« 朝から20℃台 | トップページ | あー弥生さんだ。 »

夏の紅白

.

今朝の釧路(5:00)8月11日(日)
日の出4:23
天気曇り
気温17.2℃
気圧1006.2hPa
予報曇り
予想最高気温23℃
.

昨日の釧路は、最高気温が23.8℃と、予報にあった夏日には届きませんでしたが、午後は日が射す時間帯もありました。内地では、6年ぶりに40℃超えの地があったとのこと。信じられない気温です。昨日、最高気温が一番高かったのは、高知県四万十市西土佐江川崎(えかわさき)と山梨県甲府市の40.7℃。最高気温が一番低かったのは、北海道標津(しべつ)郡標津町の17.2℃でした。足して2で割ると28.95℃ですが、それでも暑いです。全然意味がない計算ですけどね。

昨日の甲子園、仙台育英-浦和学院は、双方が6点取って、8点取ってで、最後は仙台育英のサヨナラという面白いケームでしたが、その前の試合では、北北海道代表帯広大谷の善戦がありました。これは、ひょっとしたら福井商に勝てるのでは・・・という展開でしたが、終盤に逆転されて3-4の惜敗でした。でも、北北海道代表も力をつけている証です。かって、初戦の対戦校に不戦勝扱いされたことを思うと、大きな違いがあります。

昨夜は、NHK総合「思い出のメロディー」を見ました。夏の紅白と言われて久しいですが、今年で第45回でした。 この番組を見るようになったのは、大晦日の紅白に出場する歌手一覧を見て、知らない人のほうが多くなってからです。思い出のメロディーのそれを見ると、知った歌手ばかりです。

昨日の司会は、大河ドラマ「八重の桜」で神保修理を演じた齋藤工さんと、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が終わったあと、10月からのヒロインを務める杏さんでした。お二人とも硬かったですが、歌手がベテランばかりでしたから、バランス的には良かったと思います。

|

« 朝から20℃台 | トップページ | あー弥生さんだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝から20℃台 | トップページ | あー弥生さんだ。 »