« 凡人にはわからぬ世界 | トップページ | 北海め~い~ぶ~つ 北海シマエビ »

山ガールは金持ち

.

今朝の釧路(5:00)8月7日(水)
日の出4:19
天気曇り
気温17.4℃
気圧1006.5hPa
予報晴れのち雨
予想最高気温26℃
.

今日の釧路は7時過ぎから日が射して、10時前には気温が24.7℃と夏日直前にまでなりました。正午の今、概ね晴れですから、午後から予想最高気温の26℃に達するかもしれません。

今朝は、防湿庫(カメラ)の整理をしました。自室の窓も廊下の窓も網戸にして、涼しい風が通っていたのですが、Tシャツを着替えるほどの汗をかきました。別に重いものを持ったわけではないのですが、ドライボックスから防湿庫へ昇格?させるカメラを選んだり、棚ごとに分類していると、汗だくになりました。それが一番ピークの時にピンポ~ンと鳴ったので出てみたら、日生のセールスレディーでした。私を見て、びっくりして、早々にお帰りになりました。

今朝のNHK総合「おはよう日本」で、山ガールがテント泊を始めた。と報じていました。特にコンパクトで軽い一人用のテントが人気とのこと。インタビューに応えた女性は、満天の星空を堪能できる山で、自分だけの空間(一人用テント)で時を過ごすのに憧れていた。と言っていました。

銀座好日山荘では、テントの売上が8割増だそうです。あのアライテントも月に千張作っても注文に追いつかないと言っていました。アライテントといえば、私がソロキャンプを始めた時(32~33年前)は、高価で手が出なかった品です。山ガールって金持ちなのです。

でも、女性が独りで山にいって怖くないのかな?と思ったら、内地の山は違うのです。人が列をなして登っていました。富士山ほどではないにしろ、集団には違いないです。天幕設営地も整然とテントが並んでいました。これなら怖いことはないなと納得でした。

満天の星空を仰ぎながら、金時芋を焼くというのが、ベストシーンなのですが、山ガールはスマートなことしかしないから、パスでしょうね。それから、星空観察には双眼鏡がいいです。

|

« 凡人にはわからぬ世界 | トップページ | 北海め~い~ぶ~つ 北海シマエビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 凡人にはわからぬ世界 | トップページ | 北海め~い~ぶ~つ 北海シマエビ »