« 若手育成に切替期 | トップページ | 山ガールは金持ち »

凡人にはわからぬ世界

.

今朝の釧路(5:00)8月6日(火)
日の出4:18
天気
気温18.5℃
気圧1011.2hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温21℃
.

8月になって、1日、3日、5日と最高気温が23.3℃でした。5分の3の確率です。釧路は23.3℃が夏日への壁なのかな?

昨夜の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」。拓郎さんが、歌づくりに悩んでいると語っていました。どんな歌を作ったらいいかわからなくなった。と言っていました。「キンキキッズの つよし に会うから、そこがヒントになるかな?」とも言っていました。

『♪ 人間なんて ラララ~ララ ラ~ラ』と歌っていた拓郎さんが、還暦を過ぎて『♪ 僕はフキが大好きです 毎日でも食べたくなる』と歌ったわけですから、自然に思うままに歌っていると思ったのですが、やはり、ものづくりには、苦労が絶えないのでしょう。

土曜日の「サワコの朝」では、妹尾河童さんが、大阪朝日会館で、公演のポスターをデザインをしていた時は、同じタッチを使わなかったと言っていました。それは、飽きっぽいからだと言っていましたが、それだけ蓄えたもの、湧き出るものがあったということです。端から見ると、溢れる才能のように思いますが、ご本人には一度描いたものは、二度と描かないというプレッシャーもあったようです。そして、フジテレビに入社すると、予算がないので、同じセットを切り貼りして、何度も使ったと言っていました。状況に合わせた柔軟性というのも、逸材といわれる人物が持っているものだと思います。

拓郎さん、河童さん、実際のところは、凡人にはわからぬ世界です。

|

« 若手育成に切替期 | トップページ | 山ガールは金持ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 若手育成に切替期 | トップページ | 山ガールは金持ち »