« その気になっちゃいけない。 | トップページ | 今夏も残暑型? »

首都高のって銀座で中華丼食べて¥400也

.

今朝の釧路(5:00)8月15日(木)
日の出4:28
天気曇り
気温18.9℃
気圧1011.8hPa
予報曇り
予想最高気温22℃
.

週間予報を見ると、釧路は21日(水)まで、ず~っと曇りです。太陽や傘のマークはひとつもありません。判で押したように曇りです。ただ、それでは申し訳ないと思ったのか、17日(土)から20日(火) の予想最高気温は、25~26℃と4日続けて夏日になるよ~と、夏なのだということをアピールしています。これに期待しますが、はて、どうなるか?

昨日の四万十市は最高気温38.6℃で、5日ぶりに40℃を切ったとのこと。こういう場合、少しは暑さから解放された気持ちになるものなのでしょうか?それとも、38.6℃は体温よりも高いわけですから、限界を超えているには変わりないので、何も違わないのでしょうか?未知の世界ですから、想像もできません。

盆で都心のオフィス街は、人も車もまばら。という記事がありました。私が、東京で働いていた時(昭和40年代後半)は、盆は仕事でした。杉並区上高井戸にアパートがあったのですが、そこから職場があった外神田(秋葉原)まで17.5kmありました。いつもの通勤は、高速を使っても1時間くらいかかりました。それが、盆と正月は15分~20分くらいで着きました。文字どおり高速道路を実感したものです。

当時、首都高は200円でした。銀座の中華飯店で食べる中華丼も200円でした。今はいくらなのかな?と思って検索したら、首都高は昨年から距離別料金になったようですが、その前は700円とありましたから、東京なら中華丼のほうが高くなってしまったかな?釧路なら中華丼700円は、まあいいところです。

|

« その気になっちゃいけない。 | トップページ | 今夏も残暑型? »

コメント

私がよく行く有楽町駅の高架下にある中華屋さんは定食で800円ですから中華丼だと700円位かもですね。

今まで勤めた事務所は殆どがシフト制で「事務所が休み」にはならない会社でしたのでお盆に休んだことはないですね。
さっきメーカーに電話したら応対に出た人がいかにも「寝起き」の声でした(笑)

投稿: 長老みさわ | 2013年8月16日 (金) 14時55分

ご長老
有楽町の高架下にある定食屋さんは、私もよく食べにいきましたが、
あの感じは今も残っているのですね。懐かしいです。
確かに、あの雰囲気なら中華丼¥700もありですね。

以前は、盆と正月は各社から休暇案内が届いたものですが、
近年はホームページ見たらわかるだろう。に変わりました。
電話をかけても、通常の休みと同じ案内を流しています。
なもかも「詳しくはWebで」が定着しちゃいました。

投稿: 心太@釧路 | 2013年8月17日 (土) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« その気になっちゃいけない。 | トップページ | 今夏も残暑型? »