それでも、来年6月までの予約はいっぱいで、それも倍率10倍の抽選だったとか。「あまちゃん」の例の驚き表現を使うのはここです。いや、ホントたまげたなあ。

| | コメント (0)

苔(こけ) に着目

.

今朝の釧路(5:00)9月12日(木)
日の出4:58
天気
気温19.6℃
気圧1016.2hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温22℃

今朝の釧路は雨ですが暖かいです。

職場が禁煙(屋外に灰皿設置)になって10年経ちました。この間に煙草をやめた職員もいます。理由としては、健康を気遣ってとか、冬も屋外に出なければならないこと、あと、喫煙で席を空けると、電話取り次ぎなどで同僚に手間をかけること、等々、あるようです。

「嫌煙」という言葉が登場してから、分煙を経て、実際に禁煙が広まるには、それなりの時間を要しました。でも、禁煙を始めた後は、それが徹底されて、逆行することはなかったように思います。すぐ敷地内禁煙になるという見方がありましたが、未だ病院や学校以外では、そこに至っていません。どっこい、屋外の灰皿は、それなりの存在感を保っています。

今夏は、白金野営場行が出来ませんでした。遠出もしていません。

Rimg0977860

そこで、近場で楽しめるということで、苔に着目しました。今は、前に購入した「苔とあるく」を読み返しています。まだ1枚も撮っていませんが、とりあえずデスクトップの背景を苔の画像にしました。

| | コメント (0)

BIOSが日本語

.

今朝の釧路(5:00)9月11日(水)
日の出4:57
天気曇り
気温17.5℃
気圧1019.1hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温21℃

昨日の釧路は、10時から17時までフルに日が射しました。気温も22.4℃まで上がったので、寝る時はパジャマを着ずにTシャツにしました。久々でした。

新しいデスクトップにソフトを入れるのも、昨日で終わりました。発見はBIOSでした。ASUSは台湾のメーカーですが、日本語を選択できるBIOSを採用していました。英語であっても、パターンが決まっているので、そんなに難儀することはないのですが、やはり日本語だと項目選択に安心感があります。

2020年東京オリンピック決定は、7日(土)の夜、プレゼンを見て寝ました。8日(日)は4時半から見ました。その時は、東京とイスタンブールに絞られていました。そして、5時20分頃の決定した場面を見ました。

思えば、昭和39年の東京オリンピックが決まった瞬間というのは、全く知りません。いつ、どこで決まったのかも知りません。覚えているのは、ローマオリンピックの閉会式で、電光掲示板に大きく「TOKYO」、その下に「1964」と表示されたことだけです。それが、今回は招致決定を見ることができました。いやホント、東京に決まってよかったです。

で、9日(月)は新聞休刊日。夕刊には、テレビやネットにないエピソードがあるかと思ったら、どれも既報のものばかり。10日(火)になったら、浮かれてはいられない調のものばかり。新聞って、なんだかな~と思ってしまいます。

iPoneが、高速版と廉価版の2種類の新製品を発表したニュースがありました。ドコモも正式に販売取扱を発表しています。ドコモが、これでどこまで伸すのか、わかりませんが、ドコモがiPoneを扱ったら、スマートフォンにするという人はいるので、それなりの効果があるのだと思います。

その昔、「カローラに四駆(4WD)が加わったら、すぐ買う」という人が何人かいたのですが、それが実現した時には、売れ筋の中心が、カローラよりも排気量や価格が上の車種になっていたことがあります。でも、iPoneの場合は、その上というのがないので、ドコモ参入で普及が進むのは確実です。

| | コメント (0)

5年ぶり

.

今朝の釧路(5:00)9月10日(火)
日の出4:56
天気晴れ
気温13.4℃
気圧1016.4hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温21℃

昨日の釧路は、よく晴れて最高気温も20℃を超えました。そうすると、部屋が温まるので、今朝は気温が15℃を下回ってもストーブを焚くことはありません。室温は23℃あります。

土曜日に自室のPCが動かなくなりました。数日前、排気ファンの音が大きくなってきたので、バックアップは終えていました。それで、新しいデスクトップを買いました。高スペックを必要としないので、BTOではなく安価なものを選びました。ASUSのCP3130というPCです。ヨドバシで¥66,800でした。スペックは、Core i5 3470S メモリー16GB HDD 1TB Windows8 64bitです。やはり、5年前のPCとは違います。速いです。

昨日、1日かかってセットアップしたのですが、休憩が多かったです。以前は、一気にやったものですが、持続しません。またまた、老人力発揮でした。

| | コメント (0)

劣勢と攻勢

.

今朝の釧路(5:00)9月6日(金)
日の出4:52
天気晴れ
気温15.1℃
気圧1014.7hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温21℃
.

今朝の釧路は晴れです。昨日も概ね晴れで、最高気温が23℃まで上がりました。やっぱり青空は気持ちいいです。

今日の北海道新聞に、東京オリンピック招致黄信号とありました。優勢だった東京だが、福島原発汚染排水問題が、クローズアップされ、そのせいで、マドリードが猛追の情勢だと書いてありました。記者の質問に「福島は万全の対策」と答えるべきところを「東京は福島から250キロ離れているから大丈夫」と返したのが、不安を増幅させたようです。どっちにしても、8日早朝に決まりますが、なんとか東京オリンピックを実現してほしいです。景気回復云々といった目先のこともありますが、「あの感動をもう一度」です。

ドコモが iPhone を販売。決めたら早いのですね。20日から販売との記事もありました。私の周りにも、ドコモが iPhone を扱ったらスマホにするという人が何人かいます。これは、ドコモ起死回生のヒットになるのかな?私は、FOMAで充分で、さらに薄く、軽い機種はないものかと思っています。でも、こうなると、PHSやmovaのように、何度も買い換えを促す案内が届くのでしょうね。それでも、月2000円かからずに、胸のポケットに手帳と一緒に電話を携帯できるFOMAの魅力が衰えることはありません。

| | コメント (2)

釧路気象台、今夏を総括

.

今朝の釧路(5:00)9月4日(水)
日の出4:49
天気曇り
気温17.5℃
気圧1014.7hPa
予報曇り夕方から雨
予想最高気温21℃
.

今日の北海道新聞(釧路版)に釧路気象台が発表した今夏の総括が載っていました。平年よりも暑かったが、湿気が多く過ごしやすい夏とはいえなかった。オホーツク海高気圧が伸したたため、曇りの日が多く日照時間は、平年よりも下回った。雨量も平年よりも下回った。というものでした。

これは、実感があります。なんだか、えぞ梅雨が、ず~っと続いている感じです。雨量は少なくても、雨の日は多かったように思います。それから、平年よりも暑かったというのは、平均気温のことで、今季の最高気温は8月8日の26.7℃でした。昨年の最高気温は28.7℃でしたから、これも下回っています。

でも、豪雨や竜巻などの災害があった地や、猛暑の中にあった多くの地を思うと、こんなことで嘆いていては申し訳ないです。と、反省です。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」。やはり、震災後はテンポが違います。どんよりです。朝見るドラマの雰囲気に合いませんが、ここは避けて通れない場面です。これから、ラストに向けて、主人公が北三陸に帰った後、どういう展開になるのか?単に海女さんに戻るだけではないと思うのですが・・・。春子さんも帰る?そうなると、正宗さんも一緒?それから、鈴鹿ひろ美さんは、どうするんだ?なんだか、今の感じだと岩手まで着いていきそうな・・・。と、いった感じで見ています。

| | コメント (0)

秋になれば晴れる

.

今朝の釧路(5:00)9月3日(火)
日の出4:48
天気曇り
気温15.6℃
気圧1017.4hPa
予報-
予想最高気温-
.

20時過ぎに書いています。今日の釧路は、曇りから夕方には雨になりました。最高気温は20.6℃と5日ぶりに20℃台に戻りました。10℃台から20℃台です。

Imgp3572860

網戸にすることがなくなりました。シャツパンからパジャマになりました。タオルケットに薄い掛け布団が加わりました。うちわを手にすることもなくなりました。そして、ストーブを焚きました。あとは、空が高くなり、青空の日が続けばホントの秋です。

秋といえば、『♪ いか釣り船が帰ると ちいさなおかみさんたちが・・・』。拓郎さんの「都万の秋」です。「よしだ たくろう LIVE’73」に収録されています。あの「落陽」が発表された年のアルバムです。

| | コメント (0)

虹のことと あと6日という話

.

今朝の釧路(5:00)9月2日(月)
日の出4:47
天気曇り
気温14.6℃
気圧1018.5hPa
予報曇り
予想最高気温18℃
.

今朝の釧路は曇りですが、雨が降りそうな雲です。昨日の最高気温は16.5℃でした。週間予報を見ると、明日からは20℃~23℃になっています。期待します。

今日から、内地の学校も二学期です。子どもの頃、このニュースは嬉しかったです。それまでの2週間は、いいなあ内地はまだ夏休みだ。と思っていたので、これで全国津々浦々、どこも学校だあ。てな気分でした。まあ、こっちは、冬休みが長いのですから、年間の休みは同じなのですけど、休みの解放感は夏のほうが勝っているのは、子どもの感覚にもあったからだと思います。

この前、雨上がりに薄っすら虹が出ました。街で見る虹は、その根元までは追えません。でも、郊外では見ることができます。

Rimg0164

↑ 2年前の白金野営場行で撮ったものです。

ならば、その根元までいったら、どうなるのか?という話になりました。光が水蒸気に反射したり屈折したりして出来るのが虹でしょうから、そこにいくと光の加減が変わるので、虹はないという状態だと思います。でも、虹がそこにあって、周りが文字どおりレインボーだったら、面白いと思います。

今朝のラジオで、2020年オリンピック開催地決定まで、あと6日だという話をしていました。ここにきて、外国のメディアは、東京が優勢と報じているようです。はて、どうなのでしょう?ホントに決まってくれたらいいと思います。2020年は昭和にすると95年ですから、前回から56年後ということになります。( 2020-1964よりも、昭和にしたほうが、実感をともなう)

家内は、東京にいって、開会式か閉会式を見たいと言っています。私はテレビ観戦で充分です。その頃のテレビはどうなっているのでしょう?4Kテレビが普及しているのか?それ以上のことになっているのか?まだ7年後のことですからわかりません。

中継のほうは、地デジ、BS、CSで、どの競技もLIVEで見られると思います。でも、放送権の関係で、そうは簡単にいかないのかな?どっちかというと、テレビ映像の技術よりも、こっちを何とかしてほしいです。あと、日本がメダルいっぱいにも期待します。

| | コメント (0)

焚いた

.

今朝の釧路(5:00)9月1日(日)
日の出4:46
天気
気温14.0℃
気圧1012.4hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温17℃
.

釧路は、一昨日、昨日と最高気温が20℃を切りました。30日が18.5℃、31日が18℃でした。そして、今朝の気温は14℃。ということで、思い切ってストーブを焚きました。盆が過ぎたらストーブというのが釧路ですから、そう躊躇することもないのですが・・・。

それから、ここのところ、ニュースのお決まりは、日本のどっかこっかで、「非常に激しい雨のおそれ」という文句です。毎日、これが続いています。今朝も北日本と西日本は、厳重な注意が必要だと呼びかけています。

そうそう、そのニュースを伝えた「NHKニュース おはよう日本」は、寺門亜衣子さんでした。この時期は、レギュラー陣が夏休み取得で、あちこち持ち回っているようです。北海道では、この春まで、登坂さんと「ネットワークニュース北海道」でコンビを組んでいて、ゆったりとしたいい雰囲気でした。

寺門さんが異動してからは、キャスターが代わりを務めています。札幌放送局の女性アナウンサーでは、髙橋美鈴さんがいるのですが、さすがに登坂さんと二人並ぶというわけにはいかないのでしょう。お二人とも東京放送センターでメーンでしたからね。

「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」を録音して聴くときは、CMを飛ばしています。昨日、それをせずにいたら、オイ オイ オイ というCMがありました。radiko(ラジコ=インターネットで聴くラジオ)のCMです。「ラ ラ ラ」と10回言って、「ラが10個(じゅっこ) で ラ ジ コ!」というものです。やっているタレントも、これをやらすのかい感いっぱいで、照れくさそうでした。

あと、文脈と関係なく、合いの手を入れるように「じぇじぇ」を連発するCMもありました。こういうのは、考えに考え抜いて、何とも出来ずに、諦めというか、開き直りでOKを出しているのか?どうせ、ラジオCMなんか安価で受けているのだから、どうでもいいんだということなのか?請け側はそれで良くても、発注側が了解しているのが不思議です。

釧路の人口が18万を切って、苫小牧に抜かれるそうです。札幌、旭川、函館、苫小牧、釧路の順になります。でも、北海道は、既に札幌とその他になっていますから、4位も5位も変わりないと思います。三大基幹産業の水産・炭鉱・紙が衰退して、人口が22万から17万になっても、メーン通りがシャッター通りになっても、高速道が後回しにされても、JRまで減便になっても、ジャスコからマクドナルドが撤退しても、しぶとく、しぶとく、さらに しぶとく。田舎には、それしかないです。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »