« タイヤ灰皿を思い出した | トップページ | 夏の紅白 »

朝から20℃台

.

今朝の釧路(5:00)8月10日(土)
日の出4:22
天気曇り
気温20.6℃
気圧1001.9hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温25℃
.

一昨日、張り切って今季最高気温を更新(26.7℃)した釧路ですが、昨日は21.1℃といつもの姿に戻りました。今日は、0時~10時まで20℃を切っていません。再び、やる気満々です。

今日は、複数の地で、最高気温が40℃前後になるとのこと。調べてみたら、これまで40℃を越えたのは16地点ありました。トップは、2007年(H19)8月16日の埼玉県熊谷と岐阜県多治見の40.9℃です。20傑に北海道が登場しないのは当然ですが、沖縄も入っていません。沖縄は暑いけど、安定した暑さということなのかな?

私が、これまで体験した一番の暑さは?と思って調べてみました。東京にいた時の35.2℃でした。1972年(昭47)8月8日です。曜日を調べたら、火曜日でしたから、外神田(秋葉原)の福島県経済連ビルの地下(ボイラー室)にいたと思います。宿泊施設も兼ねていたので、年中ボイラーを焚いていましたし、冷房もありました。ですから、外のようすを知らず、冷房が効いた部屋で過ごしていたと思います。でも、一応は、今で言う猛暑日になった地にいたことになります。

楽天のマー君が、開幕連勝記録を更新。16連勝です。昨日のニュースでは、本人より打線のほうが、負けられないと硬くなっているように見えたとのことです。何にしても見事なものです。筋金入りの日ハムファン(北海道に来る前からのファン)によると、マー君は連勝記録をどこまでも伸ばしてもいいが、1敗だけしてくれたらいいそうです。なぜかと言うと、日ハムにいた間柴投手も開幕15連勝しているが、シーズンを終えて無敗だった。規定投球回数をクリアして、勝率10割の記録を持っているのは間柴だけだ。という理由です。なるほど、そういう記録もあるのです。

マー君は、昨シーズンから連勝記録が続いています。昨日で20連勝です。これは、あの神様稲尾に並んでプロ野球記録タイです。マー君が次の試合に勝つと、こちらも記録更新です。きっと成すのでしょうねぇ。すごいですねぇ。大したものです。感服です。

|

« タイヤ灰皿を思い出した | トップページ | 夏の紅白 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイヤ灰皿を思い出した | トップページ | 夏の紅白 »