« 仁丹 | トップページ | 百円札と甲子園 »

カサブランカ

.

今朝の釧路(5:00)8月25日(日)
日の出4:38
天気曇り
気温17.4℃
気圧1000.2hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温23℃
.

昨日の釧路は、時折、雨が降りました。特に、朝と19時過ぎ頃が激しかったです。でも、降水量を見たら、0時~24時で2mmでした。「激しい」というのは適切ではないようです。

お隣さんの庭に咲くカサブランカです。

Imgp2275860

なぜ撮ったかというと、下から順番に咲くさまが面白いと思ったからです。カサブランカが律儀だからなのか、どの花もそういうものだけど、たまたまカサブランカは、それがわかりやすくなっているのか?その辺りのことは、花の知識が皆無に近いので??です。カサブランカで思い浮かぶのは映画ですが、先日、書店を覗いたら、名作シリーズDVD オール¥390の中に、「カサブランカ」もありました。映画のカサブランカは地名でした。

10年前の日記を読んでいたら、吉野家釧路店開店して2ヶ月。火星が紀元前55,537年以来の大接近。ドラマ「Dr.コトー診療所」と「菊次郎とさき」。といった話が書いてありました。火星大接近のことは忘れていましたが、あとはよく覚えています。なんか、10年前というよりも、ついこの前といった感じです。

|

« 仁丹 | トップページ | 百円札と甲子園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仁丹 | トップページ | 百円札と甲子園 »