« 夏ばっぱの着物はウニ柄 | トップページ | 首都高のって銀座で中華丼食べて¥400也 »

その気になっちゃいけない。

.

今朝の釧路(5:00)8月14日(水)
日の出4:26
天気曇り
気温18.2℃
気圧1013.3hPa
予報曇り
予想最高気温22℃
.

今日も曇りだったり、霧雨だったりの釧路です。8日(木)から1週間、天気概況に「晴」という字がありません。今朝、チャンネルを回していたら、民放の番組で、今、天気をどうしてほしい?というアンケートで、圧倒的に猛暑をなんとかしてほしい。という回答が多かったが、北海道では青空がほしい。という声が多かった。と伝えていました。

そうなのです。北海道は、オホーツク海高気圧が制していますから、道東、道北は、雨か曇りばかりなのです。ペルセウス座流星群も函館ではバッチリだったようですが、あとは札幌でチョット見られた程度だったようです。北海道新聞によると、内地は猛暑なので、涼しい北海道観光が好調らしいのですが、観光客からは、これで天気が良ければ・・・という声が聞こえてきそうです。

これまた北海道新聞に、市場が盆休になるので、秋刀魚を半値で販売。という記事がありました。驚いたのは、その半値の額です。¥180です。ということは、昨日まで¥360です。一山(皿)いくらが常だったのが、1尾いくらになったからと言って、180円とか360円なんて・・・。秋刀魚、その気になっちゃいけない!


|

« 夏ばっぱの着物はウニ柄 | トップページ | 首都高のって銀座で中華丼食べて¥400也 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏ばっぱの着物はウニ柄 | トップページ | 首都高のって銀座で中華丼食べて¥400也 »