« あー弥生さんだ。 | トップページ | その気になっちゃいけない。 »

夏ばっぱの着物はウニ柄

.

今朝の釧路(5:00)8月13日(火)
日の出4:25
天気霧雨
気温16.6℃
気圧1010.5hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温23℃
.

釧路は、7時前から霧雨から傘を差す雨になってきました。屋根から雨だれが落ちています。『♪ ガラス窓にいっぱいならんだ雨だれの・・・ 』です。←拓郎さんの「ある雨の日の情景」。8時の気温は17.1℃ですが、湿度が99~100%です。

「友情出演」を用いるのは、主役クラスの俳優に、ちょい役で出演してもらう時の配慮。これは、知りませんでした。ホントに主役か制作側を応援する意味で出演していると思っていました。まあ、それにしても、橋幸夫さんはすごい。女優の鈴鹿ひろ美のことは覚えていなくても、50年前に東北の体育館でファンサービスにデュエットした夏ばっぱのことは覚えていました。それでもって、宮本信子さん(夏ばっぱ)は、半世紀ぶりに橋幸夫さんと「いつでも夢を」を一緒に歌っちゃいました。ウニの柄の着物姿で。(NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の話です。)

昨日、高知県四万十市が気温41.0℃に至り、日本一の最高気温記録を更新。一昨日まで日本一だった埼玉県熊谷市民は「負けた!抜かれた~」と残念がり、岐阜県多治見市長は、「快く日本一の座を譲ります」とインタビューに応じていました。でも、日本一になった四万十市民は、3日連続の40℃台にうんざりといったようすでした。これが、秋になって涼しくなると、日本一の実感がわいてくるものなのでしょうか?

紳士用日傘が売れ行き好調。ありゃ~どうなってんだ?と思ったら、これは熱中症防止に有効だそうです。なるほど、それならわかります。日本の暑さは、そこまできたということなのでしょう。ファン付日傘なんてのはないのかな?

|

« あー弥生さんだ。 | トップページ | その気になっちゃいけない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あー弥生さんだ。 | トップページ | その気になっちゃいけない。 »