« 人は見かけに・・・ | トップページ | カサブランカ »

仁丹

.

今朝の釧路(5:00)8月24日(土)
日の出4:37
天気曇り
気温19.7℃
気圧1003.5hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温25℃
.

今朝の釧路は、8時頃に激しい雨が降りましたが、すぐ止みました。その後、日が射したのですが、こちらもすぐ雲が伸してきました。気温は11時前に25.1℃になり、今季4日目の夏日になりました。

テレビ東京系の「ガイアの夜明け」と「カンブリア宮殿」は、時間が合うと見るようにしています。一昨夜の「カンブリア宮殿」は、森下仁丹の駒村純一さんでした。森下仁丹は、「ガイアの夜明け」でも取り上げたことがありました。どちの番組も、かっての老舗が経営危機をどう乗り越えたか。という内容です。

で、番組を見て感銘を受けた・・・というのではなく、仁丹が懐かしいので買ったという話です。

Imgp2472860

知らないうちに見かけなくなった仁丹ですが、かっては、携行している人が、そこそこいました。私は、あの苦みが嫌で、好んで口にしたことがありませんでした。でも、今回のテレビで、あの苦みは各種生薬だと知って、急に有難味を感じました。スースーする菓子のカルミンとは違っていたのです。

仁丹は医薬部外品ですから、用法・用量が定められています。それによると、1回10粒、1日10回100粒までとなっていました。1日10回というのは、かなり愛用者の数だと思いますが、買った仁丹は3250粒入りですから、推奨用量でも1ヶ月はもつことになります。

昨日の大谷は、フォークが冴えていました。以前、解説の岩ちゃんが、これでフォークを覚えたら・・・と言っていたのが、早速実現しました。今日の北海道新聞に黒木コーチの談話として、「練習でもほとんど試していなかった」。というのが載っていました。大谷は対応力も優れているようです。こうやって、投手の実績を積むと、投重視か二刀流継続かと悩むところだと思います。ファンとしては、どちらも活躍してほしいです。

|

« 人は見かけに・・・ | トップページ | カサブランカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人は見かけに・・・ | トップページ | カサブランカ »