« 夏の紅白 | トップページ | 夏ばっぱの着物はウニ柄 »

あー弥生さんだ。

.

今朝の釧路(5:00)8月12日(月)
日の出4:24
天気曇り
気温16.2℃
気圧1009.6hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温21℃
.

今朝の釧路は曇りから霧雨になりました。11時の気温は18.5℃ですが、湿度が92%ありますので蒸す感じです。2日連続で40℃超えの日本列島ですが、今日はそこまで至ることはないようです。それでも、37℃を超えるようですから、一息つくまではいかないのでしょう。

朝、墓参りにいってきました。ピークは13日と16日なので、いつもその前後にいっています。というのは、未だに混雑体験が記憶から抜けないからです。混まなくなって20年は経つと思うのですが、どうも、盆=混むというイメージがあります。なぜ、混まなくなったかというと、盆がレジャーに変わったこと。郊外に新しい墓地が出来たこと。それから、人口減もあります。

今朝のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」は、若い頃の夏ばっぱ(ばっぱ=祖母)が登場しました。現在進行では、宮本のぶ子さんですが、今日は10代の頃の話でしたから、別の女優さんでした。それが、見たことがある人なのです。でも思い出せません。気になっているうちに終わってしまったので、(7時半のBSプレミアムに続いて)8時からも総合にチャンネルを合わせました。それで、冒頭の出演者名を見て思い出しました。「梅ちゃん先生」の同僚(役名は弥生)の徳永えりさんでした。あ~すっきりした。

|

« 夏の紅白 | トップページ | 夏ばっぱの着物はウニ柄 »

コメント

心太さんと同じことを思った方は多数いらっしゃるようです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130814-00000004-nkgendai-ent

記事にあるように「フラガール」では一番初めに蒼井優さんをダンサーに誘う役で序盤に北海道へ行ってしまう印象的な役でした。
仲代さんの相手役となった「春との旅」は地味ながら日本映画らしい傑作です。
「梅ちゃん先生」の同級生の中でも演技力は頭一つ出ていたと(ひいき目で)思ってます。

投稿: 長老みさわ | 2013年8月14日 (水) 10時49分

ご長老
そうでしたか。
フラガールは2回見ていて、北海道に行っちゃう子は記憶に残っていたの
ですが、それが徳永えりさんだとは知りませんでした。
評価が高い女優さんなのですね。
これでインプットされましたから、今後も注目して見ます。

投稿: 心太@釧路 | 2013年8月14日 (水) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の紅白 | トップページ | 夏ばっぱの着物はウニ柄 »