« フレックスタイム制がいいなあ | トップページ | 人は見かけに・・・ »

予報はむつかしい

.

今朝の釧路(5:00)8月22日(木)
日の出4:35
天気曇り
気温19.1℃
気圧1011.9hPa
予報曇り夜は雨
予想最高気温21℃
.

大気が不安定な状態が続き、道東の遠軽でも局地的豪雨があったり、晴れの予報が雨だったり、その逆もあるという日が続いています。釧路の週間予報にあった17日(日)から20日(火)まで、4日続けて夏日(25℃超)というのも、実際は21.7℃~23.5℃でした。

昨日も、予報に反した青空でした。時系列予報では、お日さまマークがなく、曇と傘が並んでいたのですが、朝からよく晴れました。夜も一時は大雨警報が発令されましたが、きれいな月が出ていました。こういう「はずれ」は儲けた気分になります。

JR北海道、盆期間の営業は前年比11%減。との記事がありました。札幌-函館と札幌-釧路で続いた特急の脱線、出火の事故原因解明が決着しないための減便による影響です。運行する列車も、遅れがあるとのアナウンスがありましたから、敬遠されたのだと思います。

そんな中、今朝のニュースで、札幌-釧路の特急が、週明けからダイヤ全面復旧と報じられました。9月まで減便やむなしとのことでしたが、原因が配電盤のネジが緩んでいたという比較的対応が簡単なものだったのが、早期回復になったとのことです。札幌ー釧路は、高速道が札幌-十勝までなのでJRが頼りです。今後は順調にいってほしいです。

JRというと、釧路-根室の列車で、運転士がハチに刺され運休というニュースもありました。運転中に窓から入ってきたハチに刺されたので、大事を取り、その先を運休にしたというものでした。となると、乗客はどうなった?代替バスか?と思ったら、8人しか乗ってなかったので、タクシーを手配したとのことでした。ローカル線の営業は厳しいです。

AKB48の新曲初日売上が100万枚突破。初日でミリオン達成記録のトップ5もすべてAKB48。音楽を聴く方法が、CDからネットのDLに変わりつつあると聞いて久しいのですが、AKB48は別なのですね。GMTは第二弾が伸びず、映画に活路を求めようとしていますが、AKBはどこまでも強いです。大したものです。

|

« フレックスタイム制がいいなあ | トップページ | 人は見かけに・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フレックスタイム制がいいなあ | トップページ | 人は見かけに・・・ »